10 ぴかぴか! 最後の勝ち筋

 一夜限定のはずの大魔法戦争、その二日目がはじまる。

 スサノヲが作ったローストビーフやらコンソメスープ、ミモザサラダなどがならぶ夕食を食べおえたら、いよいよ身支度をととのえる。

 リースが、真剣な顔でポインセチアにむきあった。

「ポーチ。ベリーマフィンが不穏な動きをしている」

「はい」

「ベリーマフィンのかの偉大なる先祖、トット・ベリーマフィンが帰ってきたのだ。大魔法戦争は公平なる御三家の祭典ではなくなる。ベリーマフィンの連中は、赤い月の正体を知るだろう。これからは、今までの大魔法戦争ではなくなる。御三家の跡取り自慢などではなく、蜜の紋章をかけた本気の大魔法戦争だ」

 ふだんの、娘にでれでれのリースは、今そこにいない。

 プリンガレット家当主、リース・プリンガレットの威厳と矜持を、ポインセチアは久しぶりに見た。

「そこでだ。聞いておくれ、ポーチ」

「はい、お父さま」

「チョコレートパインと、正式に手を組むことになった」

「ええっ!?!? ちょ、チョコレートパインと!!??」

 天地がひっくり返ったような衝撃に、耳が逆の意味を捉えたのかと思った。

 何十年と仲の悪かった両親たちが、手と手を取りあう日がきたとは。

 いったい、どうしたというのだろう。

「な……なにかありましたか?」

「いや、なにも……」

 ポインセチアと目をあわせない、リース。

 娘溺愛のリースが、こんな態度をとるということは。

 なにかあるのだ。

 ポインセチアにツッコまれたら、つごうの悪いことが。

「……いいかげん、なぜあなたがたの仲が悪いのか教えていただけませんか」

「ぽ、ポーチ。以前から、それはいえないといっているだろう」

「なぜですか! ずっと仲が悪かったのに、ようやく手と手を取りあうことになったのでしょう。しかし、これまでの事情を知らない私は、急に仲良くなったとしても、今までのしこりが気になって、大魔法戦争中に気が散ることもあるかもしれませんよ! それで、ケガでもしてしまってもいいというのですかね?」

「そ、そんなことはだめだ! わ、わかった。いうよ、いう……」

 泣きそうになりながら、リースはぽそぽそと話しだした。

「仲違いの原因……それは……父さまたちが、魔法学校に通っていたころ。夏のサモン市に出かけたときのことだった」

 ポインセチアの創作魔法「もふもふで殺す」もペット用の召喚獣だ。

 ただもふもふしているだけの召喚獣だが、触り心地だけは一級品なのである。

 昔、母親が生きていたころに家族で行ったサモン市で契約した、大切な召喚獣である。

「……そこで、いったい何が?」

「そこで……」

 クッと息をひそめる、リース。

 ポインセチアの喉が鳴った。

 意を決したように、リースが口を開いた。

「……名前が、かぶったんだ」

「なまえ?」

「スコールとチェリッシュが、それをゆずらなくて」

 それは、ソーダの両親の名前だった。

 スコールが父で、チェリッシュが母。

「待ってください。しっかりと順を追って説明してください」

「……あの頃から、父さまと母さまも、スコールとチェリッシュも、らぶらぶだった。将来、自分たちは結婚して、家族ぐるみの付き合いを続けていくのだろう。それくらいには、父さまたち四人組は仲がよくてね」

「は、はあ……」

 親のらぶらぶ話など聞きたくなかったが、順を追って話せといったのは自分なので、ポインセチアはこらえた。

「でもね、父さまとポムさんはもう決めてたんだよ。男の子が生まれたらスワッグ、女の子が生まれたらポインセチアと名づけようって。それなのに!!!!!」

 リースの目がクワッ、とすわる。

「スコールが〝ポインセチアは、ぼくたちがつけようと思っていたのに〟なんていいだした! チェリッシュもゆずらなくて。私とポムさんは、必死に抵抗したんだ。〝ポインセチアは私たちが考えた、すばらしい名前なのだから、ぜったいにゆずらない〟。しかし、あのふたりもしつこくて!!!!! ああ、腹が立つ。私とポムさんが愛情こめて考えた名前がかぶるだなんて、信じられない!!!!!」

「……はあ」

「それっきり、私たちは四人で遊ぶことはなくなったのだ。幸い、チョコレートパインに生まれたのは、男の子だったので、ポインセチアを奪われることにならなかったがね。最悪の事態が起きたら、それこそ両家の大魔法戦争が勃発していただろう」

「……なるほど」

「これが……プリンガレットとチョコレートパインの因縁の歴史だ。私たちの争いに、ポインセチアを巻きこんでしまって、すまない。だが、これも愛ゆえなのだ。こらえてほしい」

「なんだそりゃ!!」

「ええ????」

 ぽかんとしているリースのおでこに、ポインセチアは人さし指をぶすぶすと突き刺す。

「くだらない!! そんなことに、私とソーダを巻きこんでいたのか!! 巻きこむな!! 四人だけでやってろ、まったく!!」

「ウワーン!! ごめんよお!! でももう、手を組むことにしたから!! いつまでも意地をはってたら、ポムさんが怒るからって、スコールとチェリッシュとも話したんだよ」

「うむ……そうでしたか」

 天国の母は、今の大魔法戦争の状況を、なんというだろうか。

 ポインセチアは、プリンガレットの血筋が流れる、自分の杖を見つめた。

「お父さま。本日中に、蜜の紋章のかけらを持って帰ります。どうか、待っていてください」

「ああ、無茶だけはしないでおくれよ」

 父が差し出した右の手のひらに、ポインセチアはそっと左手を重ねた。

 互いの手の温かさに、プリンガレットの血潮を感じる。 

 無茶はしない。

 だが、意地になるときはあるかもしれない。

 何しろ、体力がない魔法師なので。




「もうだめだ……。ずっとかけずり回って、体力が……」

 ポインセチアは、ゼエゼエと肩で息をしながら、状況を確認した。

 もう動けない。

 からだが、なまりのようだった。

 こうなったら、仕方がない。

 ポインセチアはソーダの腕をつかんだ。

 昨日と変わらない、赤い満月。

 大魔法戦争中という、あかし。

 魔法師たちのお祭り。

 しかし、今回は大きく何かが変わろうとしている。



 数分前のこと。

 ポインセチアは、パピルス川でソーダと合流した。

 その川べりで、赤銅卿が座りこんで石を積みあげて遊んでいた。

「おれがガキのころは、こんな遊びしかなかったけど、今では色んな道楽があるんだな。トットの部屋を見て驚いたぜ」

 にやり、と赤銅卿が笑う。

「まあ、今のおれはトットみたいなもんだから、ゲームの遊びかたも知ってるし、最新SNSの使い方も知ってる。あとは……」

 するりと赤銅卿が立ちあがる。

 夜の闇が動いた。

 底にたまっていたへどろがうねるように、近づいてくる。

 ポインセチアとソーダが戦闘態勢を取った。

「トットの願いを叶えることの爽快さもな」

「爽快、だと……?!!」

「トットはな、不老不死の反対を救済といったんだよ。安らかに、生きることを捨てるんだってよ。それってさあ、ゲームでいったらリセットってことだよな。蜜の紋章に願ったら、全人類がそうなる。救世主じゃねえか、それって。すごいよな??」

 赤銅卿は、ニッコリと満月のように笑う。

「おれがなぜ、赤い月……魔工衛星を作ったか、わかるか?」

「黒魔法師を見張るためだと聞いている」

 幼いころ、父が聞かせてくれた話。

 ポインセチアはその話が大好きで、大魔法戦争への憧れをつのらせたのだ。

「若かったよなあ」

 肩をすくめた赤銅卿は、八重歯を見せつけた。

「それが正しいことだと思ってたんだよな。めも、二百年も生きたら、そんなことどーでもよくなったよ。トットの野望のほうが、よっぽどでっかいぜ」

 赤銅卿のいっていることの恐ろしさに、ポインセチアとソーダはぞくりと震える。

「今すぐにでもやりたいところだけどさ……おれは、天才魔法師だから、魔工衛星にきっちりとルールを覚えさせちまってんだよな。〝大魔法戦争に勝ったら、蜜の紋章を発生させる〟ってさ」

「……今から、作り変えるか?」

 ふん、と鼻を鳴らすポインセチアに、赤銅卿は吹き出した。

「お前たちが、親切にそれを見守ってくれるなら、そうやってもいいけどな」

 どこからどう見ても、蜜の紋章にいちばん近いのは赤銅卿だ。

 そのうえ、赤い月のルールを書き変えられたら、すぐさま奪われるに決まってる。

 そんなこと、させるわけにはいかなかった。

「……お前に蜜の紋章を渡すわけにはいかない」

「だよなー」

 ポインセチアがむくろを呼びだし、杖をないだ。

「そぐように、吐け。紫紺の炎!」

 紫色の炎が、赤銅卿めがけて飛んでいく。

 だが、それはあえなく弾かれ、ポインセチア目がけて飛んでくる。

 むくろが「きゅわん!」と吠えた。

「セベック!」

 ワニの獣人の鋼のようなウロコが、ポインセチアの盾をなる。

 炎は煙となって、セベックの背中からしゅわあ、とたちのぼる。

「はあ……すまない、セベック。大丈夫か?」

 こくり、とうなずくセベック。

 ポインセチアはどすん、と横に降り立ったむくろの首元をなでた。

「むくろ。気にするな。頼りにしているぞ」

 むくろが「きゅうん」と鳴く。

「ソーダ」

「……うん。圧倒的なレベル差だ。どうする?」

「勝ち筋がまったく見えない」

「うん、正直なのはいいことだね」

 ソーダが笑ったとき、赤銅卿の魔法が発動した。

 星屑が矢のように、びゅんびゅんとふたりに降り注ぐ。

 むくろが炎で燃やし、セベックがウロコで受け止めた。

 だが、防御ばかりで、まったく攻撃できない。

 赤銅卿の魔法から、身を守ることしかできなかった。

「ポーチ! なんとか動かないと。こんなことばっかりしていたら、体力は削れるいっぽうだよ」

「そ、そうだな……」

 ポインセチアは、すでに限界だった。

 瞬発力はピカイチなので、降り注ぐ星屑はむくろへの指示ですべて防ぎきれている。

 だが、それがピークだった。

「はあ……はあ……」

「大丈夫かい、ポーチ」

「大丈夫か、だと?」

 ポインセチアがソーダを見あげる。

 その瞳には、さきほどの星屑などには負けるともおとらない輝きがあった。

 目の奥の光はちかちかとまたたく。

 ポインセチアの自信は、みじんもなくなっていない。

 負ける気など、さらさらないというあかしだった。

「大丈夫に決まっている」

「そうだろうね。勝ち筋はないのに負ける気はないんだから。大した魔法師だよ、きみは」

「勝ち筋か……あるにはある」

「えっ??? ならいってよ! どうして黙っていたの??」

「なるべくなら使いたくなかったんだ。だが、あきらめよう。この可能性にかけるしかなさそうだ」

「じゃあ、さっそくその勝ち筋を」

「だが、すまん」

「え?」

 ゆらり、とポインセチアが後ろに倒れていく。

 それを、ソーダがあわてて支えた。

「これで、体力はゼロだ」

「うそでしょ!?!?!?!?」

 ソーダの悲鳴がとどろいた。

「ど、どうするの、ポインセチア。こんな状態で」

「そうだな……」

 ポインセチアが、ソーダの腕をつかむ。

「私を抱えて、今からいう場所まで走ってくれないか」

「あーあ。ついに、ぼくを手足にしだしちゃったか……」

 ソーダが呆れたようにいう。

「そこにたどり着ければ、勝機はある。たどり着ければだが」

 ポインセチアの決意に満ちた瞳に、ソーダはつられるように、グッとくちびるを引き結んだ。

「わかったよ。でも、このままじゃあ、むくろもセベックもやられて、目的地に辿り着くまでにふたりともやられる」

「大丈夫だ。お前が抱えて走ってくれているあいだに、私が魔法で……」

「ポーチは体力を温存しておいたほうがいい。いくら、きみの体力がゴミのように貧弱でも、魔法のセンスはきみのほうがある」

「お前……はっきりいうようになったな」

 ソーダは、指にはめていたふたつのリングを、ゆっくりと外す。

 ポインセチアは、目を丸くした。

 それは、チョコレートパインに代々受け継がれているという魔力がこめられた指輪。 

 とたん、ソーダの魔力がぐん、とあがったのを、ポインセチアは肌で感じた。

 はじける炭酸のようにちりちりとした感覚が、支えられているソーダの指先から伝わってくる。

 これが、チョコレートパインの、ソーダの秘められていた魔力。

「とにかく今は、きみの考えに乗るしかない」

「何をするつもりだ、ソーダ」

「今のぼくにできる、最大の賭けだ。ぼくが召喚できるなかで、一番の……魔獣だ」

 むくろも、セベックも、もう限界だ。

 赤銅卿の攻撃に、疲れ果ててしまっている。

「これを使ったら、ぼくの魔力はすっからかんになる……」

「いいのか」

「きみの勝ち筋を信じているんだよ、ポーチ」

 ソーダが呪文を唱える。

「金色の翼は光。こがねの輝きは太陽の現身。はばたけ、ケツァルコアトルス!」

 視界が、真っ白に染まる。

 光が、あふれる。

 両腕で目をおおうと、耳をつんざく、「ぴいいいいい」という鳴き声。

 バサッという、風を切る音。

 ゆっくりと、瞳を開けると、そこには太陽の写し取ったかのような、金色に光る翼竜がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る