歯車の塔の探空士リプレイ

紅詩句

第1話 翡翠色の乙女を追え!

<<注意>>

本リプレイはルールブック記載のサンプルシナリオ「翡翠色の乙女を追え!」のリプレイです。

未プレイで展開を知りたくない方は読まないことをお勧めします。


この作品は「歯車の塔の探空士」のプレイリプレイです。


==========================================================

登場人物

リーヴェ : 操舵手兼船長。ヘビースモーカー

ミスティ : 機関士。器用な天才肌

コプラ : 砲撃手。左腕に最高なガンを持つ少年


カルペ・ディエム号 : 「今この瞬間を楽しめ」という意味の船


==========================================================


----------プリプレイ----------


[雑談] リーヴェ : 燦然と輝く苦手な判定:無しと#0


[雑談] ミスティ : なんの!近距離砲撃ファンブル4割パンチ!


[雑談] リーヴェ : このゲームファンブルするやついないんで


[雑談] リーヴェ : 砲撃パーツでファンブルして壊しやがったらぶっ殺すので


[雑談] ミスティ : ?


[雑談] ミスティ : 全てを破壊します


[雑談] リーヴェ : これはもう乱戦で突っ込んでファンブルしてもらうしかないですねこれね


[雑談] ミスティ : 白兵ガール


[雑談] リーヴェ : ここヤニ臭いですよ



----------オープニング----------


[メイン] GM : 物語は、「ヴィクトリア・シティ」の中層、航空ギルドから始まる。

時間は早朝。この時間はまだ、ギルド本部内に人はまばらだ。キミたちの周囲では、フネの整備に向かったり、積み荷を運んだりと旅立ちに備える探空士や、そんな探空士との取引にやってきた商人などが思い思いに過ごしている。


[メイン] リーヴェ : タバコふかしてます


[メイン] リーヴェ : 「……寝起きの一服は基本だな」


[メイン] ミスティ : うたたねしています


[メイン] ミスティ : スヨスヨ


[メイン] リーヴェ : 「なんでどいつもこいつもここで寝るんだ……?ここ俺の部屋なんだけど……」


[メイン] GM : ギルド本部内だつってんだろ


[メイン] リーヴェ : ギルドの俺の部屋かもしんないだろ!


[メイン] コプラ : 掲示板を物色中


[メイン] リーヴェ : 「……あー……背骨バッキバキ鳴るなァ……」


[メイン] リーヴェ : 「もう歳かなァ……」


[メイン] GM : さて、そんな折、バタンと音を立てて、扉が開いた。入ってきたのは古びたコートを着た壮年の紳士。彼は自分の背丈より一回り小さい程度の、大きな板のような包みを抱えている。

彼は周囲を見渡すと、ちょうど視線の先にいたキミたちに目を付け、早足で近づいてきた。


[メイン] ロナルド・グレイ : 「やあ、君たちは探空士かね。私はロナルド、このあたりで商売をやっている者だ。突然ですまないが、今から依頼を受けてもらうことは可能かな?ちょっと急ぎの……それに、秘密の依頼なのだが」


[メイン] リーヴェ : 「………………」寝起きなのでめちゃくちゃ目付きが悪い


[メイン] リーヴェ : 「秘密ね……」


[メイン] ミスティ : 「ん……どうすんの~? アヤシくない?」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「あ、秘密と言っても危ない依頼じゃないよ。私は、昔からの夢を叶えてくれる人を探しているんだ」


[メイン] コプラ : 振り向いてうっかり銃口を向ける


[メイン] ロナルド・グレイ : 「ひ! なんだいきなり」


[メイン] リーヴェ : 「……コイツとどっちが危ない?」


[メイン] ミスティ : 「今一番寝起きに近づいては行けない探空士だと話題」


[メイン] リーヴェ : 「お前ら人相悪ィんだよ、だから俺たちあんまり依頼来ねぇんだっての」


[メイン] コプラ : 「あ、つい最高のガンが」


[雑談] リーヴェ : サイコガンだろそれ


[メイン] ミスティ : 「あんただよおじさん?」


[メイン] ミスティ : 「それで、依頼って、聞くだけ聞いてみない?ワクワクが待ってる気がする」


[メイン] リーヴェ : 「やっぱりもう歳なのかなァ……」


[メイン] リーヴェ : 「ま、久々の依頼だ。聞くだけ聞いとこうか」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「大勢に知られたくないので、まずは受ける意思があるかどうか聞きたい。もちろん、報酬は見合った額を約束しよう」


[メイン] リーヴェ : 額によっては気持ちの大揺れ判定が……


[メイン] ミスティ : 「私としては気になっちゃうけどなぁ」


[メイン] ミスティ : 「ねーねーやろーよ」


[メイン] コプラ : 「ギルドを通さないのはちょっと」


[メイン] ミスティ : 「やんないなら毎晩一本づつ、せんちょの髪の毛抜いていきます」


[メイン] リーヴェ : 何日ぶりの依頼か1d100で決めるのあり?


[メイン] GM : いいよ


[メイン] リーヴェ : 1d100 (1D100) > 64


[メイン] リーヴェ : 「……2ヶ月振りだもんなァ」


[メイン] ミスティ : 「受けない理由ないってば~」


[メイン] リーヴェ : 「そろそろさすがにやらないとまずいもんなぁ」


[メイン] リーヴェ : 「よし、受けるぞお前ら」


[メイン] ミスティ : 「こないだのフライトで稼いだ分もうすっからかんだし」


[メイン] ミスティ : 「おお!そう言ってくれると思ってた!」


[メイン] コプラ : 「まあ、やるなら付き合うよ」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「ありがとう。キミたちに頼みたいのは……(大きな包みを示して)この絵画の輸送だ」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「最近、商人から購入したものでね。名のある画家の描いた名画なのだが、これを私の故郷……“ザ・フロンティア”に寄贈したいんだ」


[メイン] リーヴェ : 「あァ、あそこね」


[メイン] ミスティ : 「ザ・フロンティアかぁ」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「私は昔から、故郷に何かの形で貢献するのが夢でね。あの田舎の美術館に、王立博物館にも劣らない名画を寄贈できたら、どんなに良いだろうと思ったんだ」


[メイン] ミスティ : 「いいじゃんいいじゃん、夢かなえよーぜ」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「“ザ・フロンティア”への空路上で仲間と落ち合う約束を取り付けているから、キミたちにはその地点まで私とこの絵を運んでほしい。目立つと困るから、仲間にここまで来てもらうわけにはいかなかったんだ」


[メイン] リーヴェ : 「人運びかァ」


[メイン] リーヴェ : 「快適な空の旅になるかはわからねぇが……ま、覚悟済みだろうな」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「そうそう、絵画のことはくれぐれも秘密で頼むよ。この『塔』の王立博物館は、世界各地から集めた美術品や遺物を展示していることで有名だが……それらの展示品には、無理やり奪ってきたような品も多い。この絵のことが公になったら、きっと“ザ・フロンティア”なんかじゃなく、王立博物館に寄贈させられてしまうよ」


[メイン] リーヴェ : 「なるほどねェ……」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「この依頼は人に知られたくないんだ。絵を王立博物館に奪われたら、十分な報酬も払えなくなってしまうだろう。どうか、協力してほしい」


[メイン] リーヴェ : 『密輸』をします、って言いそうになった


[メイン] リーヴェ : 「やるっきゃねぇんだよなぁ……」


[メイン] ミスティ : 「そうねぇ~」


[メイン] リーヴェ : タバコ三本目


[メイン] リーヴェ : いきましょ


[メイン] リーヴェ : 習うより慣れろだ



----------フライトフェイズ1----------


[メイン] GM : 「シーンチェンジ」 フライトフェイズ1


[メイン] GM : フライトフェイズです。船の航行を行う時間です。いい旅ができるかどうかはダイスにかかっています。


[メイン] ミスティ : NV 航行表 航海表(5) > スポット2つ分進む


[メイン] リーヴェ : 下で


[メイン] ミスティ : NEO 航行イベント表 船内系(5) > 見てしまったキミは、自身が獲得している任意の【キズナ】1つを選ぶ。その【キズナ】は失われる。 誰にだって、隠したい秘密のひとつやふたつはあるものだ。それを咎めるのはよくない。偶然それを目にしてしまったキミが悪いわけでもない。運が悪かっただけなんだ。な?


[メイン] ミスティ : 「タバコ吸い過ぎ!!!」


[メイン] リーヴェ : 「だるくってェ……」


[メイン] リーヴェ : 「捨てられなくってェ……困ったなァ……」


[メイン] リーヴェ : さらに吸う


[メイン] ミスティ : リーヴェへの絆を獲得して終了


[メイン] ミスティ : 「もー!!!!」


[メイン] リーヴェ : ビガミならマイナスだったな


----------


[メイン] リーヴェ : nv 航海表(5) > スポット2つ分進む


[メイン] リーヴェ : こんなん困難やわ


[メイン] GM : だまれよ


[メイン] リーヴェ : neh 航行イベント表 困難系(4) > 自然の猛威飛空艇は「D/4」のダメージを受ける。このダメージに《回避運動》のスキル効果を使用することはできない。 『塔』の上の人間は、いつか自然を人間が支配するときが来ると思っている。自然の力を身を以て体感する探空士に、そんな考えをもっているヤツはいない。


[メイン] リーヴェ : d/4 (D/4) > [縦,横]=[2,7],[6,6],[1,7],[6,4]


[メイン] リーヴェ : 初っ端倉庫食らったなぁ


[メイン] GM : 移動聞いてなかったけど操舵室でいいのか?


[メイン] リーヴェ : ここだね


[メイン] リーヴェ : 多分動かない


[メイン] リーヴェ : 交流しとくか


[メイン] リーヴェ : choice[ミスティ,コプラ] (choice[ミスティ,コプラ]) > ミスティ


[メイン] リーヴェ : ミスティとの交流


[メイン] リーヴェ : 「あの銘柄のタバコ隠してねぇか?」


[メイン] ミスティ : 「しらんしらん」


[メイン] ミスティ : 「でも吸い過ぎだから隠されてたほうが幸せなんじゃない?」


[メイン] リーヴェ : これ偵察で炙り出せねぇかな


[メイン] GM : ねぇよ


[メイン] リーヴェ : 「そっかァ……困ったなァ……」


[メイン] リーヴェ : 〆


----------


[メイン] コプラ : NV 航海表(5) > スポット2つ分進む


[メイン] GM : ロナルドが指示した空域まであと半分といったところで、キミたちのフネの行く先に、「ヴィクトリア・シティ」の旗を掲げた大型の巡空艦が停泊しているのが見えてくる。どうやら王立空軍の検問のようだ。


[メイン] GM : キミたちは空軍に呼び止められ、彼らの検問を受けることになる。検問では、旅の目的などを尋ねられるほか、不審な積み荷がないかチェックされる。ひとまず、<倉庫〉のロナルドに検問があることを知らせ、絵画を隠したほうが良いかもしれない


[メイン] GM : 軍人「はーいちょっととまってください。検問でーす」


[メイン] GM : 軍人「目的地と航行理由を述べてください」


[メイン] GM : 軍人「責任者はどなたですか?」


[メイン] リーヴェ : 「はぁい」


[メイン] GM : 軍人「まず免許証みせてー」


[メイン] リーヴェ : 「へぇい……ちげぇやこれ空き箱だ」


[メイン] リーヴェ : 「こっちで」


[メイン] GM : 軍人「はいはい。目的地と航行理由は?」


[メイン] リーヴェ : 「『ザ・フロンティア』。目的はタバコの開拓と……まァ適当に依頼でもあったら受けるかなと」


[メイン] リーヴェ : 「2ヶ月なーんも無しでねェ……」


[メイン] GM : 軍人「そうか。探空士か。最近は少し空も物騒だからな」


[メイン] リーヴェ : 「ほんとほんと。困るよねェ」


[メイン] GM : 軍人「何やら空賊に加えて何やら積み荷を狙う怪盗とかいう輩なんかも出てるらしいぞ。気を付けるんだな」


[メイン] リーヴェ : 「うへェ……気をつけまぁす」

「タバコ盗まれたら助けてくださいねェ」


[メイン] GM : 軍人「無論だ。そういう輩をしょっぴくのが仕事だからな。お前たちも酒気帯び飛行などするんじゃないぞ」


[メイン] GM : 軍人「イッテヨシ」


[メイン] リーヴェ : 「はい、ありざいまーす」

「おつかれでーす」


[メイン] GM : と、いうわけできみたちは無事検問を潜り抜けました


[メイン] リーヴェ : 「(ちょれェ)」フフン


[メイン] ロナルド・グレイ : 「危ない、空軍に見つかって押収でもされてしまっては、依頼どころではないところだった。うまく切り抜けてくれてありがとう」


[メイン] ロナルド・グレイ : ロナルドはリーヴェへのキズナを獲得した


[メイン] リーヴェ : 「ん、気にすんな」


[メイン] GM : 困ったときにロナルドがちょっと助けてくれるよ


[メイン] ミスティ : 「おん?ついにタバコ運転禁止法でもできた?」


[メイン] リーヴェ : 「死んじゃうそれ」


[メイン] リーヴェ : タバコやめさせようとしてくる女がいることに困ってるかなぁ


[メイン] コプラ : 「ちょっとこの箱を適当なところに突っ込んどいて。リーヴェが行かなそうなところに」


[メイン] リーヴェ : 敵しかおらん


[メイン] ミスティ : 「なにその箱。りょ」


[メイン] GM : 思ったよりいいトリオだ


[メイン] リーヴェ : ロナルドしか勝たん


----------


[メイン] GM : 移動は?


[メイン] ミスティ : 壊れた船室に行って修理するよ


[メイン] ミスティ : NV 航行表 航海表(3) > スポット1つ分進む


[メイン] リーヴェ : ルートは下で


[メイン] ミスティ : NEO 航行イベント表 船内系(2) > 二日酔いバッドステータス。キミは次のクエストフェイズ終了時まで、すべての行為判定の【ファンブル値】が「1」高いものとして扱う。 仲間との楽しい時間、まだ見ぬ素晴らしい景色。空での旅路は、ビールを美味しくするものにあふれている。だからこれは、 空の旅で出くわす様々な危険のひとつだともいえるんだ。嵐や空賊みたいにさ。頭の痛い存在だよ。


[メイン] リーヴェ : 酒気帯するなって言われてたのによー


[メイン] ミスティ : 「お酒っておいしいねぇ」


[メイン] GM : アクション。修理判定どうぞ


[メイン] ミスティ : 3SN7#2 得意 (3SN7#2) > [3,2,2] > 5[2,3] > 失敗


[メイン] ミスティ : 「ウアー・・・フツカヨイ・・・」


[メイン] ミスティ : 〆


[雑談] GM : 今ミスティが近距離砲撃すると目も当てられないことが起きる


[雑談] リーヴェ : 困った困った


[雑談] ミスティ : 2SN#4D/2 【火炎放射器】 (2SN7#4) > 5[2,3] > ファンブル(ファンブル表FT)


[雑談] ミスティ : 2SN#4D/2 【火炎放射器】 (2SN7#4) > 6[2,4] > ファンブル(ファンブル表FT)


[雑談] ミスティ : まかせな!


[雑談] GM : やべぇ


[雑談] GM : ファンブル率50%


----------


[メイン] リーヴェ : リーヴェは移動専念選ぶから今回はコプラ先に行ってもらうとかあり?


[メイン] リーヴェ : 多分一生専念選ぶ


[メイン] リーヴェ : タバコ切れる前に行きたくってェ……


[メイン] GM : キャラクターの移動は?


[メイン] コプラ : 倉庫修理します


[メイン] コプラ : NV 航海表(4) > スポット2つ分進む


[メイン] コプラ : NEH 航行イベント表 困難系(9) > シケ次のシーンでは、シーンプレイヤーは航行チェックを行うことができず、「操舵に専念する」を宣言することもできない。 ぽつり、ぽつりと窓に雨粒が滴り落ちる。こうなってしまえば、フネを進めることはできない。この間に紅茶を1杯、というのもいいだろう。……ティータイムには生憎の空模様だがね。


[メイン] リーヴェ : ;;;;;;;;;;;;;;;;;


[メイン] ミスティ : 草


[メイン] リーヴェ : 困ったなァ……


[メイン] リーヴェ : 専念できなくってェ……


[メイン] コプラ : 3SN7#2 (3SN7#2) > [2,1,2] > 4[2,2] > ファンブル(ファンブル表FT)


[メイン] リーヴェ : なにこのメンバー


[メイン] GM : そりゃ依頼もきませんて


[メイン] リーヴェ : 実はリーヴェが1番苦労人だよ


[メイン] コプラ : FT ファンブル表(5) > 頭をぶつけてしまった。キミの【生命点】を「1d6点」減少する。


[メイン] コプラ : 1d6 (1D6) > 3


[メイン] system : [ コプラ ] HP : 8 → 5


[メイン] リーヴェ : そりゃタバコも吸いますて


[メイン] コプラ : 「イテッ!しけてやがる」


----------


[メイン] GM : 移動はできない。このまま困難系でイベント振ってください


[メイン] リーヴェ : ずっとここに居るからなぁ


[メイン] リーヴェ : nv 航海表(2) > スポット1つ分進む


[メイン] リーヴェ : neh 航行イベント表 困難系(6) > 落雷飛空艇は「D/3」のダメージを受ける。このダメージに《回避運動》のスキル効果を使用することはできない。 突如、飛空艇を轟音と、閃光が包む。何事か、とキミが周囲を確認するより先に、フネに稲妻がほとばしり、どこかが焼ける焦げ臭い匂いが、キミの鼻腔をつく。これはまずいぞ。はやくこの空域を抜けるんだ!


[メイン] リーヴェ : 終わっちゃってェ……


[メイン] リーヴェ : d/3 (D/3) > [縦,横]=[5,8],[5,12],[6,8]

※このダメージで偵察系ユニットが大破


[メイン] GM : 偵察ユニットが破損したね。大丈夫かな


[メイン] リーヴェ : みはれなくってェ


[メイン] リーヴェ : 困ったなァ


[メイン] リーヴェ : くそっ

これでタバコ隠されなくなったと思ったのに


----------


[メイン] GM : さて、これでリミットが0になりました。この後のイベントはすべて[長旅系]になります。


[メイン] GM : 長旅系イベント楽しいよ。一番下の66見てみ。愉快なこと書いてあるから

※長旅系66は遭難。その瞬間に全滅してゲームオーバーになる驚異のイベント


[メイン] ミスティ : 草


[メイン] リーヴェ : 専念する以外なくってェ


[メイン] GM : ま、これでGOALには着くね


[メイン] リーヴェ : 状況?

ひとつも修理できてなくってぇ


[メイン] GM : 指定されたポイント近くまで来ると、空の遠くに小さく光るものが見えた。それは小型の少し古い型の飛空艇だ。あれには、ロナルドの仲間が乗り込んで、絵画を待っているのだという。


[メイン] リーヴェ : 偵察出来ないから見えない…


[メイン] GM : しかし残念ながら、周囲には雲が立ち込め、視界も悪い。風は冷たく、ずっと外にいれば凍えてしまいそうだ。


[メイン] リーヴェ : 外出られなくって…


[メイン] ロナルド・グレイ : 「うーん、晴れた空で受け渡しができれば最高だったのだが……生憎の天気だね。が、今更延期にはできないし、よろしく頼むよ」


[メイン] GM : 声色に若干の不安を残しながらも、故郷への寄贈が楽しみなのか、ロナルドの瞳は輝いていた。


[メイン] GM : さあ、仕事の仕上げだ。相手のフネまで、美しい絵画を届けよう!


[メイン] リーヴェ : また壊れるの…?



----------クエストフェイズ----------


[メイン] GM : 「シーンチェンジ」 クエストフェイズ


[メイン] GM : クエストフェイズではStageという単位で処理が進行していきます


[メイン] GM : Stageがいくつあるかは非公開です。それぞれ対処タスクをこなしてください。


[クエスト] GM : {Stage1}フネを近づけろ!

ここは何もない空中だ。絵画の受け渡しをするためには、相手のフネにぴったりと近づき、速度を合わせて桟橋を渡す必要がある。まずは相手と位置を合わせるため、密に連絡を取らなければならない。ここは雲で視界が悪いため、光や音で信号を送るのがよいだろう。信号を正確に伝え、また相手の信号をしっかりと読み取ろう!


【対処タスク】

カテゴリ[偵察系]のパーツ/感覚・教養:7

【ステージエフェクト】

このラウンド中、対処タスクを行ったPCは[生命点]を1点減少させる



[メイン] ミスティ : すぐ隣の偵察ユニットに行って修理する


[メイン] GM : 判定どうぞ


[メイン] ミスティ : 3SN7#2 (3SN7#2) > [6,2,2] > 8[2,6] > 成功


[メイン] ミスティ : 〆


----------


[メイン] リーヴェ : なにできるのかしら


[メイン] リーヴェ : 周到で倉庫か船室に配置してそこから移動して修理かなぁ


[メイン] リーヴェ : choice[倉庫,船室1,船室2] (choice[倉庫,船室1,船室2]) > 船室1


[メイン] リーヴェ : 真ん中の船室に用意周到


[メイン] リーヴェ : 移動して修理


[メイン] リーヴェ : やるか。7以上だよね


[メイン] GM : そうだね。判定どうぞ


[メイン] リーヴェ : 2SN7#0 普通 (2SN7#0) > 8[4,4] > 成功


[メイン] リーヴェ : 出目8ばっかでる


----------


[メイン] コプラ : 今いる倉庫修理します


[メイン] コプラ : 3SN7#2 (3SN7#2) > [1,3,6] > 9[3,6] > 成功


----------


[メイン] リーヴェ : 次周到でミスティの横動くか


[メイン] GM : 用意周到はクエスト開始時しか使用できません


[メイン] ミスティ : とりあえず対処タスク実行する


[メイン] リーヴェ : 君今のところ出目終わってるけど


[メイン] ミスティ : 3SN7#3 (3SN7#3) > [2,5,1] > 7[2,5] > 成功


[メイン] system : [ ミスティ ] HP : 10 → 9


[メイン] ミスティ : な?


[メイン] リーヴェ : そのかっこいい1.2はなんだ


[メイン] ミスティ : そらおまえ


[メイン] ミスティ : へへっ


----------


[クエスト] GM : {Stage2}フネを寄せろ!

打ち合わせを済ませ、いよいよお互いのフネが近づく。だが、相手のフネと至近距離で並走するのは非常に難しいことだ。フネ同士は近づくほど不安定になり、気流の乱れによって大きな揺れも発生してしまう。どちらかが操縦を誤れば、フネ同士がぶつかってしまうだろう。ここは慎重に操縦し、フネを安定させなければ……


【対処タスク】

カテゴリ[操舵系]のパーツ/技術・教養:7

【ステージエフェクト】

飛空艇は[D4(大揺れ)/1]のダメージを受ける


[メイン] GM : 今の場所からだとダッシュしないと操舵室に戻れないね


[メイン] リーヴェ : runner(ダッシュ)


[メイン] リーヴェ : (必要な移動力は)2かな


[メイン] system : [ リーヴェ ] 生命点 : 10 → 8


[メイン] リーヴェ : 対処タスクやりま


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0 得意 (3SN7#0) > [3,1,2] > 5[2,3] > 失敗


[メイン] GM : 草


[メイン] ミスティ : 一二三サイ使ってる?


[メイン] GM : いや、ロナルドが判定支援しよう


[メイン] ミスティ : 判定支援する


[メイン] リーヴェ : な?


[メイン] リーヴェ : ロナルドしか勝たん


[メイン] ロナルド・グレイ : 「ちゃんとやってくれよ!」


[メイン] ミスティ : 私は!?!?!?!?!?


[メイン] リーヴェ : うるせぇなこの依頼人

落としたろ!w


[メイン] リーヴェ : おい!倉庫の破損直してんじゃねぇよ!

落とせねぇだろ!


[メイン] GM : こいつらとんでもねぇな


[メイン] リーヴェ : みんな終わりすぎている


[メイン] GM : あ、ステージエフェクトの処理忘れてた。今処理するね


[クエスト] GM : D4(大揺れ)/1


[クエスト] GM : D4[大揺れ]/1 (D4[大揺れ]/1) > [縦,横]=[5,5][5,4]

※カロネード砲の2マス両方に直撃、カロネード砲大破


[メイン] GM : わお


[メイン] リーヴェ : オワッチャッタ!


[メイン] GM : いや、これは回避可能だぞ


[メイン] リーヴェ : まかせろおまえ


[メイン] リーヴェ : 下方向に回避だね


[メイン] リーヴェ : やるよ


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0/AVO@2 【回避運動/下】 (3SN7#0) > [2,2,4] > 6[2,4] > 失敗


[メイン] GM : 草


[メイン] ミスティ : おい


[メイン] リーヴェ : ^^


[メイン] リーヴェ : でも待って欲しい

みんな大爆笑してる

えがお!


[メイン] GM : 主砲使えなくなったぞどうすんだよ


[メイン] リーヴェ : カロネード狙ったGM側にも問題があると思う


[メイン] GM : まあとりあえず命中したので大揺れ判定です。各自どうぞ


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0 得意 (3SN7#0) > [2,5,2] > 7[2,5] > 成功


[メイン] ミスティ : 3SN7#3 得意・苦手 (3SN7#3) > [3,1,6] > 9[3,6] > 成功


[メイン] コプラ : 2SN7 (2SN7#1) > 7[6,1] > 成功


[メイン] GM : 全員成功か。やるな


[メイン] リーヴェ : 致命的なやつだけ回避すればね、大丈夫なんです


----------


[クエスト] GM : {Stage3}ロナルドと絵画を守れ!

「おーい、誰か助けてくれ!」倉庫から、ロナルドの悲鳴が上がった。フネ同士が近づいたときの揺れで、倉庫の荷物がひっくり返ったらしい。倉庫のロナルドは絵画を抱えるようにして覆いかぶさり、傷つけまいと必死で守っているが、大きな荷物が転がってきたら守り切れない。崩れた荷物をどけて、ロナルドを助けよう。


【対処タスク】

<倉庫>/身体:7

【ステージエフェクト】

GMは飛空艇に配置されている<倉庫>の任意の破損していないマスを1つ選ぶ。そのマスは[破損]する




[メイン] リーヴェ : 直すなら右上がいいね


[メイン] コプラ : 丁度倉庫にいるので対処タスクします


[メイン] コプラ : 2SN7 (2SN7#1) > 7[1,6] > 成功


----------


[クエスト] GM : {Stage4}桟橋を渡せ!

フネ同士はやっと安定し、並走をはじめた。相手のフネに飛び移れそうなほどの至近距離だが、絵画を持って飛び移ることはできない。安全のため、フネの間に桟橋を設置する必要がある。しばらくして、相手の乗組員が桟橋を持ってデッキにやってきた。彼らと協力して、デッキの間に橋を固定しよう!


【対処タスク】

カテゴリ[偵察系]のパーツ/技術・身体:7

【ステージエフェクト】

このラウンド中、対処タスクを行ったPCは[生命点]を1点減少させる



[メイン] ミスティ : 偵察系なので対処タスクを続けてやるよ


[メイン] GM : 流石やな


[メイン] ミスティ : 3SN7#2 得意  (3SN7#2) > [2,5,4] > 9[4,5] > 成功


[メイン] system : [ ミスティ ] HP : 9 → 8


----------


[クエスト] GM :

{Stage5}絵画を運び出せ!

桟橋の設置が完了した。あとは相手のフネまで絵画を持っていき、積み込めば任務完了だ。だが、船内は狭く、外は風が強い。油断すれば絵画をあちこちにぶつけてしまうだろう。絵画を傷つけてしまえば、今までの苦労が台無しだ。皆で協力して、大きな絵画を運び出そう!


【対処タスク】

パーツが配置されている最も右端もしくは左端のマス/身体:8

【ステージエフェクト】

このラウンド中、対処タスクを行ったPCは[生命点]を1点減少させる


[メイン] GM : これだけちょっと難しい。得意な判定じゃないと厳しいかもね


[メイン] リーヴェ : やるか


[メイン] リーヴェ : 革張りの操舵輪の一番左で対処タスク実行


[メイン] リーヴェ : 2SN7#0 普通 (2SN7#0) > 8[6,2] > 成功


[メイン] リーヴェ : 7にしてたけどまぁいいでしょう


[メイン] GM : 8出てるから成功やね


[メイン] system : [ リーヴェ ] 生命点 : 8 → 7


----------


[メイン] GM : 見事、君たちは困難を乗り越え、絵画とロナルドを受け渡すことに成功したよ


[メイン] ミスティ : このチーム最強なんで


[メイン] GM : 無事に相手の船内まで絵画を届けると、彼らはまで巨大な〈金庫〉のような、頑丈そうな倉庫へと絵画を運ぶよう指示した。普段は貴重品の輸送業でも営んでいるのだろうか、この日のために用意されたにしては立派すぎる設備だ。


[メイン] コプラ : 「なんとなく撃ちたくなってくるな」


[メイン] ミスティ : 「なんでかな?」


[メイン] リーヴェ : 「きつかった」


[メイン] コプラ : 「おつかれ。チームワークの勝利だね」


[メイン] ミスティ : 「これは完璧なバランス」


[メイン] リーヴェ : 「ガキ1人は酔ってるしよォ……怒られるの俺なんだけど」


[メイン] GM : ロナルドと彼の仲間たちはキミたちに頭を下げ、「ありがとう、手際が良くて助かったよ」と感謝の言葉を告げる。ロナルドは仲間のフネに乗って「ザ・フロンティア」へと向かってしまうため、キミたちはここで依頼の報酬を受け取ることとなった。


[メイン] ミスティ : 「へへっ」


[メイン] リーヴェ : 徹底的に困難ルート減らしてこれってマジ?


[メイン] GM : 最後に彼らは簡単な別れの言葉を告げ、「ザ・フロンティア」へと去って行く。これでもう、あの絵画が「ヴィクトリアシティ」に戻ることはないだろう。


[メイン] GM : さて、キミたちが自分たちのフネに戻り、帰路につくために船内を確認していると、ロナルドが滞在していた〈倉庫〉で、無造作に畳まれた新聞が落ちているのを発見する。どうやらロナルドの忘れ物のようだ。広げてみるとそれは今日の朝刊で、以下のような内容だった。


[情報] GM : 『王立博物館の絵画、盗まれる!』


昨晩深夜、王立博物館に展示されていた絵画「翡翠色の乙女」が盗まれているのが職員によって発見された。現場の証拠と目撃情報から、官警は「怪盗ロナルド・グレイ」による犯行であると推測。当局は市民に、ロナルド・グレイに関する情報提供を呼び掛けている。

なお、当局によれば、「翡翠色の乙女」の運搬・逃走など、犯人を支援した者はいかなる理由があろうと厳罰に処すとのこと。情報が伝達され次第、「ヴィクトリア・シティ」周辺の王立空軍による捜査も開始される予定。

もし絵画を見つけたら、王立空軍まで連絡すること。さらに、怪盗から絵画を取り戻した者には褒賞を与える。



[メイン] ミスティ : 「草」


[メイン] リーヴェ : 「ワワッ…アァ…」


[メイン] リーヴェ : 「まァ、予想はしてたがよ」


[メイン] GM : 朝刊には「翡翠色の乙女」の写真も掲載されている。ぼやけて見づらくはあるが、キミたちは確信するだろう。「翡翠色の乙女」は間違いなく、ロナルドが輸送を依頼し、ついさっきキミたちが受け渡したあの絵画じゃないか!


なんてこった。キミたちは探空士から一転、空軍に追われる犯罪者になってしまったのだ!


しかし、まだ希望が潰えたわけではない。新聞には、「怪盗から絵画を取り戻した者には褒賞を与える」とある。もしロナルドのフネに追いつき、彼らから絵画を取り戻して空軍に届けることができれば、キミたちは犯罪者ではなく英雄としてヴィクトリア・シティに迎え入れられることだろう。

もう道はこれしかない。何とか絵画を取り戻し、平穏な探空士生活を取り戻すのだ!


[メイン] リーヴェ : 戦闘か

俄然やる気が出てきた


[メイン] ミスティ : 「どうする?犯罪者さん」


[メイン] コプラ : 「よし、空の藻屑にして全てなかったことにしよう」


[メイン] リーヴェ : 「まァ……行くしかねぇだろ」


[メイン] ミスティ : 「いままでで一番刺激的なフライトだね」


[メイン] コプラ : 「この左腕の最高のガンで」


[メイン] リーヴェ : 「つーか、荒事の方が得意だろ、俺たち」


[メイン] ミスティ : 「まぁね?」


[メイン] GM : あ、クエストフェイズ終わったからミスティの二日酔いは醒めたよ


[メイン] ミスティ : ふうー


[メイン] ミスティ : これで砲撃4割ファンブル



----------フライトフェイズ2----------


[メイン] GM : 「シーンチェンジ」 フライトフェイズ2


[メイン] GM : さて、再びフライトフェイズだ


[メイン] リーヴェ : なおせなおせ


[メイン] ミスティ : 流石にカロネード砲修理だね


[メイン] GM : 今からカチコミかけるのに主砲が使えないとか面白すぎる


[メイン] リーヴェ : ミスティはまぁカロネードなおしてもろて


[メイン] ミスティ : NV 航行表 航海表(5) > スポット2つ分進む


[メイン] GM : 修理大事だね


[メイン] リーヴェ : これから偵察だってのに偵察出来なかったりしたからな


[メイン] リーヴェ : ルートは下にしよう


[メイン] リーヴェ : 困難やだよ


[メイン] ミスティ : nee 航行イベント表 遭遇系(4) > トラブルメーカーキミの【生命点】を「3点」減少させる。 えへへ、 じゃないよ! なんてことしてくれたんだ!


[メイン] system : [ ミスティ ] HP : 8 → 5


[メイン] ミスティ : 「えへへ」


[メイン] リーヴェ : 「えへへじゃねぇよ」


[メイン] ミスティ : 「いやー、まさか弾倉にタバコかくしたらこうなるとは」


[メイン] リーヴェ : 弾薬庫行くしかなくなりました


[メイン] GM : 修理判定どうぞ


[メイン] ミスティ : 3SN7#1 得意 (3SN7#1) > [1,1,6] > 7[1,6] > 成功


[メイン] GM : カロネード砲は完全に修理されました


[メイン] ミスティ : 「えへへ」〆


----------


[メイン] リーヴェ : 専念するか


[メイン] リーヴェ : 専念休養かな


[メイン] GM : 操舵に専念するとアクション出来ないよ


[メイン] リーヴェ : 革張りなら出来るくね


[メイン] GM : あ、革張りの操舵輪だわ。出来るね。ごめんごめん


[メイン] リーヴェ : 2マス移動で船内系イベント


[メイン] system : [ リーヴェ ] 生命点 : 7 → 10


[メイン] リーヴェ : neo 航行イベント表 船内系(5) > 見てしまったキミは、自身が獲得している任意の【キズナ】1つを選ぶ。その【キズナ】は失われる。 誰にだって、隠したい秘密のひとつやふたつはあるものだ。それを咎めるのはよくない。偶然それを目にしてしまったキミが悪いわけでもない。運が悪かっただけなんだ。な?


[メイン] リーヴェ : ふっ。そんなものはない


[メイン] ミスティ : ミスティとの絆あるくね


[メイン] リーヴェ : 「タバコ隠してるとこ見ちゃった……」


[メイン] リーヴェ : 使用済み欄にチェックして〆


[メイン] ミスティ : 「隠してるとこバレちゃった…」


----------


[メイン] コプラ : 何しましょうか


[メイン] リーヴェ : ミスティのとこに行って一芸か倉庫直しかな

※一芸 : 同じパーツ内の全ての仲間のHPを1d6点回復する個性スキル


[メイン] リーヴェ : ミスティの船室は知らん

※ミスティの船室は最初のフライトフェイズで大破してそのままになっています


[メイン] ミスティ : 🥺


[メイン] コプラ : 1d6 (1D6) > 5


[メイン] system : [ コプラ ] HP : 5 → 8


[メイン] コプラ : 左腕のガンで芸をします


[メイン] ミスティ : ん、ガンで?


[メイン] system : [ ミスティ ] HP : 5 → 10


[メイン] ミスティ : ここで!?!?

カロネード砲でガンを!?!?


[メイン] GM : てか先に航行チェックしてください


[メイン] コプラ : NV 航海表(3) > スポット1つ分進む


[メイン] コプラ : NEN 航行イベント表 航行系(10) > 突風+1飛空艇コマを1スポット分進める。その後、飛空艇コマのいるスポットのイベントタイプを確認し、そのイベントタイプの航行表を振って、出たイベントの効果を適用する。 突然、フネに強風が吹き付ける。なんとか転覆することなく持ち直したけれども、予定していたコースを外れてしまったようだ。なにか起こるかもしれない。警戒を強めたほうがいいだろう。


[メイン] コプラ : NEE 航行イベント表 遭遇系(9) > 大漁船内マップ上にいるすべてのキャラクターの【生命点】の最大値を「2点」増加する。この効果は重複しない。 飛翔イカの群れだ! どうも、 窓から漏れる明かりにつられてやってきたらしい。網をはろう。今夜は新鮮なイカがたらふく食べられそうだ。


[メイン] リーヴェ : 勝ち


[メイン] リーヴェ : ここからなんすよねやっぱり


[メイン] ミスティ : 見てみろよ小松!


[メイン] リーヴェ : これ現在値は増えないのかな


[メイン] GM : 増えるでいいよ


[メイン] system : [ コプラ ] HP : 8 → 10


[メイン] system : [ リーヴェ ] 生命点 : 10 → 11


[メイン] system : [ リーヴェ ] 生命点 : 11 → 12


[メイン] リーヴェ : 荒事になった途端元気になったなこいつら


----------


[メイン] リーヴェ : ミスティにどっか直してもらいつつ進むか


[メイン] ミスティ : NV 航行表 航海表(2) > スポット1つ分進む


[メイン] ミスティ : choice[航行系,遭遇系,船内系,困難系,長旅系]

(choice[航行系,遭遇系,船内系,困難系,長旅系]) > 遭遇系


[メイン] ミスティ : NEE 航行イベント表 遭遇系(9) > 大漁船内マップ上にいるすべてのキャラクターの【生命点】の最大値を「2点」増加する。この効果は重複しない。 飛翔イカの群れだ! どうも、 窓から漏れる明かりにつられてやってきたらしい。網をはろう。今夜は新鮮なイカがたらふく食べられそうだ。


[メイン] GM : アクションの修理チェックどうぞ


[メイン] ミスティ : 3SN7#1 得意 (3SN7#1) > [3,4,2] > 7[3,4] > 成功


----------


[メイン] リーヴェ : 専念1で船内行っていいかな


[メイン] ミスティ : いいんじゃない?


[メイン] リーヴェ : じゃあこれで


[メイン] リーヴェ : neo 航行イベント表 船内系(7) > おしゃべりこのシーン中、キミが「交流」のアクションを行うとき、キミのいるパーツ内のキャラクター以外のキャラクターも選ぶことができる。 船内に張り巡らされた伝声管を通せば、船内の誰とでも連絡をとることができる。いざというときのための設備だが、何気ないおしゃべりに花を咲かせるのもいいものだ。


[メイン] リーヴェ : choice[ミスティ,コプラ] (choice[ミスティ,コプラ]) > コプラ


[メイン] リーヴェ : 「えー、船長より片手銃へ。お前タバコ隠したろ」


[雑談] リーヴェ : 作るときに革張りって言ったの大正解だったなこれ


[メイン] コプラ : 「うん」


[メイン] リーヴェ : 「殺しちゃうよ〜ん」


[メイン] リーヴェ : 〆


----------


[メイン] GM : さて、残り2マスだからミスティが操舵に専念でGOALだね


[メイン] リーヴェ : 砲撃得意だよ〜ん


[メイン] ミスティ : そこでじっとしていてくれ


[メイン] コプラ : ガンを磨く。ふきふき


[メイン] GM : 「おや、またお会いするとは奇遇だね」

「依頼は無事に終わったし、報酬も渡したはずだが。何かトラブルでもあったのかな?」


[メイン] リーヴェ : 「えー、こちら船長よりおしゃべりクソ野郎へ」


[メイン] ミスティ : 「はーい!」


[メイン] リーヴェ : 「居たァ…」


[メイン] GM : 草


[メイン] コプラ : 「マッドブイエイト全開で突撃!」


[メイン] リーヴェ : 「手が早いねェ」


[メイン] GM : 殺意がみなぎっている


[メイン] ロナルド・グレイ : 「一体どうしたというんだい?」


[メイン] リーヴェ : 「まるで銃弾の速度だってか、はっはっは」


[メイン] コプラ : 「会話なんて無駄。さっさと藻屑にしよう」


[メイン] リーヴェ : 「おいおい見たぜェ?例のアレをよォ」


[メイン] リーヴェ : 「俺ちゃん悲しくって悲しくって泣いちゃったよ〜ん」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「キャラ変わってないかい?」


[メイン] リーヴェ : 「せっかくお気に入りのタバコ吸ってたのに水指された気分だったぜ」


[メイン] リーヴェ : 「これじゃ湿気て湿気て仕方がねぇ」


[メイン] ミスティ : 「あー!!!また吸ってる!!!!!!!!!!!!」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「漫才を見せに来たのかい?」


[メイン] リーヴェ : 「それで、ぱーっと乾く炎でもカマしてみたくってよ」


[メイン] リーヴェ : 「__てなわけでまァ、死ねや」


[メイン] コプラ : 「ミスティに渡したやつは実際破損から入った雨で湿気てたけど」


[メイン] ミスティ : 「へへ」


[メイン] GM : まあ、ロナルドは君たちの攻撃的な態度に流石に気付くわけだ


[メイン] GM : 彼は古びたコートを空に脱ぎ捨てる。その下は闇夜に溶け込みそうな漆黒のスーツ姿だ。どこからともなく取り出したシルクハットを深くかぶると、彼は「怪盗ロナルド・グレイ」としてPCたちに呼びかける。


[メイン] リーヴェ : 「おーおー、寒々しい姿でまァ」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「ハッハッハ!気づいてしまったわけですか。いかにも、吾輩はロナルド・グレイ。怪盗と呼ばれる者です」


[メイン] コプラ : 「・・・変態」


[メイン] ミスティ : 「せんちょ」


[メイン] リーヴェ : 「今からあったかくしてあげまちゅからねェ〜?」


[メイン] ミスティ : 「アレやりたい。せんちょ脱いで」


[メイン] リーヴェ : 「死んじゃうよ〜ん」


[メイン] ミスティ : 「荒事はよくないと思うけど、まぁ撃ってから考えよっか!」


[メイン] リーヴェ : 戦いはノリがいい方が勝つし、優秀なデビルハンターは頭がおかしいです


[メイン] ロナルド・グレイ : 「なるほど、この吾輩の邪魔をしようというわけですねぇ。だが、ここまで来て獲物を取り返されるわけにはいきません。ここは『翡翠色の乙女』を賭けて、ひと勝負と行こうではありませんか!」


[メイン] リーヴェ : 「えー、船長よりタバコ隠しアル中と速度脳片手銃へ」


[メイン] リーヴェ : 「荒事だ、30秒で終わらせろ」


[メイン] ミスティ : 「飛空艇は戦いの道具じゃない!!!弾幕バトルでうちらと勝負だ!!!」


[メイン] コプラ : 「チャキッ」


[メイン] GM : こいつら空賊では


[メイン] リーヴェ : マッド積んでるのに空賊じゃないわけないだろ


[メイン] GM : ロナルドの台詞が拡声器にのってPCたちの耳に届いた直後、ロナルドのフネは大きく旋回し、PCたちの飛空艇に襲いかかるべく戦闘機動をとる。さあ戦闘だ!怪盗を倒し、絵画を取り戻した英雄として「ヴィクトリア・シティ」に帰ろう!


[メイン] ミスティ : 「せんちょ」


[メイン] ミスティ : 「勝ったら相手の身ぐるみ剥いで奈落行きでいいよね」


[メイン] リーヴェ : 「おーう、あったかくしようぜェ」


[メイン] ミスティ : 「そうね!空って寒いもん!」


[メイン] コプラ : 「異議なし」


[メイン] GM : ひでぇ



----------戦闘フェイズ----------


[メイン] GM : 戦闘フェイズ


[メイン] GM : 1R 主導権チェック


[メイン] GM : 代表 ロナルド


[メイン] リーヴェ : やる


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 8[4,4] > 成功


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0 得意 (3SN7#0) > [3,4,6] > 10[4,6] > 成功


[メイン] リーヴェ : 荒事得意でしょここのメンツ


[メイン] GM : 主導権チェックに勝ったので、距離を変えることができます


[メイン] リーヴェ : もちろん近距離で


----------


[メイン] ミスティ : やることないし火炎放射器撃つね


[メイン] GM : 大丈夫かよ


[メイン] ミスティ : 行ける行ける


[メイン] ミスティ : 2SN7#3 火炎放射 (2SN7#3) > 9[5,4] > 成功


[メイン] ミスティ : D/2 (D/2) > [縦,横]=[2,5],[3,2]


[メイン] GM : マジかよ両方エンジンに来た


[メイン] リーヴェ : 荒事になった途端ほんとにみんな出目よくなるんだよなー


[メイン] リーヴェ : 「あららァ、どう動いても当たりますねぇ」


[メイン] ミスティ : 「いやー案外撃てるもんだね~」


[メイン] GM : ロナルドは頑張って避けるぜ


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 5[4,1] > 失敗


[メイン] リーヴェ : あと操舵AならSN6かな


[メイン] GM : せやな。まあそれでも失敗や


[メイン] ミスティ : ちゃくだーん!


[メイン] ミスティ : 〆


[メイン] ロナルド・グレイ : 「なんて無茶するんだい!」


[メイン] リーヴェ : 「荒事はァ〜、得意ィ〜」


----------


[メイン] コプラ : ダッシュしてカロネード砲に行って撃ちます


[メイン] system : [ コプラ ] HP : 10 → 9


[メイン] リーヴェ : 「ほら、楽しみましょうねェ〜」


[メイン] コプラ : 3SN7#2 (3SN7#2) > [4,2,3] > 7[3,4] > 成功


[メイン] コプラ : D6/3 (D6/3) > [縦,横]=[2,7][2,8],[2,6][2,7][6,8][6,9]


[メイン] GM : これは全部上に避けたらええヤツやな


[メイン] ロナルド・グレイ : SN6 (2SN6#1) > 8[5,3] > 成功


[メイン] コプラ : 作業機械を使ってもう一度カロネード砲を打ちます


[メイン] コプラ : 3SN7#2 (3SN7#2) > [3,1,2] > 5[2,3] > 失敗


[メイン] コプラ : 「避けやがった」


[メイン] ミスティ : 「せんちょより操舵うまいかもね」


[メイン] リーヴェ : 「キレそ〜」


----------


[メイン] GM : 後攻、敵船の行動順


[メイン] GM : とりあえずまあ撃つか


[メイン] モブB : SN (2SN7#1) > 9[3,6] > 成功


[メイン] モブB : D/4 (D/4) > [縦,横]=[2,8],[6,5],[3,7],[5,6]


[メイン] リーヴェ : 一旦ミスティの船室壊すか


[メイン] リーヴェ : なら右に行くか


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0/AVO@6 【回避運動/右】 (3SN7#0) > [1,1,1] > 2[1,1] > 失敗


[メイン] GM : なんだそのかっこいい1ゾロは


[メイン] ミスティ : 草


[メイン] リーヴェ : 「はい、もうキレた」


[メイン] ミスティ : 「せんちょよりあっちの方が操舵うまいかもね」


[メイン] リーヴェ : 「はい〜、要らんこと言われたせいで〜す」


[メイン] GM : とりあえずファンブルですね


[メイン] リーヴェ : ファンブルないべ


[メイン] GM : あ、平々凡々でファンブル値1のときはファンブルしないのか。やるな


[メイン] GM : その能力働くことになるとは思わんかった


[メイン] コプラ : 「湿気てるタバコを守ったか」


[メイン] リーヴェ : これが平々凡々の力


[メイン] リーヴェ : 「は〜しんど」


[メイン] リーヴェ : 「やる気スイッチオフで〜す」


[メイン] ミスティ : 「やる気も若さもない」


[メイン] リーヴェ : 「背骨が痛いなァ〜」


----------


[メイン] GM : 大破パーツが2つもあるのまずいな。修理に行こう


[メイン] モブA : SN (2SN7#1) > 6[2,4] > 失敗


[メイン] GM : こいつつっかえ


----------


[メイン] GM : 2ラウンド目、主導権チェックです


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 7[1,6] > 成功


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0 得意 (3SN7#0) > [1,5,6] > 11[5,6] > 成功


[メイン] GM : 変更ある?


[メイン] リーヴェ : このままでいいしょ


----------


[メイン] コプラ : とりあえず撃ちます


[メイン] コプラ : 3SN7#2 (3SN7#2) > [2,5,6] > 11[5,6] > 成功


[メイン] コプラ : D6/3 (D6/3) > [縦,横]=[1,7][1,8],[4,4][4,5],[3,12]([3,13])


[メイン] GM : これは避けないほうが被害が少ないな。敢えて受ける。さっき忘れてたけど大揺れやるぜ


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 10[4,6] > 成功


[メイン] モブA : SN (2SN7#1) > 8[5,3] > 成功


[メイン] モブB : SN (2SN7#1) > 7[5,2] > 成功


----------


[メイン] ミスティ : 何しよう


[メイン] リーヴェ : 倉庫直せば?


[メイン] GM : 地味に大破パーツ2つあって危険かもね


[メイン] リーヴェ : 船室ずっと大破してる


[メイン] ミスティ : 攻めて火炎放射器撃つか、安全に修理するかどっちがいい?


[メイン] リーヴェ : ちきれ


[メイン] ミスティ : 倉庫に移動して修理


[メイン] ミスティ : 3SN7#1 得意 (3SN7#1) > [1,6,6] > 12[6,6] > スペシャル(【生命点】1d6回復)


[メイン] リーヴェ : な?


[メイン] ミスティ : 1d (1D6) > 3


----------


[メイン] GM : 後攻、敵船の行動順


[メイン] GM : Aはとりあえず修理やな


[メイン] モブA : SN (2SN7#1) > 7[4,3] > 成功


----------


[メイン] GM : Bは撃つぜ


[メイン] モブB : SN (2SN7#1) > 8[6,2] > 成功


[メイン] モブB : d/4 (D/4) > [縦,横]=[6,12],[5,6],[1,4],[1,10]


[メイン] リーヴェ : 上へ参ります


[メイン] ミスティ : 受けてもいいんじゃない?コプラをカロネード砲に軟禁しようぜ

※カロネード砲に繋がるハシゴが破壊されるコース


[メイン] GM : まあ上の動線つぶれるほうが痛いかもしれんね


[メイン] リーヴェ : 修復がァ


[メイン] リーヴェ : 「さっきとやる気の差がありますねェ」


[メイン] リーヴェ : うけま


----------


[メイン] GM : 3R 主導権チェック


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 7[1,6] > 成功


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0 得意 (3SN7#0) > [6,2,1] > 8[2,6] > 成功


[メイン] リーヴェ : 変わらずで


----------


[メイン] コプラ : 撃ちます


[メイン] コプラ : 3SN7#2 (3SN7#2) > [3,1,6] > 9[3,6] > 成功


[メイン] コプラ : D6/3 (D6/3) > [縦,横]=[4,7][4,8],[6,4][6,5],[2,6][2,7]


[メイン] ロナルド・グレイ : 「上に逃げないと沈められますね!」

※回避しないと大破パーツ4つで航行不能になる


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 8[3,5] > 成功


----------


[メイン] GM : さて、そっちは燃素切れが近いようだが


[メイン] ミスティ : まだ次まで持つけど、今釜炊きしたほうがいい?


[メイン] リーヴェ : ちきれ


[メイン] ミスティ : ダッシュしてエンジンまで行って釜炊き


[メイン] system : [ ミスティ ] HP : 12 → 11


[メイン] ミスティ : 〆


----------


[メイン] GM : あ、やべぇ。エンジンに行く道の船室2マス破損してる。どんなに急いでも釜炊きに2ラウンドかかる!


[メイン] リーヴェ : 「時間との勝負ですわねェ〜?ン〜?」


[メイン] GM : とりあえず船室まで行って、修理できる箇所を修理する


[メイン] モブA : SN (2SN7#1) > 12[6,6] > スペシャル(【生命点】1d6回復)


[メイン] system : [ モブA ] 生命点 : 9 → 10


[メイン] GM : あと大揺れ忘れてたから判定するね


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 6[1,5] > 失敗


[メイン] モブA : SN (2SN7#1) > 10[6,4] > 成功


[メイン] モブB : SN (2SN7#1) > 5[3,2] > 失敗


[メイン] リーヴェ : 「あいつうちの船員の誰よりも優秀じゃね?」


[メイン] ミスティ : 「ンだとコラ」


----------


[メイン] GM : Bは撃つ


[メイン] モブB : SN (2SN7#1) > 8[4,4] > 成功


[メイン] モブB : D/4 (D/4) > [縦,横]=[6,10],[2,6],[2,9],[5,9]


[メイン] リーヴェ : 下か?


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0/AVO@2 【回避運動/下】 (3SN7#0) > [5,3,6] > 11[5,6] > 成功 > 《回避運動》下 >


----------


[メイン] GM : 4R 主導権チェック


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 10[4,6] > 成功


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0 得意 (3SN7#0) > [4,2,3] > 7[3,4] > 成功


[メイン] リーヴェ : 「はい、萎えました」


[メイン] GM : 近距離はヤバイ、いったん遠距離に行って立て直す!


[メイン] コプラ : マッドV8起動したらもう一回主導権チェックできる?


[メイン] GM : ……出来る。マジかこいつら


[メイン] ミスティ : これってどのタイミングで使用できる?


[メイン] GM : パーツ効果なんで、アクションで使用してください。ミスティ丁度エンジンにいるね


[メイン] リーヴェ : やれ


[メイン] ミスティ : 「癪だし突っ込め!!!起動~~!!!」


[メイン] GM : じゃあ再度主導権チェックです。マジか、燃素切れになってファンブル値上がるぞ


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 5[3,2] > 失敗


[メイン] リーヴェ : 3SN7#0 得意 (3SN7#0) > [5,3,4] > 9[4,5] > 成功


[メイン] リーヴェ : 「勝てたと思いましたかァ?」


[メイン] リーヴェ : 釜炊けるんだっけ


[メイン] GM : アクションで釜炊きなので、このターンは無理やね。次のターン確実に空炊きが発生する


[メイン] コプラ : 「く、やりおる」


[メイン] ミスティ : 「あっはっは!!!やべー音する!!!」


[メイン] リーヴェ : 「ギリギリでいつも生きていたいんだよね」


----------


[メイン] コプラ : 近距離なので同じように撃ちます


[メイン] コプラ : 3SN7#3 (3SN7#3) > [3,3,4] > 7[3,4] > 成功


[メイン] コプラ : D6/3 (D6/3) > [縦,横]=[4,5][4,6],[2,8][2,9],[2,8][2,9]


[メイン] ミスティ : 「いけいけ~!全部ぶっこわせ~!」


[メイン] リーヴェ : 荒事に慣れすぎている


[メイン] GM : あかん当たると落ちる。回避!


[メイン] ロナルド・グレイ : SN (2SN7#1) > 5[2,3] > 失敗


[メイン] GM : ダメでした


[メイン] ミスティ : 「うぇ~い!」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「な、なんだと!?」


[メイン] リーヴェ : 「『相手が勝ったと思った瞬間に逆転する』……それが一番クールなんだよねェ」


[メイン] ミスティ : 「スリルあって楽しいね~!!!」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「こ、こいつらめちゃくちゃだ!」


[メイン] コプラ : 「さようなら」


[メイン] リーヴェ : 「『今』!『この時』みたいになァ!はっはっは!」


[メイン] リーヴェ : 「さぁ、精々楽しめよ」


[メイン] ロナルド・グレイ : 「く、私の負けです。絵画は引き渡しますので見逃してもらえないでしょうか」


[メイン] リーヴェ : 「んー」


[メイン] リーヴェ : 「えー、船長より我が優秀な船員たちへ」

「舐めた口聞いてきた相手がいきなり下手に出てきた時の対応を教えてくださァい」


[メイン] コプラ : 「沈める」


[メイン] ミスティ : 「ここで終わらせる」


[メイン] リーヴェ : 「てなわけ」


[メイン] コプラ : 「そもそも証人残しちゃまずいしね」


[メイン] リーヴェ : 「えぇっとー?確かー?」


[メイン] リーヴェ : 「犯人の運搬してもダメなんだったかなァ〜?」


[メイン] リーヴェ : 「心優しい俺ちゃんは許して陸に帰らせてあげてもよかったんだけどー?」


[メイン] リーヴェ : 「……どうやら、ダメみたい♡」


[メイン] GM : 発言がロアナプラの住人すぎるやろ


[メイン] リーヴェ : 「よし、お前ら絵画だけ回収しとけ」


[メイン] リーヴェ : ほんとに空賊


[メイン] GM : 無茶苦茶しやがる


[メイン] リーヴェ : 船の名前からして刹那主義…


[メイン] GM : まあ絵画は回収できる


[メイン] ミスティ : 「あいあいさー!」


[メイン] GM : 後の処遇はお好きにどうぞ。曳航して空軍に突き出すなり、放置するなり


[メイン] リーヴェ : 「とっととずらかるぞ」


[メイン] リーヴェ : 「金目のモンとかねぇかなぁとも思うが」


[メイン] GM : 仕事の場には持ってこないだろ


[メイン] リーヴェ : 「ま、こいつらのやつ全部盗品だろ」


[メイン] リーヴェ : 「足ついても嫌だし絵画だけ取って船は……燃やすか」


[メイン] GM : ひええ


[メイン] ミスティ : 「ないすー」


[メイン] リーヴェ : 「タバコの火、欲しかったとこだ」


[メイン] ミスティ : 「蝋燭みたいで綺麗だねっ」


[メイン] GM : なんてやつらだ


[メイン] コプラ : 「たーまやー」


[メイン] リーヴェ : 2ヶ月も依頼来ない理由どう考えてもこれ


[メイン] リーヴェ : 検問よく通ったな


[メイン] コプラ : 「けど良い稼ぎになったな」


[メイン] ミスティ : 「しばらく遊んで暮らせるよこれ」


[メイン] GM : 賞金と合わせて報酬まで分捕ってるからな


[メイン] リーヴェ : 「あと何本買えますかね〜」


[メイン] コプラ : 「じゃあ、最高ガンでやっとくよ」


[メイン] リーヴェ : 「おう、好きに撃っとけ」


[メイン] リーヴェ : 「どォせただの的だ」


[メイン] ミスティ : 「試し撃ちだね」


[メイン] GM : 帰りは特に何事もなく、ヴィクトリアシティに戻ることができます



----------エンディングフェイズ----------


[メイン] GM : エンディング


[メイン] GM : キミたちが絵画をヴィクトリアシティに持ち帰り、王立空軍に引き渡すと、キミたちは王立空軍や王立博物館に大いに感謝される。多額の褒賞がもらえるのみではなく、「怪盗から絵画を取り戻した凄腕探空士」として、新聞記者に揉まれることとなるだろう。


[メイン] リーヴェ : 「(轟いたのが悪名じゃなくてよかったァ〜!)」


[メイン] リーヴェ : 「はいはい、取材するなら報酬つけてね〜」


[メイン] GM : 新聞記者たち

「どうしてこんなに短時間で絵画を取り戻すことができたんですか?」

「ロナルド・グレイの怪盗団は手ごわかったですか?」

「王立博物館は、絵画の隣に皆さんの名前を掲載するそうですよ!それについてどう思われますか?」


[メイン] リーヴェ : 「報酬つけてくださァい」


[メイン] ミスティ : 「船長はうちらより優秀だったね」


[メイン] リーヴェ : 「はい、萎えましたァ」


[メイン] リーヴェ : 「少なくとも指示は上でしたァ」

「うちは快適さ売りにしてるんでェ」


[メイン] リーヴェ : 荒事になった途端全ての歯車が噛み合ったからな


[メイン] GM : 荒事だけ得意すぎる


[メイン] リーヴェ : 釜炊きしたらなぜか特殊効果使えるようになってェ……


[メイン] GM : キミたちは記者たちの質問攻めにあう。質問に押し潰されそうになったあとには、キミたちに写真機が向けられ、キミたちに容赦ないフラッシュライトを浴びせた。撮影された写真は「英雄の写真」として、明日の新聞の一面に載ることだろう。もしかしたら写真に写った顔は多少引きつっているかもしれない


[メイン] GM : が、それに気づく者は少ないはずだ。おめでとう、キミたちは英雄になったのだ!


[メイン] リーヴェ : 「ガラじゃねぇ〜……」


[メイン] ミスティ : その後、ミスティは映えるセルフィを求めてヴィクトリアシティで遊び惚けています・・・


[メイン] リーヴェ : 「……さて、俺ちゃんは質問責めから逃れて部屋になんとか逃げ込んできたわけですが」


[メイン] リーヴェ : 「荒事出来なくねぇ……?」


[メイン] GM : 有名人やからな


[メイン] リーヴェ : 「まともな依頼ばっか来ますよねェ?これ……」


[メイン] GM : 護衛任務とか増えるかもよ


[メイン] リーヴェ : 「普通の航行上手くいかなさすぎるんですけども?」


[メイン] GM : 探空士の一員だろお前ら


[メイン] ミスティ : え


[メイン] ミスティ : 空賊だが・・・?


[メイン] リーヴェ : 「すぐ雷雲とかに当たっちゃってェ……」

「困ったなァ……」


[メイン] リーヴェ : 空賊は次回のはずだったんですけどね


[メイン] コプラ : 次の獲物を求めて散歩してくる


[メイン] リーヴェ : 「……角とかつけたら攻撃的なやつ来るかねェ」


[メイン] リーヴェ : 「アンカーでもぶち込んで角を土手っ腹にぶっ刺せばまァ……行けんだろ」


[メイン] リーヴェ : でもここにいるのゴミばっかだよ



----------アフタープレイ----------


[メイン] GM : はい、これでセッション終わりです。お疲れさまでした


[メイン] GM : このゲーム珍しいことにルールブックに感想戦のやり方書いてるのよね。凄いね


[メイン] リーヴェ : セッションの悪かった点……?


[メイン] リーヴェ : 通常航海ができない……?


[メイン] リーヴェ : rpは頑張った自信はある


[メイン] GM : 良かった点は?


[メイン] リーヴェ : えぇ……?

敵をぶっ殺すことに集中しましたとか……?


[メイン] リーヴェ : 初手から倉庫にダメージだったからな


[メイン] GM : 倉庫に積み荷積んでるのにねぇ


[メイン] GM : あ、成長ができます。キャラの成長は能力の振りなおしか、得意な能力の変更か


[メイン] ミスティ : 追加じゃないんだ。成長とは


[メイン] GM : あと、船に追加のパーツを付けるか、配置変更することができる


[メイン] ミスティ : アンカーか突撃衝角つけたい


[メイン] リーヴェ : ちなみにアンカーは近距離固定にできる


[メイン] リーヴェ : choiceで決めよう


[メイン] リーヴェ : choice[アンカー,角] (choice[アンカー,角]) > アンカー


[メイン] GM : あと、思い出の品がもらえるよ


[メイン] ミスティ : 2b6 (2B6) > 6,1


[メイン] GM : 思い出の写真か


[メイン] リーヴェ : 66欲しかったな

※66はNPC一人です。捕まえて奴隷にするつもりだったのか?


[メイン] GM : 丁度セルフィ撮ってたヤツいるしな。轟沈する敵船をバックにしたセルフィが思い出の写真か


[メイン] リーヴェ : こわすぎ


[メイン] リーヴェ : こんなこともあったなーって耽けるの?

えぐいて


[メイン] リーヴェ : キルポ+1


[メイン] GM : 効果選べるよ。何がいい?


[メイン] ミスティ : 秘密の抜け穴はよさそうだけどイメージ的に嫌だな


[メイン] GM : 操舵室に置くなら幸運のお守りとか丸いかもね


[メイン] リーヴェ : お守りで回避主導権上げられるからな


[メイン] ミスティ : うちの船長突撃しか知らないから回避できないんだよなー


[メイン] リーヴェ : タバコ隠されてェ

ストレス溜まっちゃってェ


[メイン] リーヴェ : 味方同士で煽り合いしながら敵沈めるのなんか


[メイン] リーヴェ : 「当たり前感」出てて怖いよね


[メイン] GM : 荒事に慣れすぎてんだよ


[メイン] リーヴェ : いつもの事って感じ


[メイン] リーヴェ : 軍人来たからなんか一悶着あるかなと思ったら割とすり抜けられてアレ?ってなった


[メイン] GM : あそこねー。事情を話したり、倉庫を見せるかどうかってだけだったけど、うまくごまかしてたから特に何も起きなかった


[メイン] リーヴェ : 無理矢理入ってこられるかと思ったた


[メイン] リーヴェ : 空き箱ジャブで警戒心削いどこうかとは思ったけど


[メイン] GM : うまくさばいたと思うよ


[メイン] リーヴェ : 捌き方上手いって別に褒められてないからね


[メイン] GM : ほめてんだけどなー


[メイン] リーヴェ : なんで慣れるまで捌かないといけない状況にあったんですか?っていう


[メイン] GM : それはそう



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る