ねえ、先生?

京野 薫

変身

 雨降りの日と言うのは何故か嫌われることが多い。

遊びに行く予定が潰れた。

好きなスポーツの試合が中止になった。

体育の授業が中止になる。

お気に入りの服が汚れてしまう・・・等々。

でも、私は雨降りがたまらなく好きだ。

この世界で自分だけになるような感覚。

余計な物から隔絶されるような、澄み切った空間の中に居るような。

子供の頃からそんな独特な感覚にたまらない心地よさを感じていた。

なので、今日は日曜日で朝から雨降りでさらにパパとママも夜まで帰ってこないため気分良く、鏡に向かっていられる。

鏡の中の自分をじっと見て、皮膚の僅かなデコボコを無くすためファンデーションをつける。頬・鼻・顎に点で乗せた後伸ばしながら塗り広げる。

それからはアイブロウで眉を描き、アイシャドウで目に立体感を出す。

アイライナー、マスカラで目を引き立たせて大きく見せる。

ただ、元々目は大きいのでやりすぎにならないように。

チークを付けた後は、最後に口紅を。

私は肌がイエローベースのため、サーモンピンクの口紅を使っている。

この色を使うと、唇がまるで蜜を含んだようなプリッとした感じになるので、非常に気に入っている。

そして完成した顔をしげしげと眺める。

うん、今日は顔の出来バッチリ。

むくみや肌の微妙な変化によるんだろうけど、日によってはどうにも良い感じにならず、のっぺりしたような顔に見えて、気分が沈んでしまう。

だが、今日みたいな出来の良い日は自分の魅力を引き出せたような気がして、何とも言えない充実感に包まれる。

自分で言うのも何だけど、容姿はかなり整っていると思う。

だから、化粧していてとっても楽しい。

今は中学2年生だから、これから年齢を重ねるときっと今のようには行かないはず。だから出来るところまで楽しみたい。

そんなことを考えながら、鏡を見ていてふと思い立ち服も着替えてみようと思った。

せっかくだし、この前ネットで注文した服を着た姿を確認してみたい。

そうと決まれば、居ても立っても居られずクローゼットの奥から先週購入したフリルトップスとスカートをそっと取り出す。

両親が勝手にクローゼットを開けることはもう無いけれど、万一のため箱に入れて奥にしまってあるのだ。

箱を開けると白のフリルトップスとバックにリングをあしらった黒のスカートが目に飛び込む。

ワクワクしながら服を脱ぎ、袖を通していく。

着終わった自分を見て、可笑しくなるくらい胸が高鳴っているのが分かった。

高かったけど買って良かった。

思わず顔がほころんでしまう。

そして最後に、クローゼットからポイントウィッグを取り出し髪に付ける。

これで出来上がり。

鏡の中には何とも儚げな美少女が立っていた。

そんな事を考え、自分で吹き出した。

自分で言うか、鈴村 昭乃(あきの)

だけど、見惚れてしまうものは仕方ない。

客観的に見ても容姿端麗だと思うんだから。

この姿を見たら、男性はどう思うだろう。

顔を火照らせ、胸を高鳴らせてくれるかな。

そして一緒に道を歩きたいと思ってくれるかな。

そして・・・彼女にしたいと思ってくれるかな。

その言葉が浮かんだとき、鏡越しにも分かるくらい顔が赤くなっているのに気づき、大きく息を吐いた。

何をやってるんだろう。

自分をたしなめるように苦笑いを浮かべた時、玄関で鍵の開く音が聞こえた。

えっ、嘘!

鍵が開いたと言うことはパパとママが帰ってきたんだ。

嘘でしょ、早すぎる。

私は慌てて、ウィッグを外し服を脱いだ。

そして、順番を一瞬迷ったが化粧を先に落とした。

間が悪い。

あの足音は私の部屋へ向かっている。

何とか化粧は落とし終わって上はパジャマも着れたけど、下はパンツ一枚。

仕方ない、パパだったら絶対部屋に入れずドア越しに話ししよう。

親とは言っても、よりにもよってパパにこの格好を見られるなんて冗談じゃ無い。

そのすぐ後にドアを開けてママが顔を除かせた。

「ごめん、昭乃。買ってきてくれって言ってた参考書ってなんだったっけ?見せてくれない」

私は聞こえるような大きなため息をついた。

そんな事ラインで連絡してくればいいのに。

「ん、これ」

ママは差し出した参考書を携帯のカメラで撮る。

「ゴメンね、用はこれだけ。じゃあ行ってくるから」

私は憮然とした表情で軽く頷いた。

ママはそんな私を見て、軽くため息をついて言った。

「あなた、いくら男でもパンツ一枚はどうかと思うよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る