第9話 お月様が見てる

「くそっ」


 エリオットは勝手口から飛び出した。もう気配を殺している場合ではない。

 ほぼ同時に神父がキッチンに入ってくる。


「待て!」


 後ろ姿を見られてしまった。

 だがかまっていられない。全速力でしげみにむかって走る。


「子供!? おおい、しかったりしないから待ちなさい!」


 この時、女に変装するという作戦のうらの効果があらわれた。

 かつらをとり、男物の服を着たエリオットの外見はまさに青少年のそれである。

 長い金髪の女、あるいはがっしりした体格の長身の男だったなら、神父は瞬時に「昼に来た旅人」だと気づいただろう。

 だがいま神父の目の前にあるのは暗闇の奥へと逃げていく小さめの影。

 これでは誰なのか分からない。町の子供たちが悪ふざけをしたとも考えられる。


 何はともあれ、エリオットはようやく窮地きゅうちを脱することができたのだった。

 しかし逃げていく彼の表情はえない。


「うっかり持ってきてしまった……」


 彼の手には、例の解読不可能な手紙がにぎられていた。

 自分の筆記用具をしまうのと一緒に、まちがえて持ってきてしまったのだ。


「まったく、なんて夜だ」


 エリオットはうらめしそうな表情で夜天に輝く月をにらんだ。

 もし月に意思があったなら「自分のミスを他人のせいにするな」と苦情を言っただろう。

 今夜は満月に近い状態で、足元にうっすら影ができるほど月光は明るい。

 つまずく心配だけはないのが不幸中の幸いだった。






無謀むぼうにもほどがある」


 宿へ帰還したエリオットを待っていたのは、同僚たちからの説教だった。


「捕まったらどうするつもりだったんだ」


 オスカーが厳しい表情でエリーゼをなじった。

 万が一のトラブルも考えて女の姿に戻っている。


「思わぬトラブルがありまして」


 さすがにエリーゼの受け答えにも元気がない。

 本当になにもかも台無しになる危ないところだった。

 しょげているエリーゼを尻目に、御者ぎょしゃのデニスが戦利品の手紙をながめていた。


「いやあ、こりゃさっぱり分からんなあ、お手上げだ」


 首をひねりながら今度はオスカーに手紙を渡す。

 渡されたオスカーも眉間みけんにしわを寄せるだけで、まともな答えを出せなかった。


「文法はまあ、オレらの言葉とそう変わらんように感じるけどなあ」

「そうね」


 デニスの意見にエリーゼも賛同さんどうする。


「どうするよお嬢、こいつを手土産てみやげにしてもう帰るかい?」

「いえさすがにこれだけでは……」


 王都の情報本部まで片道三週間もかかる遠距離だ。

 なんだかよく分からない物を手に入れました、というだけで気楽に戻るわけにはいかない。


「けどよ、あんまり長居はできねえぜ。町人たちに怪しまれちまう」

「そうね。ねばってもせいぜいあと二、三日……。

 それまでに尻尾しっぽつかまないとね」


 意見交換を終えて、三人は本日の調査を終了した。

 オスカーとデニスは相部屋。エリーゼだけ一人部屋にわかれて就寝しゅうしんする。

 このウィンターブルームに滞在できるのはあと二、三日が限界。

 謎は深まるばかりだが果たしてタイムリミットまでに解決の糸口をつかむことは出来るのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る