第10話 二人の任務

「そういや、グラッパは別の病室か?贅沢に個室なんか取りやがって」

 ズィオがずいと顔を近づけながらマルソーに問いかけた。

「……ICUです」

 消え入りそうなほど小さな声でマルソーが言った。

「ICUだぁ?」

 ズィオは、一瞬聞き間違いかと思ったが、マルソーの臆病に縮こまる姿を見るに、どうも嘘ではなさそうだと理解した。

「おいおい、お前らの仕事ってのは確か、弁護士と教師の夫婦を始末しにいくことだったよな?二人して病院送りに、まして一人はICUにぶちこまれるほど難儀な仕事じゃねえだろ」

 どうなってんだと呆れた声を上げながら、ズィオは自分の手が無意識にコートのポケットに伸びているのに気づいた。

 うっかりタバコを手に取りそうになったが、マルソーを説教した手前、ここは我慢するかと自分を抑えた。

「とりあえず、何がどうしてこうなったのか、詳しく聞かせろ」

 ズィオは手持ち無沙汰な両腕を組んで、厳めしい顔を作りながらマルソーを詰めた。

「……簡単な仕事だって、思ってたんすよ、実際、途中まではちょろかったんです」

 意気消沈した様子で、マルソーはぽつぽつと語り始めた。

「俺らが命じられたのは、アルフォンソ·サビーニって弁護士と、その女房のアメリア·コンテを始末する事でした。コンテの方は高校で教師をやってたんですが、その高校ってのが結構荒れてるとこで」

「卒業した連中の中には、ウチにはいってくる奴らも結構いた。て話か?」

 ズィオの言葉に、マルソーは静かに頷いた。

「ウチにとっちゃ、大事な人材供給源なんですよ。でもコンテは教え子を犯罪者にしたくないとか何とか言って、出来の悪い卒業生をマトモな仕事につかせるよう、色々鬱陶しく動き回ってたみたいなんです」

 マルソーの説明を聞きながら、それくらい見逃してやれよとズィオは思った。こう言ってはなんだが、いくら教師が頑張った所で、道を踏み外す奴は踏み外すものだ。

「そんな理由で、旦那共々始末しろと?そう命令されたのか」

「いや、理由はそんだけじゃ無いんですよ」

 ズィオの問い掛けに、マルソーは小さく頭を振った。

「最初はコンテ一人がチョロチョロ活動してたんですが、旦那の方がしゃしゃり出てきて。そんで、ウチとトラブルになった若造の弁護を始めたり、ウチのやり方は違法な勧誘に当たるだの、色々騒ぎ始めて。それがいい加減無視できなくなったんです。何度か警告はしたんですけどね、ウチに喧嘩売るのは止めとけって」

 マルソーは捲し立てるようにそう言った。調子を取り戻して来たのか、サイドテーブルに置かれたウイスキーのボトルに手が伸びていた。

「おい!」

 見兼ねたズィオが凄んでみせると、マルソーはびくりと肩を震わせ、伸ばした手を引っ込めた。

 ズィオはマルソーのマナーの悪さに呆れた。だが話を聞く限り、今回のことが特に難しい仕事だとは思えなかった。

「素人さん二人を殺れってんだろ、要は。それでなんで二人とも病院送りなんだよ」

 首を捻りながら腕を組むズィオに、マルソーは情けない声で、どこか答え難そうにしながら、こう言った。

「俺も、良くわかんないんすよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る