応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第57話 海の子たちへの応援コメント

    バトル描写は文句のつけよう無いですね。  
    素直に栗鼠のような少女、奇策と神謀の魔術師の絵が浮かびました。  
    ギャンブル狂の方は印象薄いですが、全員が濃いと絵が混み合って分かり辛い。  
      
    キャラクター小説の基本はパクリと即興だと思いますね。夜寝る時に子供に即興で話を作って聞かせたりする親いますよね。  
    子供相手だと細い事はどうでも良い。止まるのが一番悪い。だからパクリで話を作って、キャラクターの動きやセリフで楽しませる。もっと言うと子供って話の善し悪しには反応しなくて、感情移入と親がお話をしてくれる事が主なので下手でも良いし、新要素は多いと話について行けないから同じ様な話を好む。  
      
    現代の売れ筋って対象年齢が元々低い物語の基本構造にエロとかグロとか恨み辛み色々を放り込んで作者の力量で気持ち肉付けしたものだと思うんですよ。読者の知能とか、披露度合、作品の数が多すぎて被りを避けられないのが原因かな。ミハイルエンゼが聞いたら怒り狂いそうな話ですが、創造性というのは習熟の果てに有るもので桃太郎その他の児童向け作品を百回諳んじたら混じって別の話になるを繰り返して現代日本のラノベが有るように思えますね。だから文章が書けてない人の作品が売れたりする。読み手は細かい部分をもう知っているのです(コンテクスト文化ならぬコンテクスト文学)。 
     
    あとは…コメディはキャラクター小説以外だと難しいかな。

    作者からの返信

    ありがとうございます。褒めていただけて嬉しいです。

    キャラクターで引っ張る作品は、整合性より勢いが大事みたいですね。
    外郭じゃなくてキャラの性格や性質で納得させて話を作る。
    あまり難しいことを考えても自分には向かないので、自分の好きを突き詰めて書くようにしています。

  • 見習い魔女の方も読ませてもらいましたが、背景になる世界の作り込みが素敵ですね。キャラクターも魅力的です。群像劇かな?視点が増えると更に世界が良く見えるようになるので殆どの人には真似できない芸です。  
    キャラクターが勝手に動いて話を作ってくれると言う人がいますが、作者さんの場合世界が自然と組み上がって行くのかも。  
    結局上手い人は書く人で、書き続けられる人は大洲さんのように話を計画して作るより自然と産まれるというタイプの人が多いようです。そういう人はプロットや目標を立てて作品を作るのは辛いと聞きますね。

    しかし難点も感じます。  
    まず読者の知的水準とか意欲を問います。  
    次にこうしたら面白いとか、こうあって欲しいという読者や作者の希望を無視して自然な展開が続くと…必ずしも面白くはなりません。  
    例えば長老ですね。存在は世界観的に自然ですし、ミステリなら意外な大穴アルアル枠。ハリーポッターでハーマイオニーが何故かロンと結ばれたように、激戦を勝ち抜いたヒーローが帰り道で地雷踏んで御陀仏するようにストンと納得はできる。でも、カヨウを持ち上げてから殺すなら物語性がありますが、空気な男児キャラ二人が死んだだけだと読者的には感情的に動きがない。私は何か道で車に轢かれた猫を見たような中途半端な感情移入出来てない状態で主人公の懊悩を読みました。  
    上手く説明できず申し訳ないのですが、世界観を構築する設定作業(トルキンとかが有名で作れるのは凄いことです)と、聞き手の反応を引き出し感情を操るために行うストーリーテリング、この2つの側面が小説にあるとして、どうも大洲さんは前者が好きで後者はあまり好きではないのかなと感じました。

    作者からの返信

    greenkitten5様

    見習い魔女の方も読んでいただいて嬉しいです。

    群像劇は千百華(ゲル状生物)で書きましたが好きですよ。
    キャラが先に立つ書き方は苦手な自覚があって、物語を引っ張る強キャラ不在になりがちです。

    以前にどなたかの感想返信で書いたような記憶がありますが、主人公は作品世界で起きる事件の中心にいても、主人公が世界の中心ではないという意識があります。
    世界にはそれなりの過去の歴史があって成り立ち、そこに住む色んな人の思惑で動いている。

    それなりに独自世界で話を作ろうとするせいで、世界説明が多くなりすぎて登場キャラが薄味になりがち。
    ご指摘ありがとうございます。
    もう少しエピソード入れるべきだったなと反省です。

  • 第55話 情けを下さいへの応援コメント

    ロリの性描写は板挟みですね。書籍化にはマイナスだけど無いと不自然。  
    吐いたあとは独自性があって面白かったです。  
    前半は…没個性。  
    例えば小学生の時何しても怒らない意中の相手がいたとして、告白するとゴネそうだけど相手の好意は明確。抱き着いたりしてもオッケー。そういう条件で挙動を考えると…ほぼ痴漢ですね…使えん(笑)!  
      
    昔ラジオ聴いてて面白い読者の投稿がありました。幼稚園の頃親しい男の子にオシッコ掛けられました。その時泣くでもなく怒るでもなく何かセクシーな気分になったんだけど何故?  
    人間の求愛って鳥の求愛行動のように千差万別な形を取るもの何でしょうね。小説とか映画とか真似しやすい物があるので其れ等の模倣で手堅く済ませてしまいますけど。  
      
    カヨウの場合ストーリーの都合とキャラクター性の為にドギツイ約束を取付けさせるのも良かったかもですね。  
    ご褒美はアユミチさんが良いです。犬みたいにアユミチさんの手からだけご飯を食べて、貰えなくなったら飢えて死にたいです。うーん、奇抜さが足りん。

  • 第55話 情けを下さいへの応援コメント

    続きを待ってます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。ぼちぼち無理なくやってみます。

  • 第55話 情けを下さいへの応援コメント

    続いてくれて嬉しい

    作者からの返信

    応援コメント嬉しい。
    ありがとうございます。

  • 第47話 薄暗い悔恨への応援コメント

    >大勢が相手ったのさ
    相手だったでしょうか

    作者からの返信

    本当です。ありがとうございます。
    今回は一度見直したつもりが、見直した時に書き直したところでした。
    誤字報告助かるのと、コメントもらえるの嬉しいです。

  • 第25話 良い人への応援コメント

    目の前で漏らしたのか?
    さすがに違うか(^-^;

    作者からの返信

    おはぎ713様

    さすがに眼の前じゃないですよ。
    ただ出すときに、はぅぁ~って感じの切ないため息は聞こえてました。
    描写不足だったかもしれないので後で見直してみます。
    コメント嬉しいです。ありがとうございます。

  • 第42話 第一功への応援コメント

    >ワーレンの一番手柄にいちゃんをつける奴はいないだろう
    いちゃもんでしょうか?

    作者からの返信

    Мzary様
    ありがとうございます。誤字報告助かります。

    もが抜けてました。
    もぬけです。私がもぬけです。
    帰ったら直しておきます。また何かあれば教えてもらえると嬉しいです。

  • 第18話 無償の変への応援コメント

    えっ?
    エッチな事はされちゃうよ。

    作者からの返信

    アユミチさん、日本の常識の殻をまだ破っていなくて。
    今後、吹っ切れる出来事があると思います。
    まだ常識にとらわれている。

  • 第14話 できることだけへの応援コメント

    自分に出来ない事は叶えられない。
    制約はキツいですが、だからこそ物語はまわりそうですね。

    作者からの返信

    アユミチの基本スペックは普通の人間なので。
    人間なりに頑張るのが基本姿勢です。

    物語の必要に応じて不思議な力もありますが、無償無制限に使えないようにしています。無償ではないというのは大事ですね。
    リボ払いという言葉が近い気がします。

  • 第10話 夜の黒アゲハへの応援コメント

    ノクサはどんな悪さをしてきたのやら。
    でも美少女なら許す。

    作者からの返信

    ノクサの悪さはそのうち明らかになる予定です。
    可愛いので許して下さい。

  • 第7話 第一盗賊発見_2への応援コメント

    そうですよね。
    盗賊ぐらいじゃ盛り上がらないですよね。
    がんばれサソリ君。

    作者からの返信

    頑張らせたかったのですが、ここは序盤のイベント戦闘なので決着早いです。
    苦労して苦しんで血反吐吐いて逃げ帰るような戦闘はもう少し先に予定しています。

  • 第5話 初期装備、出発への応援コメント

    千年の寿命=千年の奴隷
    良いのか悪いのか。

    作者からの返信

    続けてありがとうございます。
    百年と言いかけて、ちょっと欲が出て口にしたのが千年でした。
    レーマ様は気分屋で気が短いので、アユミチとしてもゆっくり考えてる余裕がない感じです。

  • 神域に行けるだけでも凄い力な気がする。

  • 見事な交渉でした。

    作者からの返信

    wankokoro様

    初感想コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    特別な能力のない主人公なりに、あなたに有用なことをしますよと話してみた結果でした。
    脳筋系の女神様だったのも相性がよかったのだと思います。