第19話 ペンギンを詠う社会批判(2)
こんなのができる子じゃないと思ってた。
いや。
その
「少なくとも相手方のパンダ短歌よりはずっとよかった」
……と言われて、
いや。ベッドにきちんと腰掛けてるから、とりあえずずっこけはしないけど。
それはそうでしょうよ!
あのパンダ短歌を作った
そこに、コップを拭いて、人数分のコップとかマグカップとかもトレイに載せて持って、
戻って来て、自分の椅子に座って、短めロングの髪が前に回ってくるのをぱさっとやる。
なんか。
色っぽい。
「八重垣会って」
その色っぽさを見せた愛が、またあのとろぉんとした声で言う。
「社会批判短歌なんでしょ?」
ぱん、と、紙玉鉄砲で胸を打ち抜かれた感じがした。
紙玉や発泡スチロール玉では胸は打ち抜けないけど。
ぎくっ、としたのは確かだ。
そうやって、ぱん、とやっておいて、愛が続けて言う。
「だから、
そんな評価、八重垣会の相互評価でもめったに出ないんだけど!
「いや」
由己が困っている。
言うか、どうしようか。
「短歌は社会批判の武器であるべきです。いや、文学っていうのは社会批判の武器であるべきです」
といつも言っているのがあの顧問の
でも、その恵理先生理論を信じているのは、部長の
たぶん、一年の
そういう会の現状を前に、先生はもっと批判的になりなさいと
道村先輩や総乃さんでも叱責される。
というより、批判的なはずのその二人がいちばん叱責される。
先生も、そんなので青筋立ててるから、あの穂積晶に思いっきり
「青白く」
いや、違う。
青白いのは、朝穂自身の色。
青白色は、美しい。
由己も、その青白くてはかなげに見えるところが美しい。
だから、先生は青白ではないと思うから。
「青黒く 青筋立てたら パンダだよ」
……自分までパンダ短歌を構想してどうするんだ!
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