第2話 古代図書館

俺の手を引いて、樹海へと進んでいく

サナーの華奢な女の身体から、体格的に上の俺を引っ張る力が

こんなにも出るのは、いつも不思議だ。

こいつ、奴隷じゃなかったら、その能力使ってなんか稼げたのかもな。

それもこれも今日で終わりだけど。

俺がため息を吐いている間に、樹海の中へとサナーと共に入り込んだ。


獣道をサナーに手を引かれながら、左右から出っ張っている枝を避け

ときには当たりながら

薄暗い周囲と、ねじれた不気味な生え方をしている木々を見回して

ああ、こんなとこで、モンスターに襲われたりして俺の人生も終わりか。

ついてなかったなぁ……などと考えていると

サナーがピタッと立ち止まり

頭上の木々の上に出ている太陽の位置を見上げ

そして、いつのまにか俺から取り上げていた地図を見つめ

「よし。こっちだな」

左右に別れた獣道の左へと進みだした。

これはもう、樹海の中で迷って終わりと言う可能性も出てきたな……。

まあ、いいか、俺が死にそうになったら

こいつに鎧の中に隠している食料を渡して、外に助けを呼びに行かせて

誰か来るまでに衰弱して死ねばいいな……。

モンスターからなぶられるよりはよほどマシ……。

などと、思っているとときなり立ち止まったサナーの背中にぶち当たった。


サナーは俺の肩を思いっきり下げて、無理やりしゃがませると小声で

「マズい。レッドゴブリンに率いられた小隊だ」

全身からいきなり噴き出した冷や汗を必死に拭いながら

恐る恐るサナーの背中越しに前を見ると

前方の獣道が開けた先に、キャンプしている

筋骨隆々とした人型モンスターたちが見える。


頭髪の一切ない緑の肌の頭と高い鉤鼻と巨大な両目とにやけた口元が特徴的な

小柄なグリーンゴブリンの群れの中で

まっさきに目についたのは、身長二メートルはありそうな

凶悪な豚の頭をしたブヨブヨの身体に腰に布切れを撒いただけのオーク。

一見太っているようだが、その筋力は侮れない。

真っ赤な血を滴らせながら食っているのは、獣のはらわたの様で

安心してしまう。

いつの間にか横で並んでいたしゃがんでいたサナーは

そんな俺の顔を見て、ニカッと笑って小声で

「オークは人は食べてないな。ナラン、あれも見てくれ」

遠くを指さす。そこには、朽ちた石造り遺跡の閉まった入り口下の

割れた階段に偉そうに肘をついて座る

真っ赤な肌のレッドゴブリンを見て俺は失神しそうになる。

サナーは冷静に

「レベル30超えたゴブリンの部隊長だな。火属性の使い手だ」

少しワクワクした声でわざわざ解説してくれる。

そんなことはこの世界の常識なので知っている。

というより、レベルの高いゴブリンの質の悪さも新聞でよく見た。

あいつらは、バカなグリーンと違って、知能が高いので捕らえた人で"遊ぶ"

女も男も子供も老人も極限まで辱められて、虐待されて捨てられた遺体が

辺境では年に何十体も発見されている。

「か、帰るか?ここで死にたくなくなった……」

サナーは真顔で首を横に振り

「なあ、私が囮になるから、ナランがその隙に遺跡に入るのはどうだ?」

俺は全身の血液の血が引いていくのを感じながら

「だ、だめだ。任務失敗でいい。ここで悲惨に死んでどうするんだよ」

サナーはなぜかうれしそうな顔になり

「そっかぁ。ナランは私が大事か。だったら止めよう」

「そ、そういう話じゃなくて、見つかったら絶対弄ばれて、殺されるぞ。

 レッドゴブリンが座っている後ろが、目的地の古代図書館だろ……?」

そうなのだ、今回の任務は、古代図書館と言われている遺跡の調査任務だ。

簡単な調査なので二人で行けと派遣の事務長から言われた時から

嫌な予感がしていたが、あの屯しているモンスターたちを全部倒すなら

ランクDどころじゃなく、ランクA並みだ。

報酬に数百万イェンもらっても物足りない。

サナーは楽し気に大きく頷くと

「よし、迂回しよう。別の入り口があるかもしれない」

俺の手を引いて、静かにその場を離れていく。


一時間半後。


俺たちは古代遺跡の広大で平坦な石屋根の上でしゃがみ込みへこたれる。

「だめだぁ……」

「入り口が無いな……」

ゴブリンたちの屯している南側の入り口はともかく

西は窓のない朽ちた石壁が延々と続いていて東側も同じだった。

そして南側には建物とぴったりくっつくように崖がそびえたっている。

仕方なく崖伝いに苦労して高い屋根まで上り

そして、一望してすぐに屋根には入り口はないと分かった。

つまり、ここに入るためには、ゴブリンたちの目をくらますか倒すしかない。

「しょうがない!私が囮になるか!私の夢は、ナランに託すから!」

サナーが意を決した顔で少し大きな声を出したので慌てて口を手でふさぐ。

「声大きいって。お前がこんなとこで俺如きのために死ぬことはないだろ……」

サナーはなぜか頬を赤らめて

「やっぱり、私が大事なんだなぁ……」

ボソボソと何かを言うと、ニカッと笑い

「じゃあ、二人で突破しないとなっ」

バシバシと背中を叩いてくる。

どうやらこいつの頭の中には撤退と言う言葉はないらしい。


仕方ないので、二人で屋根の上で一応作戦を立てることにする。

まさか、モンスターがいきなり飛んできて見つかることはないよなと

キョロキョロとしていると

「飛行部隊は居ないのは確認してる」

サナーがうれしそうに言ってくる。ホッとしつつ

「夜まで待つべきだな。任務期限は一週間後だしな」

「でも、食料がない。数時間で戻る予定だったし

 私とナランの鎧の中に隠し持ってる携帯食だけだよね」

「……よく持ってるの分かったな。

 むしろお前も持ってたか、相変わらず準備良いな」

サナーはニカッと笑って嬉しそうに何度も頷くと

「それにレッドゴブリンがいるから、たぶん、夜警を立たせているはず。

 あいつら、下手したら私たちより頭いい」

「……出し抜けないんじゃないか?」

また帰りたくなってきた。もういい傭兵としてのキャリアとか

まぐれ勝ちの一勝だけで十分だ。

地元に帰るとまた馬鹿にされるが、少なくともモンスターから襲われない。

サナーは難しい顔で腕を組んで

「ひとつだけ、ちょっと前に習ったこと使えば、できそうな方法があるけど……」

俺はそのやり方を聞くことにする。


聞いた結果、またサナーがあっさり死にそうな話だったので

俺も使えない頭を振り絞って、いくつか案を出してみた。

するとサナーが頬を上気させて嬉しそうに

「だったら、二人の案を組み合わせないか?」

と言い出したので、できるだけサナーが死なないように

さらに使えない俺の頭を絞ってアイデアを出していき、作戦を考えることにした。

俺は今更どうでもいいが、俺についてきたこいつまでこんなとこで死ぬことはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る