応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こっちも楽しく読み終わりました
    またね

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございました
    またよろしくお願いします

  • 14. 麦の実りへの応援コメント

    あれ?確かこの森で採れた果物類も外へ出すと短期間で腐ってしまうと商人ケットシ―が言っていたけど、収穫された麦やその他の農作物はどうなるんだろう・・・

    仮に外へ出して腐ってしまうなら食いきれないw

    作者からの返信

    森で採れた食材はだめですけど、外の世界から持ち込んで育てた作物はOKということにしています。
    種は水耕栽培以外すべて行商人経由で買っていますので外のものですし、水耕栽培も世界樹の森のものではないのでOKです。

  • 2. 追放先での出会いへの応援コメント

    6割目の
    「にゃ! やっぱりヒト族は身勝手で傲慢なのにゃ! 信用できませんのにゃ!」

    両親はドワーフでは?

    作者からの返信

    ヒト族というとドワーフやエルフも含めた人間型の種族全般を指します

    明示していないからそんなんなんだ程度に思っていてください

    ちなみにケットシーは妖精族です

  • 楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    こちらこそおよそ10万字お読みいただきありがとうございました

    気が向きましたらほかの作品も読んでください

  • 小型トラクター、中型トラクターってそれぞれ何馬力なんだろ。
    ~40馬力ぐらいが小型で、~80馬力ぐらいが中型、それ以上は大型だったかな?現実では。間違ってるかもしれないけど。

    作者からの返信

    元ネタが海外ナイズなので

    小型:~120
    中型:150~200後半
    大型:300~600とか

    で書いてます

    10mとかをガーッって耕せるやつ

  • 芋と小麦の輪作ですか。あとは、大豆を取り入れれば立派な輪作体系になりますね。さらに緑肥として燕麦とか菜種とか。食用油も取れるから一石二鳥かな。

    作者からの返信

    うん、さすがにそこまですると完全農業小説になるのでやりませんでした
    世界史とかで習うから知ってる気はするんですけどね

  • あ^、現実のジャガイモは変色したところを皮を厚めにむくと食べられます。芽が出てるところも深めに大きめにくりぬくと大丈夫です。

    作者からの返信

    ほう、そうなんですね
    (昔やってた気がする

  • 38. 移住状況への応援コメント

    燃料もメンテナンスも必要ないってうらやましい。いいな~。

    作者からの返信

    ファンタジー万歳

  • 32. 食糧供給の相談への応援コメント

    この森では加護があるから連作障害は無いのか。

    作者からの返信

    初期案で考えたんですけど、連作障害まで考えたら読者が付いてこられるかなって……
    あと、特別な場所なのにありがたみが……

  • 殺生禁止ならタンパク質は大豆ですか。

    作者からの返信

    そんな感じですかね
    あるいは外から仕入れる

  • 19. 小麦粉の取引への応援コメント

    液体肥料か…。水耕栽培とかハウス栽培に利用が多いんだよね。普通の畑や水田は粒状とか粉状などのほうが作物の吸収が平均的で長く効く。液状は土の中にしみこむのに大量の水が必要で雨のように撒かないといけないから大変なんだよね。って、小姑的発言申し訳ない。楽しいです。がんばってください。

    作者からの返信

    水は使い放題だからまかせて!
    (ファンタジー農法にあるまじき発言

  • 製粉機があるのに、超巨大風車が必要なのか??と思わず突っ込みたい。

    作者からの返信

    っ『見た目』『ランドマーク的ななにか』

  • 8. 『小型耕運機』への応援コメント

    うらやましい。トラクターの動力を作業機につなげるのにジョイントっていうんだけど、大型になるほどでかく重くなるのよ。トラクターの接続部分だけで10kg越とか…大変。これができなくなったら、農家やめるわ。orz 
    面白いから、応援します。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    このお話の農作業機は大体とあるゲームからヒントを得ています。

    いま、10月のプレイステーションプラスでフリープレイの対象として配布されているので興味がありましたらぜひ!
    はまると時間が溶けるよ()

  • 権力者の間引きが起きたのは必然w
    邪神も人族に限定して支配権を獲得していれば出番が在ったはずwww

    作者からの返信

    全体を弱めかかるのが邪神の定め……

  • 69. 破魔の馬鈴花への応援コメント

    それがある方に【向けて】力を向けたのでしょう。

    【】 向かうの多くね?

    作者からの返信

    冗長でしたね……
    修正させていただきました

  • 68. 邪神の木の伐採への応援コメント

    分割された木が【前部】燃え尽きましたのにゃ。

    全部 かな

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    修正させていただきました。

  • 67. 『樹木伐採機』への応援コメント

    枝を切り払う機能は異世界仕様w

    作者からの返信

    たまには異世界ぽく()

  • 66. 第2の課題に向けた検討への応援コメント

    樹木伐採機ねぇ……。
    パワーショベルの先に装置して使うアタッチメントみたいなものか、それとも大型トラクターのアタッチメントみたいなものか、それとも単なるチェーンソーか……。

    作者からの返信

    木を切り倒す専用の重機ですかねぇ。

  • 66. 第2の課題に向けた検討への応援コメント

    主人公が一人で頑張るのではなくて 機械はチートでも皆で頑張るのが良いかな。

    作者からの返信

    主人公は一般人
    猫が知識人

  • 66. 第2の課題に向けた検討への応援コメント

    神をも切り開く
    ゾンビ対応の定番商品
    『対警備組織規格外六連超振動突撃剣』
    かな?

    作者からの返信

    かみはばらばらになった!

  • 65. 復興開始から2年が経ちへの応援コメント

    垣根が無くなってからでも遅くは無い
    一つの種が消えるだけだし
    ・・・・

    作者からの返信

    急ぐ理由もないですしね……


  • 編集済

    国境付近に新しい開拓地を作り其処に哀れな村人を集めたら良いと思うような気がする

    まぁ正確には寒村に居るのは左遷役人と農奴だろうな(-ω-;)

    作者からの返信

    そんなところでしょうな

  • 63. 世界の復興状況への応援コメント

    ここまで来ると世界の循環に干渉して涸らしたと言うことだな
    魔道社会にありがちなw

    作者からの返信

    さぁ……なぜでしょうね?

  • 小麦の多品種栽培は生産地アメリカやオーストラリアでも積極的にやってますからね。
    エルフ女王国の小麦の種籾を世界樹の村で増産して再提供するのもアリですねえ。

    作者からの返信

    いろんな支援が出来そうですよね。


  • 編集済

    61. 大型トラクターへの応援コメント

    【ジー○ジ○ン、○ーク○オ○】って感じの、人間主義独裁国家になりそうですね。通常の3倍の速さ??強さ??をもつ敵??某王太子とか某独裁者三兄弟とかいそう。

    作者からの返信

    さあ?
    いるでしょうか()

  • 61. 大型トラクターへの応援コメント

    まぁ国の根幹が滅んだ方がやりやすい事もある
    権力者はボウフラの用に湧く存在

    作者からの返信

    権力者って時には邪魔者でしかないですからねぇ……

  • 60. 戦地復興への応援コメント

    家族の誰からも見付けられない
    そんな存在というのもおかしな話
    家族と主人公は何かあるのかな?
    スキル以外で問題でも抱えている可能性

    作者からの返信

    多分、家族から認知すらもされていなかったんでしょう。
    あるいは自分の助命嘆願だけで精一杯だったとか。


  • 編集済

    真に心が良いと世界は優しい世界

    しかし世界樹を魔と呼ぶ世間は一体?

    作者からの返信

    入ったら出てこられないからですね……

  • 3. 『世界樹の森』の加護への応援コメント

    ケットシーは、神様の手下やね〜⁈

    作者からの返信

    それは不明

  • あほな家族。

    作者からの返信

    まあ、アホにしておいた方が()