眺めているだけ?

 え〜世の中、宇宙時代という事で、私達もいろんな恩恵を受けていますが……。


 1969年末期〜1970年代初頭にアポロ計画なんてもので人類は月へ行きました。


 有名な「台詞」と月の石なるものが話題になっていろんな「希望」を膨らませたいい時代だったのかもしれません。


 月面走行車で走ったり、月の地面をピョンピョンしたり、国旗を「建てる」映像は印象的ですね。


 んで、あれから半世紀……。


 なにしてんの???


 もうとっくに「国際月面基地」みたいなものがあってもおかしくないくらい時が経っているのに、えっ?なにしてんの?


 だって、半世紀前に月へ行って帰ってきたんでしょ?


 すげぇ技術と計算力じゃん。


 当時のコンピュータのレベルって、初代ファミコン並みの性能(あくまで噂・諸説あり)なんでしょ?


 今だったら、余裕で行けるでしょ。


「それ」ができないのは何故……?


 カネ?国際的な政治事情?それとも……


 快適大型豪華シャトルで行く(シャトル内重力あり)月周遊ツアー10泊11日、おひとり様標準プラン1,000万円……くらいな旅が旅行会社からあってもおかしくない時代なのに。


「今年のゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始は月周遊旅行へ行くんだ」みたいな会話があってもいいのにねぇ。


 未だに、国際宇宙ステーションなんて言ってる時代ですから「火星」なんていつ行ける話だっつぅの……。


「よし、光速航行だっ!」……何万年経てば可能になるのでしょうか?


 もっともその頃人類は存在しているのかっていう「懸念」はありますが。


 存在していたとしても「今」の形をしているのか、いないのか?


 おっと、オカルトチックになってしまいました……。


 まぁ、私が生きている(体の自由がきく)内は、月旅行なんて叶わないでしょうけど。


 未来のみなさん……存分に楽しんで下さい。


 んでホントにこの半世紀……


 なにやってたんだよっ!!!!!!!!


 今回は、ここまで。


 次回は……お盆休みに入ります。


 面白かったら★(ひとつでも)とフォローお願いします。


 次作のモチベーションになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る