第8話 ワイバーン戦


「今日の任務はさっきも言ったようにワイバーン討伐だ。狙撃手スナイパー砲兵ガンナー騎兵トルーパーが翼を狙い、高度が低くなった所を近接部隊メレーが攻撃する。急降下の攻撃が得意だから、動きを絶やさないように」


「はっ!!」


「尚、ラギルスは初戦闘だが、スクラープの出力レベルは俺と同等だ。前情報通り近接部隊で戦ってもらうからよろしく頼む」


「はい!」


「アリナは大丈夫か?」


「大丈夫。ちょっとまだ引きずってるけどね〜」


 手をひらひらさせてそう答えた。

 アリナの口調はいつも通りだ。


「よし、車両に乗り込め。行くぞ」


「応ッ!!」


 スクラープを纏った隊員が次々に車両に乗り込んでいく。


「今日は変異種が出ないでくれると助かるんだがな」


 ルリはそう呟くと、1番最後に車両に乗り込んだ。




◇ ◇ ◇




「こちらベルハラ、標的を視認。運転を停止する」


 今回の任務は前回よりも近かったため、1時間ほどで着いた。


「了解した。総員降車し、討伐の準備にかかれ」


「はっ!」


 前回と同様、ルリの指示により全員が一斉に降車し、それぞれが準備を始めた。




◇ ◇ ◇




「ミーナ。ワイバーンは?」


 ルリは今回の作戦会議を始める。


「地上で休んでるのが4体。飛び回ってるのが6体。ここからはかなり離れているからこっちには気づいてない」


「ベルハラ。地形は?」


「見た通りだ。今私たちが隠れてるデカい岩以外は何もない荒野だ。隠れることはできないな」


「そうか。なら近接部隊で陽動するしかないか。行けるなジャズ」


「ああ! 全員ターボグライドは問題ないぜ」


「それでも完全に陽動できるとは言いきれない。その時の動きは各代表に任せる。特にアリナ」


「……え、ええ! 任せて!」


「……よし。作戦開始だ。みんなは全員持ち場につくように伝えてくれ」


「はっ!」


 ルリは作戦決行の合図をした。




◇ ◇ ◇




「こちらルリ。総員に告げる。予め離れた位置にいる狙撃手3人が、地上で休んでいるワイバーン3体を攻撃する。撃った直後、騎兵が主砲で追撃。そしたら近接部隊と砲兵は前進して作戦を遂行しろ。騎兵は副砲で攻撃、狙撃手も当てられる奴は当ててくれ。以上だ。第4小隊行くぞ」


「応ッ!!!」


 ルリは各役割の動きを説明した。


「よし。狙撃手構え」


 各ポイントで狙撃手が狙いを定める。

 全員が息を潜め、聞こえるのはワイバーンの翼の音だけだ。


「…………撃て」


「ギャアアアアッ!!!」


 3体のワイバーンが叫び声を上げる。

 3体のワイバーンに3発とも当たったのだろう。


「よっしゃ! 騎兵撃ち込め!!」


 ベルハラも騎兵に指示を出し、ワイバーンに手法を撃ち始める。


「ギャアアアアッ!!!」


 爆発とともに、ワイバーンの叫び声と土煙が上がる。


「今だ。近接部隊行くぞ」


「応ッ!」


「ほ、砲兵も近接部隊に続いて! 射程距離まで前進!」


 ルリは近接部隊に、アリナは砲兵に指示を出す。

 土煙が立ち込めているため、ワイバーンはまだこちらに気づいていない。


「ギャアッギャアッ!!」


 土煙の中から1匹のワイバーンが飛び出した。

 休んでいたうちの1体だろう。


「ギャアッ!! ギャアッ!!」


 飛び回っているワイバーンが騒ぎ出した。

 どうやら接近している近接部隊と砲兵に気がついたようだ。

 ルリはベルハラに通信を繋ぐ。


「こちらルリ。ワイバーンに気づかれた。直ちに騎兵に撃つのをやめさせて、群れを囲うように位置取りをしてくれ」


「分かった。ヤバかったら主砲ぶち込むからな」


 ベルハラは通信を切った。

 その後、ルリは近接部隊全員に通信を繋ぐ。


「近接部隊。まずは地表で飛べなくなってる3体を討伐後、3人1組で飛んでる奴らの陽動。高度が低くなった奴を1体ずつ確実に仕留めろ」


「応ッ!」


「ラギルスは俺と組め」


「はい!」


「何かあったらすぐ連絡を。各自攻撃開始」


「応ッ!」


 ルリの合図により、2人組と3人組2つの3つのグループに分かれる。


「ギャアアアッ!!」


 羽が使いものにならなくなったワイバーン3体はこちらに突進していきた。

 普段飛んで狩りを行っているワイバーンが地上戦に持ち込んだところで、脅威では無い。


 2つのグループは上手く連携し、易々とワイバーンを討伐する。

 ルリとラギルスも向かってくるワイバーンを倒そうとする。



「俺が突進を止めるから仕留めてみろ」


「はい!」


「ギャアアアッ!!」


 ワイバーンは、ラギルスがルリから離れたのを確認すると、ルリに狙いを定めて突進してきた。


「フンッ」


 ルリはワイバーンの顎目掛けて、戦斧を下から上に振り上げた。


「ギャッ……!」


 ワイバーンの顎からは青い血が飛び出し、動きが止まる。


「はぁあああッ!」


 その瞬間を狙ったラギルスが、ルリの背後からジャンプして、ワイバーンの頭上を捉える。

 宙を舞う白いスクラープの姿は見惚れてしまうほどだった。

 ラギルスはあっという間にワイバーンの首をはねてしまった。


「フゥ……どうですか!」


「ああ、言ってただけのことはあるな」


 事前に言っていた通り、ラギルスの戦力はかなりのものだった。

 1振りでワイバーンの首をはねるなど、そうそういないだろう。


「ギャアッ! ギャアッ!」


 飛び回っているワイバーンが次々に急降下を始めた。


「こちらルリ。近接部隊は散れ。アイツらは群れているようで個々で戦ってくる。連携もないから不規則な動きに注意しろ」


「応ッ!」


 ルリは近接部隊に通信を繋げ、ワイバーンの攻撃が来ることを伝えた。

 その報告を受けた近接部隊は、各々が散開し、ワイバーンの陽動を始める。

 それと同時に、アリナからルリに通信が繋がった。



◇ ◇ ◇




「こちらアリナ。砲兵6名、ポイントに到達。銃撃を開始する」


「了解した」


 アリナは、ワイバーンを撃ち落とすためのポイントに到達したことをルリに伝えた。


「砲兵構え! 撃て!」


 伝えた後、即行動を始めた。

 砲兵6人がお互いに間隔を空け、ワイバーンに攻撃し始めた。


「ギャアッ! ギャアッ!」


 ワイバーンはかなり混乱している。


「そっち行ったぞ!」


「馬鹿! もっと距離取れ!」


 しかし、統率が取れていないモンスターの群れは厄介なこともあり、現場は混沌と化していた。


「オラァ!」


 余裕がある近接部隊のメンバーは反撃するが、まともなダメージは入っていないようだ。


「ギャアアアッ!!」


 そん中でも、砲兵が撃ち続けた弾がワイバーンの翼を貫き、ワイバーンが徐々に落ちてきている。


「ワイバーンの高度が下がってきている。もう少し踏ん張れ」


 ルリは近接部隊にワイバーンの高度が低くなっていることを伝える。


「ギャアッ!ギャアッ!」


 陽動されていた1体のワイバーンが、砲兵の方に向かっていった。


「騎兵! 撃てぇ!」


 騎兵の4人は、砲兵に向かってくるワイバーンに集中砲火を浴びせた。

 こういうことがあった時のため、騎兵は準備していたのだ。


「ギャアアッ!!」


 狙いを絞ったこともあったのか、撃たれたワイバーンはガクッと高度が下がった。

 この調子だと墜落しそうだ。


「砲兵各員! 散開して!」


 アリナは、墜落したワイバーンとぶつかると予想し、砲兵に避けるよう指示を出す。


「はっ!」


 砲兵6名は、右と左に半分で分かれた。


「ギャアッ! ギャアッ!」


「え」


 堕ちてきたワイバーンは軌道を変更し、アリナを含めた3人に向かってきた。


「このままじゃ……」


 2人の後ろにいたアリナはこのままでは3人ともワイバーンに衝突されると察した。


「……」


 そして眼前にワイバーンが迫ったとき、アリナは銃を投げ捨て、前の2人を突き飛ばした。

 翼は当たるかもしれないが、直撃は免れるだろう。


「え!」


「一体何を!?」


 突き飛ばされた2人は困惑している。


「ごめん。これしかないや」


 そう言ったアリナは、全身の力を抜き空を仰いだ。


「……リサ、今行くよ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る