ラテマネーの話


 貯金の話をした後にアレですが。

 貯金の敵? ラテマネーのお話。


 みなさま、ラテマネーっていう言葉をご存知ですか?


 ラテ、そのまんまカフェラテとかの「ラテ」です。


 仕事の前に会社近くのカフェでコーヒーを1杯テイクアウト。ス○バのカップ片手にオフィス街を颯爽と歩く私。俺。


 ちょっとコンビニに立ち寄ってジュースを1杯。あ、新作のスイーツ出てる。買ってみよ。好きな言葉は期間限定!


 まあ、ちょっとだけだし、だって今日は疲れたし。ご褒美ご褒美……



 なーんてのを毎日やっちまうとしましょう。 

 1回あたり500円~800円くらいかかってしまう。うっかりと。


 毎日、は大げさなので平日5日×4週の20日で計算してみます。


 500円×20日=10,000円也

 800円×20日=16,000円也


 ひいッ!


 どうでしょうか。1万円あったら何ができるでしょうか。とりあえずディズニーやUSJのチケット買えますね。映画館5回いけますね。そこそこ服買えますね。


 考えれば考えるほど恐ろしい。


 そういうわけなので「なんとなく」「その場のノリで」「ちょっとくらいいいよね」そんな感じでほいほいカフェやコンビニに行くのはやめましょう。



 っていうのが、節約特集なんかのセオリーなのですが、私は、気にしません!!


 ラテマネー上等! だってカフェラテ飲みたいもん! スイーツ食べたいもん!


 毎朝、家→保育園→駅という長い道のりを歩いています。疲れます。暑い時期は特に、駅前のカフェにちょっと立ち寄って……なんてほぼ毎日やってました。夫には内緒です。


 家からペットボトルのお茶も持参してるんですよ。駅に着いてもまだそれなりの冷たさは保っているんですよ。


 でもそれは結局会社で飲む用という大義名分で、がんばって駅まで歩いた今くらいは、好きなもの、おいしいものを飲みたい……という欲望に勝てず。


 せめてもの対策として、ス○バは週に1回まで、ちょっとやばいな…と思ったらコンビニの100円台のコーヒーにする、とか、一応それなりの自制心を持ちながらやってますし、もちろん無限に、というわけにはいきません。

 この「自分にある程度のブレーキをかける心」を忘れなければラテマネーを0円にする必要はないと思います。


 そして、そのうえでラテマネーの罪悪感を軽減する対策が、「あぶく銭Pay」を使うことです!あぶく銭Payは造語です。


 詳細は次回!










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る