第15話 現場 2

「柱の影から、ガキが姿を見せたんだよ。それで、その若い巡査に言ったんだ。「すぐに救急車を呼んでください」てな」

 まるで秘密を打ち明ける子供のように、課長は声を圧し殺してそう話した。

「まぁ、あの家にはガキが二人いたって聞いてるから、そのうちの一人が出てきたんだろ。何をそんな、ビビったような話し方するんだよ」

 課長のただならぬ様子に、ズィオは軽口を叩くような明るい口調でそう尋ねつつ、課長の答えを待った。

「ビビってるわけじゃないが、そのガキ、中学生くらいの少年だったんだがな、手にピストルを握ってたんだよ」

 あんたの組織の人間がよく使ってる型だ。課長はそう付け足した。

「何だと?」

 課長の口から漏れた言葉に、ズィオは顔をしかめながらそう言った。課長はズィオの困惑を感じ取ったのか、溜め息混じりに話を続けた。

「そのガキが持ってたピストル、どうも家に侵入したあんたの部下から奪ったもんらしいんだよ、その若い巡査が言うには」

 課長の声も、どこか困惑の色を帯びているような気が、ズィオにはした。自分の話している内容を自分でも信じきれていない、そんな様子だった。

「その巡査がガキから聞いたところによれば、学校から帰ったところであんたの組織の奴と鉢合わせたらしい。で、逃げようとしたところを捕まえられて、揉み合ってるうちにたまたま、殺し屋の握ってた銃が暴発して、運悪く殺し屋の太腿の辺りを撃ち抜いたそうだ。相手はその拍子に後ろ向きに転んで、後頭部を壁にぶつけて延びちまったんだと」

 課長の言葉をズィオは順番に映像にして頭の中に映していった。話の流れとしては筋が通ってはいるものの、曲がりなりにもカプランの殺し屋のやられ方にしては、間が抜けている。

(Bのことを評価するつもりはないが、いくらなんでもガキ相手に遅れをとるか?簡単に組伏せられるだろうに)

 それにマルソーは、Bは玄関の開く音を聞いてから階下に降りたと言っていた。

「なぁ課長」

 ズィオは胸ポケットのタバコの箱に手をのばしながら、課長に尋ねた。

「倒れてた奴はもう一人いたろ?うちの奴らは二人組でそこに出向いたはずなんだ」

「ああ、居たよ」

 課長はまたも、何かに引っ掛かりを持っているような調子でそう答えた。ズィオと同じ違和感を課長も感じているのかも知れない。

「もう一人の方は、ガキが上からの物音に気付いて柱の陰に隠れた所に、2階から慌てて降りてきたそうだ。で、仲間が倒れてるのを見て狼狽してるところを、後ろから拳銃の銃創部分で後頭部を殴ったって言ってたよ。ドラマでやってたのを真似したんだと」

 課長の話しぶりからは、どこかその話を疑って掛かっているような気配が伝わってきた。ズィオも同感だった。

(ドラマで見ていようがなんだろうが、見よう見まねでできるもんじゃねえよ)

 声に出さず、心の底の方でズィオはそう言った。きっと課長も同感だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る