応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第9話スイレンへの応援コメント

    外に置いてあるメダカの浅広の水槽に、気が付くと一つだけ咲いているスイレン。
    メダカが葉の下を見え隠れしているのは涼し気で良いですね。

    でも、一つしか咲いたことがないんですよね。
    確か去年も一つだけでした。
    どうしてなのでしょうね??

    作者からの返信

    不思議ですね。根を切り株分けしたどうでしょうか?


  • 編集済

    第18話ミヤコワスレへの応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    比較的育てやすい種類を列挙して頂いた模様。当方は家のスペース問題があるのでなかなか始められませんが、読んでいるだけで楽しかった。やはりノンフィクションを書ける方はスゴイ!

    拙い文章ながらレビューを書かせて頂きました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    また、機会があればSeason2を執筆したいと思います。

    レビューありがとうございます。

  • 第18話ミヤコワスレへの応援コメント

    いやあ本当にお疲れ様でした、40過ぎたら普通は皆親の面倒見ますよね。まあ自分のケツくらい自分で拭けて思いますよね

    作者からの返信

    普通は面倒見ますよ!そして、無い所からお金を作るんです。そして、そのローンは僕が働いて返すのです。

  • 私の山はシダだらけ
    多種ありますが、案外日光に負けないものも
    それと乾燥にも(急な法面にもワンサカ)

    けっこう姿が美しいですよね
    それもあって、ぐうたらこきは放任です

    作者からの返信

    シダは日本の文化ですよね。ウラジロ(地元ではヘゴ)を飾りますし。

    コメント、ありがとうございます。


  • 編集済

    失礼します。
    TVでやってましたな、食虫植物のエサやりとして虫の代わりにハムやチーズとか食わせたらダメって。元は植物だから別段虫を食わさなくても水と肥料で充分なのだそうな。

    作者からの返信

    食虫植物はランと同じ様な扱いなので、水やりだけしっかりすれば、問題ないです。

  • 第1話アサガオへの応援コメント

    こちらにも失礼します。

    『珍しい花びらを持つ事が…』
    ああ!まさに先日、初めて見る色合いの朝顔が咲いていて、これもっと咲いて欲しいなと家族で話していたのです!
    そうか、目印を付けて種を取れば良いのですね。早速やってみます!

    作者からの返信

    昔の人の知恵です。
    でも、突然変異種はどうでるかわからないのが、楽しい園芸です。

    コメント、ありがとうございます。

  • 第9話スイレンへの応援コメント

    ウチの前の水瓶にも、近所の川にも赤というよりも濃いピンクのスイレンの花が鮮やかに咲いています。もちろん熱帯スイレンでしょうね。

    作者からの返信

    ほう、スイレンが身近に。 
    夏の花ですね。

    ホテイアオイと言う水草があります。
    花は水面に咲くので、区別が難しいです。

    たぶん、川に咲くのはホテイアオイですが、スイレンの可能性も高いですね。

  • 第3話料理の野菜の花への応援コメント

    切られてもなお、凄い生命力ですね。

    作者からの返信

    根菜は強いですからね。
    総じて、植物の生命力はスゴいです。


  • 編集済

    第3話料理の野菜の花への応援コメント

    うーん、潔白だなんてとても言えませぬ(笑)
    つつましい幸福は良いですね。

    毎回コメントが脱線中。

    作者からの返信

    園芸研究会に入会しなさい。

  • うみゅ?なんかまた花言葉が(略

    作者からの返信

    花言葉は、情熱的ではかないのよ。

  • 第1話アサガオへの応援コメント

    先生に絡み付く(違

    作者からの返信

    殴るからいいよ!

  • 第1話アサガオへの応援コメント

    お仲間にしてもらえますやろか。
    ゴーヤも朝顔もよう育てんけれど。

    作者からの返信

    おぉ、我が料理の師匠よ!
    一緒に植物の勉強をしていきましょう。夏のうちに準備する植物もありますから、是非研究会にご参加を。
    園芸なので、ナスターチュームみたいな食べられる花も紹介しますんで。