第6話  形見分け

 冬樹のの死亡診断書を書いたのは、珠子の祝いの宴に出席していた久保村だった。妻の沙織も一緒だった。


「冬樹ぃ……」泣き崩れる彼に、


「よろしくお願いします」 

 と栄は青ざめた顔で言った。


 母屋へ戻ろうとした栄に、沙織がすがり付く。


「なんでです、冬樹くんは死なせないって、約束してくれたじゃない。

 だから、私は久保村の家に嫁いだのよ。なのになんで、冬樹くんを返してよぉ」


 沙織は、狂ったように泣いていた。


「わからない。御神木の影が昼に出るなんて、巫女が逃げようとした時くらいのはず。どうして……」


 巫女が逃げようとした時。

 叶は、男と逃げた。そして男は殺された。


「二人で一緒に逃げようよ」


 だから、冬樹は影に殺された――




 ドサッ。人の倒れた音に珠子は我に帰った。

「栄様!」沙織さんの悲鳴。


 母屋に運ばれた栄には、久保村くんが付き添い、珠子は通夜の線香の番を沙織さんと一緒にすることになった。

 鬼っ子の通夜をするものは、他にいなかった。

 大槻の家のものは皆、祝いの席を台無しにされたと怒っていたからだ。


 友引明けは、火葬場が混むので、葬儀は明後日と決まった。

 栄様の看病や、関係者への連絡、明日の通夜の準備で、母屋はざわめいていたが、夜半過ぎには静かになった。


 冬樹は、離れで顔に白い布をかけられ、北向きに置かれていた。

わずかばかりの、引っ越し用の段ボールの積まれた部屋で、珠子は冬樹の側にいた。


 静かだった。あの時から、珠子の時間は止まったままだ。

 空港に向かうハイヤーが来たと兄を呼びに来て、離れの鴨居にぶら下がっている冬樹を見つけたのは珠子なのだ。


 昼間見た影と同じその姿を、栄に訴える珠子に、

「やっぱり冬樹は、影に喰われたの」

 と栄は言った。


「僕の父さんが埋められた時、影が出て……」


 影に喰われるとは何なのだろう。




 沙織が引っ越し荷物を覗いていた。


「これ、みんなでオルゴール記念館に行った時のよね、懐かしい」


 ジイジイとネジが巻かれ、オルゴールが鳴りだす。

 悲しげなメロディーの曲だった。


「『マドンナの宝石』冬樹くんらしい選曲。冬樹くんと、久保村くんと、珠子ちゃんと……みんなで、いろんなとこ行ったよね、楽しかったなぁ」


 沙織はオルゴールを冬樹の枕元に置き、手を合わせた。


「形見分けにもらおうかな。あ、それより小六の時の、夏休みの自由研究でやった『大槻家の御神木の歴史』のノートないかしら。形見分けなら、あれがいいな。


 母屋の南に、花畑があるでしょ? あそこから縄文時代の遺跡が発掘されて、大きな杉の根っ子と、たくさんの首をはねられた女のひとの骨が出たの。

 槻一族の古い口伝によるとね、その頃飢饉が続いて、御神木の杉の木に、女の生贄を捧げていたらしいの。


 ある日欅の枝を持った、一人の巫女が現れて、御神木の杉の精霊に戦いを挑み、真っ二つに割いて、生贄を止めさせた。

 “玉祝りの巫女”と名乗る女は、持っていた欅を植え、そこに住み着き、人々に未来の言葉を伝えるようになった。

 “玉”は、昔の言葉で、“魂”のことを指すのよ。

 それを聞いて面白いからって、夏休みの自由研究にしたの。このノートよ」



 ――欅は成長が早く、まっすぐに伸びた幹に葉が、扇を開いた様に付く樹形は美しく、高さは三十メートルを超える。

 六百年から千年も生き、天然記念物に指定されるものも多い。

 木相の美しさ、特に中心の赤みは太い原木でなくては取れず、昔から仏像彫刻、神社仏閣の建築材として使われ、耐久年数は千年に及ぶ。

 京都の清水寺の七十八本の柱は、全て欅である。


 御神木は背が高い。高い位置まで、水を吸い上げる必要があるから、より沢山蒸散する。土の中の水には限りがあり、水源の豊かなところでなければ、欅は育たない。

 また、日光も多く必要だ。諏訪地方は、水はあるが年間日照時間は短い。

 千曲川のほうまで行けば、欅の神木はあるが、大槻家のある守屋山は霧も多く、本来なら欅の育つ様な土地ではない。


 なのに、大槻の神木は現にある。それ故の御神木なのだ――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る