第6話 雲龍寺

時計の文字盤が崩れ散った。白沢は目を閉じて、以前の出来事を思い出した。


シミュレーションゲームの検証を経て、白沢は陽忌に対して力があり、かなりの効果があることを確認しました。それは影忌を引き裂き、自分自身に生きる道を開くことができるのです。


しかし、陽忌自体も非常に奇妙なものです。


それが影忌と結合した場合、白沢は絶境に追いやられ、生きる道も死ぬ道も同じくらいです。ただ、死ぬ時間が早いか遅いかの違いだけです。


シミュレーションゲーム内で陽忌が壊れなかったため、白沢はシミュレーションゲームを終えた時に、それを手に入れることができました。


白沢は手に持った骨製の陽忌を見下ろし、このアイテムが絶対に牛の骨から作られたものではなく、 eer ることはほぼ人間の骨の可能性が高いと断定しました。


どの僧侶が人間の骨を道具に使うのだろうか?


あまりにも邪悪だ!


しかし...


白沢は陽忌を握りしめ、迷っています。本当にこの道具を捨てるのは非常に惜しいと感じます。


これが彼の手にある唯一の影忌に効果があるものです。


陽忌を捨てると状況が改善されるわけではありませんが、陽忌を持っていると、影忌に直面して生きるチャンスがあります。


しばらく考えた後、白沢はこのアイテムを残すことに決めました。


変化が起こる前は、陽忌は「普通」の骨工芸品です。変化が起こるときには、それを吹く必要があります。これによって陽忌の奇妙さが引き起こされます。


これらはシミュレーション世界で検証されたものです。


彼はシミュレーションゲーム内で陽忌を持っていて、数階層走っても問題ありませんでした。


それを吹く時だけ、奇妙な現象が起こった-陽忌のトリガーメカニズムはそれであるはずです。


以前のシミュレーターのコメントは「生きる道が目の前にある」というものでしたが、これは自分がその建物を出ると、すぐに影忌の影響範囲から離れることができることを意味しますか?


右の小道を歩いた決定は正しかったのですか?


そうであるかどうかは、再びシミュレーションしてみればわかるでしょう。


しかし、その前に、第二の保険として別の道具を見つける必要があります。


...


雲龍寺は、明州の田舎の山間に隠れており、年中の祭り以外には周囲の村人はあまり参拝しません。


ちょうど月曜日で訪れる人は少ない時刻でしたが、雲龍寺に一人の信者がやってきました。


三清殿を守る若い道士は携帯電話をいじりながら輪椅に座っていて、お参りに来る人がいるのを見ても立ち上がることなく、のんびりと言いました。「すべての殿には香燭紙幣があります。自由にお使いください。


籤筒は功徳箱の上にありますので、自分で振ってください。


解籤書もそこにあります。振った後は自分で解けばいいですよ。」


言い終わると、若い道士は携帯電話の画面を指でスライドし始めました。


白沢は口をつぐんで、彼の邪魔をせずに指示に従って、香炉に香を供えました。


このような小さな道寺には、さまざまな神が祀られています。


たとえば、現在の三清主殿では、中央に三清が祀られていますが、両側には二つの肉髪の神がいます-これは仏教の菩薩ではないですか?


三清殿の中にいる付き人です。


白沢はこれにも慣れています。


以前、この地の田舎で親戚の葬式に参加したことがあり、道士を招いてきたのですが、道士は電視ドラマ「西遊記」の唐僧とまったく同じ袈裟と宝冠を身につけ、大神を行いました-確かに白沢の目を見開かせました。


香を上げた後、白沢は若い道士に近づいて微笑んで言いました。「道士さん。」


若い道士は顔を上げて、白沢に困惑して見ました。「籤を引かないのですか?」


「引きません。」白沢は首を振り、道士の隣に椅子を持ってきて座り、「道士さん、ここ数日ずっと心が乱れています。家に何か奇妙なものがあるような気がして...」


道士は表情を引き締め、体を正しました。「それなら精神科の病院に行くべきだね!」


「...」


「今は科学が進んでいるから、そういうことには信じてはいけないんだよ。」道士は真面目な表情で白沢に説教し、かえって白沢を無力感に陥れました。


「私の師匠は薬を調合できます。彼がいれば、あなたの安らかな処方を書いてくれるでしょう。でも今日はいません。」道士は唇を舐めました。「今日はまだ明けていないので、彼は釣りに行っています。早く行けば、魚が目を覚ます前に窪みを打つことができ、この時期には良い魚が釣れるんです...」


「師匠は正しいことをしていますね。」白沢は熱心に頷き、「特に朝の4時ごろ、窪みを作って、魚は...」


彼は突然言葉を止めました。


自分がここに来たのはこの話をするためではありません!


若い道士は新興の釣り愛好家のように見え、興味津々に耳を傾けていました。白沢が話を止めたので、依然として首を傾けて見ました。「なぜ言わない?最近、私も釣りをしていますが、まだ魚を見たことがありません!」


「道士さん、私は助言が欲しいのです...」


「私には分かりません。あなたを助けることはできません。病院の精神科に行くしかないです。」


「...」


白沢がしつこく交渉した結果、若い道士はやっと無理やり頷き、彼に言いました。「わかりました、あなたはここで待っていてください。探してみます。」


「ありがとう、ありがとう。お金はいくらですか?払います。」白沢は慌てて言いました。


「必要ありません。待っていてください。」若い道士は携帯電話をポケットに戻し、白沢が悪い人物である可能性を考慮せずに、雲龍寺の彫像を全部持ち出すことがないように、彼をそのまま後ろの庭に向かいました。


白沢は椅子に座って、温かいお茶を飲みながら周囲を見回し、ここは静かで優雅で、静寂で快適だと感じました。


心の中でひとつの考えが生まれました:平安花苑にいると、将来的には必ず影忌と遭遇するでしょう。


自分は別の場所に変えることはできないでしょうか?


そうすれば将来の危険な状況はずっと小さいかもしれません。


影忌による危険な状況を避けることができるかもしれません!


少し迷った後、白沢は心の中で呼びかけました。「シミュレーター!」


巨大な文字盤が白沢の目の前に浮かび上がり、周囲を最も暗く描写し、電子音が鳴り響きました。「完璧な人生シミュレーターへようこそ!」


「あなたの財布の元玉残高は7で、個人の人生シミュレーターは1元玉を消費します。消費しますか?」


「はい。」


「現実のアイテムをシミュレーションゲームに持ち込むために元玉を消費しますか?」


文字盤には5つのオプションが表示されています。


オプション0:あなたの体。


オプション1:身分証明書、銀行カード、クレジットカードが入った財布。


オプション2:携帯電話。


オプション3:一串の鍵。


オプション4:やや古いノートブック。


これらは白沢が持ち歩いているすべてのアイテムです。


そして、彼が今いる三清殿の中外のすべてのアイテムはオプションにはありません。


したがって、白沢は自分が所有しているものを現実から持ち出すしかありません。


彼はこのオプションをスキップしました。


「特技を読み込み中...」


「ゲームを読み込み中...」


一つの画面が白沢の目の前に現れました。画面の中の彼は三門の大開きの三清殿に跪き、三清の神々に向かって顔を向け、白沢に背を向けています。


大殿の外には古木が立ち並び、枝は屋根の上を覆い、脊兽が架けています。


空は薄暗く、夕暮れ時です。


この風景は堂々としていますが、なんとなく不可解な感じがあります。


白沢の心には不吉な予感が広がりました。


突然、彼の意識は画面に吸い込まれました。


電子音が鳴りました。「あなたの未来の人生が正常にロードされました!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る