第9話 お誕生日に、お世話係がきた!

-side アクシア-




「ふんふーん!」

「アクシア、今日本当に、機嫌がいいわね」

「それもそうだろう。良かったなアクシア」



 えへへ……。今日の俺はご機嫌だ!なんたって、今日は2歳のお誕生日!

 みんなが、たくさんお祝いしてくれて、美味しい食べ物や、おもちゃや、可愛いぬいぐるみを貰ったのだ!嬉しい!



「今日は、そんなアクシアに紹介したい子がいるのよ。きっと喜ぶわ!」

「だーれ?」

「今向かっている先にいるのだけれども……、もうすぐ着くわ」



 今は、家の敷地内を馬車で移動中。

 シュタイン辺境伯家の屋敷の端から端までは、歩いて30分くらいかかる。

 小さい俺を連れて、みんなで移動する時は、大体馬車だ。

 大きくなったら、馬に直接乗って、移動するらしい。

 馬を維持するのにもお金がかかると言うし、移動が大変そうだし、自転車とか発明したら喜んでくれるだろうか?



 そんな事を思いつつも、目的地らしき塔が見えてくる。

 確か、使用人の塔だっけ?前に来た事がある。なら、俺にもとうとうお世話係がつくという事なのかな?

 どんな人だろう?わくわく。

 中に入って待っていると、15歳くらいだろうか?黒髪黒目、誠実そうな騎士の格好をした優しそうなお兄さんが来た。



「アクシア。こちらは、エリック=シュナイダー。お前の執事兼護衛だ。賢いお前には、お世話係として、執事兼護衛を付けようという話になったんだ」

「初めまして。エリック=シュナイダーと申します。」

「はじめまちて!あっ……」



 あっ……噛んじゃった。

 むむむ……!最近は以前よりも大分上手く言葉を発音できるようになったと思ったが、大人のように発音するのは難しいらしい。

 しょぼーん。



「……!確かに、噂に聞いていたように、随分聡明でいらっしゃるのですね」

「そうだろう!噂通り、うちのアクシアはとても賢いんだ」



 エリックが、驚いた様子で俺のことを褒めてくれる。

 父上も俺の頭を撫でてくれて、俺のことを褒めてくれた。えーー!俺のことそんな風に噂してくれてたの?わー!嬉しいな!

 


「アクシア。エリック君はね。王立ロンバル騎士学校を飛級して、主席で卒業して天才なのよ。」

「ふぇ!?すご!!」



 王立学校を主席で卒業……、日本の感覚で言うと、国公立大学を主席で卒業したって事かな?飛級でってなると、どれだけ優秀か、想像もつかないや。



「あはは……、運が良かっただけですよ。」



 エリックは、褒められ慣れてないように、困って感じのいい笑みで、少し照れながら、笑って受け流した。

 いやいや、その謙遜は無理があるよ!

 でも、今の反応を見るに、優秀なだけではなくて、人柄もいいみたい。よくこんな優秀な人材雇えたね。なんでだろ?やっぱり、パパがすごいからかな?

 まあ、なんにせよまずはよろしくお願いしますの挨拶だよね!



「これから、よろしくおねがいします!エリック!」

「アクシア様。よろしくお願いいたします!精一杯支えさせていただきます!」



 エリックは、きっちりと頭を下げる。

 うんうん、やっぱり、誠実そうだし、優しそう。

 これから、賑やかで楽しくなりそうだね!



 そうだ!大丈夫だと思うけど、一応念のため、鑑定しておこ!



 名前:エリック

 種族:人間

 魔法:不明

 スキル:不明

 参考:戦闘狂、バトル大好き!バトルジャンキー、優男、秀才

 詳細



 ちょっと待って。うん?見間違いかな?

 そう思って、再度鑑定スキルを発動するが結果は同じ。



 バトル大好きってことを3回書いているんだけど……、どんだけバトル好きなの……?

 まあ、これだけ優秀な人が、こんな辺境になんで来たのかは、分かったから良かったのかも?



 人は見た目によらない。

 そんなことを学んだ2歳の誕生日だった。



------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る