魔王城は強敵ぞろい!

 イーラ魔王城に挑むことにした。俺がいるのだから、最悪でも逃げることはできる。

 だから、まずは経験してみるのが大事だろうとの判断だ。

 実際のところ、最終ダンジョンだけあってかなり難しいからな。

 ソル達は魔王討伐も近いと考えているかもしれないが、まだまだだ。


「では、魔王城に向かいましょう。まずは雑魚に慣れるところからですね」


「ああ、分かった。ちゃんと魔王を倒せるまで、成長しないとな」


「そうだよね。私達の実力で勝てるくらいまで、強くなりたいよ」


「みなさん、素晴らしいです~。仲間になれてよかった~」


 今のままの強さでは、魔王の相手はできないからな。

 俺一人で挑んだら勝てるのも、事実ではあるが。

 それでも、みんなで魔王を倒した喜びを共有したい。せっかくできた仲間なんだから。

 ただ、魔王城はこれまでのダンジョンとはレベルが違う。極端な調整と思える程度には。


 具体的には、ザコ一体一体がアルラウネに匹敵するバランスなんだ。

 救いとしては、複数体のグループになっている敵とはエンカウントしないところ。

 だから、しっかり準備すれば勝てるようにはなっている。

 それでも、今のパーティでは苦戦を強いられるだろう。


「頑張りましょうね。かなり遠い数歩ですが、目の前に魔王が居るんですから」


「ああ。しっかりやるさ」


「最後まで、気を抜かないでいかないとね」


「魔王を倒したら~。美味しいものがいっぱい食べたいです~」


 俺達は魔王城へと向かった。

 まず出会った敵はゴブリン。昔なつかしのザコだ。緑の小人であることには変わりない。

 だが、強さはアルラウネ並み。ゲーム時代に油断して死んだ記憶がある。

 ちゃんとやれば、アルラウネを倒したパーティなら問題ないのだが。


「ゴブリンですけど、油断はしないでくださいね」


「ああ。魔王城で油断するほどバカじゃないつもりだ」


「全力で戦うよ。クリスくんにばかり負担をかけられないもんね」


「しっかりと治療しますね~」


「では、アピールタイム。カースウェポン」


 俺が敵に挑発して、一撃を与える。即座に反撃が返ってくる。

 どこかで見たことのあるような剣の動き。つまり、スキルだ。


「ウソだろ!? メガスラッシュをゴブリンが使うのか!?」


「ソルさん、そんなことより攻撃をしないと! クイックスペル。ダブルマジック。メガアイス!」


「メガホーリーです~」


 落石注意とでも言われそうな大きい氷がゴブリンに降っていき、遅れて地面に魔方陣が描かれ、強烈な光が放たれる。

 だが、まだまだ敵は倒れない。本当にボスみたいな強さをしている。


 俺は敵の攻撃から仲間たちをかばいつつ、いいタイミングを待つ。

 ここからが本番だ。『肉壁三号』の本領を発揮したら、どんな敵だってザコでしかない。それを思い知らせてやる!


「ダンスマカブル。さあ、来てくださいね」


 敵はもう一度メガスラッシュを放ってくる。ダンスマカブルで防御力が0になったまま攻撃を受けていく。

 さあ、セカンライノ以来のお楽しみと行こう!


「これで終わりです。フェイタルカウンター」


 食いしばりでギリギリHPが残っただけの大ダメージに、ダンスマカブルのバフで倍率がかかった一撃だ。カウンター技の本領発揮。

 剣を振り下ろすだけで、ゴブリンは真っ二つになっていった。

 さあ、HPを減らすと同時にザコを片付けられた。次に行こう。


「クリスくん。すぐに癒やさないと~」


「いえ、必要ないです。HPが減っている方が、スキルが強くなるので」


「でも、危ないですよ~?」


「大丈夫です。これまでだって、ボクは生きていたでしょう? 保険だってありますから」


 本当に気をつけなくちゃいけないのは、ユミナ達の方だからな。

 俺が死ぬような事態なら、みんなのほうが危ない。

 だから、無用な心配ではあるんだよな。気持ちは嬉しいとはいえ。


「それで、どうする? まだ進むか?」


「そうですね。みなさんのMPにも余力がありますし、もう何体か倒していきましょう」


 次の敵はオオカミだった。ただのザコにも関わらず、ボスだったナダラカウルフよりも強い。


「ボクが壁になりますね。イヴェイドエンド。アピールタイム。ペインディヴァウアー」


 HPが減っているから、いつもの流れだ。簡単なものだよな。

 狼はひっかいてきたり噛みついてきたりするが、全部よけていく。

 これまで積み重ねてきた経験が生きているのを実感できる。

 やはり、攻撃を回避する練習を繰り返してきて良かった。


「今度はアタシも! パワーチャージ。メガスラッシュ!」


「続くよ! クイックスペル。ダブルマジック。メガファイア!」


「メガホーリーです~」


 いつものようにソルが斬りかかり、セッテが炎の竜巻をぶつけ、ユミナが光魔法を放つ。

 さあ、順調に進んでいる。ザコくらい楽に倒したいが、まだまだみんなの成長も必要だな。

 かばうことを考えなくて良い分、一人のほうが圧倒的に楽ではある。

 それでも、今のパーティが一番好きだからな。みんなで勝ちたい。


 オオカミも問題なく倒せて、次の敵であるスライムも倒せた。

 スライムは上級魔法を撃ってきて、みんな驚いていた。


「はあ!? なんでスライムから上級魔法が飛んでくるんだよ!?」


 なんてソルが言っていたり。


「魔法なら、私が負ける訳にはいかないよね。メガアイス」


 なんてセッテが張り合ってみたり。

 結局勝てたとはいえ、消耗も大きかったのでそろそろ帰ることにしよう。


「では、今日はここまでにしましょうか。魔王討伐までは、もうしばらくかかりそうですね」


「だな。敵の強さから考えて、無理はできないよな。一体一体が正念場だ」


「でも、少しずつでもいっぱい敵を倒していかないとね」


「クリスさんも、無理はしないでくださいね~」


「大丈夫です。では、帰りましょう」


 それから、ミリア達の待つ宿へと帰っていった。

 誰かが出迎えてくれるのは、やはり嬉しい。あらためて実感できた。

 魔王を倒してしまえば、楽しいことだけに集中できる。

 急がず焦らず、確実に。でも、かならず魔王を倒してみせる!



――――――



 イーラ魔王城に挑んで、ソル達は自分達の勘違いを理解した。

 魔王城までたどり着いたのだから、魔王討伐は目の前にあると考えていたのだ。

 だが、ただのザコに苦戦する始末。これでは魔王を倒すまでが遠すぎる。

 自分達の現状を理解して、誰もが悔しさに打ち震えていた。

 あまつさえ、瀕死になったクリスを盾にし続けなければならないのだ。

 宿に戻ってから、皆で苦しみを共有したいと考える程度には、ソル達は追い詰められていた。


「魔王を倒さない限り、クリスはずっと苦しみ続ける。なのに、アタシ達の力はまるで足りない」


「そうだよね。クリスくんを抜きにして魔王に挑んでも、結果は分かり切っている」


「わたしは、何のために僧侶になったのでしょう~。目の前の男の子を、ずっと癒やすこともできなくて~」


 魔王は世界の脅威だ。だからこそ、誰かが倒さなければならない。その誰かがクリスだと理解していても、だからこそソル達は苦しかった。

 結局のところ、世界の命運はクリスに託されたまま。

 自分達のやっていることは、ただクリスの活躍を見ていることだけ。

 あらためて理解できた現状が、ソル達の心にいくつものトゲを突き刺していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る