愛と紫色の花―小学校の門の前の墓地に佇む老婆の物語

O.K

第1話:学校の門前の墓地の老婆

ある小さな町に、昔から立派な小学校がありました。その小学校の門の前には、大きな墓地が広がっていました。それは、古くからこの町の人々の最期の安息の場として使われていたのです。


ある日、町の子供たちが学校に向かう途中、その墓地で毎日のように老婆を見かけるようになりました。老婆は背が低く、白髪をまとった姿が幽霊のようで、不気味な雰囲気を漂わせていました。彼女はいつも同じ場所で立ち止まり、一つのお墓を見つめているのです。


子供たちは最初はただの風変わりな老婆だと思っていましたが、彼らが通るたびに彼女の姿が変わらないことに気づきました。どんなに天候が悪くても、彼女は決して動かず、同じお墓をじっと見つめているのです。子供たちは次第に不気味さに怯え、彼女から距離を置くようになりました。


それでも、子供たちは彼女について興味を持ち、噂を広めていきました。ある子供は「彼女は死んだ息子の墓を見つめているんだよ」と言いました。別の子供は「彼女は亡くなった夫を思っているんだよ」と言いました。どんな噂も、彼女の存在がますます怖さを増していくばかりでした。


そんなある日、冷たい雨が降りしきる中、子供たちはまた老婆を見つけました。しかし、今回は何かが違っていました。老婆の姿がより一層衰え、元気がないように見えたのです。子供たちは不安を感じながらも、彼女に声をかけることに決めました。


「おばあさん、大丈夫ですか?」と、一番勇敢な少年が声をかけました。老婆はぼんやりと彼らを見つめ、弱々しく微笑みました。そして、かすかな声で言いました。「ありがとう、子どもたち。私はただ、愛する人々を思い出しているだけなのよ。」


子供たちは老婆の言葉に胸が締め付けられる思いがしました。彼女が愛する人々を思い出しているということは、彼女がこの墓地に通っている理由なのです。だが、それだけでは子供たちの不安は晴れることはありませんでした。


その後も子供たちは老婆の元を訪れることがありました。彼らは彼女の話を聞き、彼女の悲しみに共感しました。老婆はいつも優しく子供たちを迎え入れ、愛おしい思い出を語ってくれました。


やがて、子供たちが成長していくにつれ、彼らは老婆のことを少しずつ理解するようになりました。彼女はただの怖い老婆ではなく、愛する人々を失った悲しみを抱えた心優しい女性だったのです。


そしてある日、子供たちが学校に向かうと、老婆の姿が消えていました。代わりに、その場所には美しい花が咲いていたのです。彼らは老婆の存在を感じることができなくなり、代わりに彼女の優しさと悲しみを心に刻みました。


それから数年後、町の住民たちが墓地の整備を行った際、老婆の名前が刻まれた墓石が見つかりました。彼女の名前は町の歴史の中に永遠に刻まれ、子供たちの間で語り継がれることとなりました。


この不気味な話は、子供たちにとってただの恐怖話ではなく、共感と理解の心を育むものとなったのです。そして、老婆の優しさと悲しみが、町の人々の心にずっと生き続けることでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る