応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • きっと一本の糸の上への応援コメント

    ある種のディストピア的な管理社会の中で、当然のように生まれてくる疑問……おおぉ、これは考えさせられますね……!

    極端な話をしてしまえば、現実でも人生の終わりに振り返ってみれば、そこにあるのは「一本の道」ですもんね……もちろん選択肢や分かれ道はあったとしても、通ってきたのは自分が歩んできた一本の道だけ……。

    結婚相手の女性も、クレバーでありながら前向きで魅力的……深読みすると、主人公が「こういう疑問を持つだろう」と計算された上で人工知能に選ばれたのかもしれない……。
    ですが実際に魅力的ですし、惚れますね(節操がない!?)

    すごく面白かったです~!

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます!
    じっくりと読まれたみたいでとても嬉しいです!レビューも励みになります!

  • きっと一本の糸の上への応援コメント

    人生は既に決められていて、人はそのレールに沿って動くだけだ、というのは哲学的でありますね
    むしろこういう疑問を思った事自体も、もしかして将来的にレジスタンスになり司令部に反逆するにしても、それすらも決められている、ともいえる筈
    行動を起こしたうえでの結果が全てなら、行動しなかったという行動をしたともいえますし……

    とはいえ彼女を愛している、と自覚出来ているのは幸せかもしれませんね
    たとえ自分たちがアンドロイドで、それが作られた感情とかでも、それを受け入れ幸せに浸るのも、それに疑問を持ち自分が健全であり管理された社会がおかしいと感じて悦に浸るのもまた幸せですからね

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます!
    深く考えてくださって作者冥利に尽きますよ。大変嬉しいです!