第4話

「ボク、店持ちたいんですよ」


「うん。いつも言ってるね。でも今、混んでるお店のフロアにいるよね。働こうか」


「そうっスね」


 平日の水曜日。


 学校は一二時三〇分までで終わるため、アニーにとっては午後からはしっかりとアルバイトに精を出せる、うれしい曜日だ。首都ベルリンにおいて、カフェはどの時間も混んでいる。


「ここのお店くれたら楽なんですけどね。どうしたらいいですか?」


 と、ティーカップに入った紅茶を飲みながら、アニーは浮かんだ疑問をダーシャにぶつけた。左手にはちゃんとソーサー。上品に取っ手は親指と人差し指でつまんでいる。


「……キミはいつも何かしら飲んでるね。今日はアッサム?」


「ダージリンです。香りで間違えないでください。ストライキの対象です」


「重すぎない?」


 なんとか空いてきた時間を見計らい、アニーはキッチンでダーシャに問いただす。彼女にとって自分の店を持つことは目標なのだが、手段は選ばない。それが今、働いているお店であってもだ。


 子供をあやすように、ダーシャはひとつひとつ順を追って説明する。


「僕に言われてもなぁ。まずオーナーがいいって言わないとダメじゃない? 言わないと思うけど、それでオッケーが出たら、治安局で酒類の営業許可証とかを取るんじゃないかな。その他に営業許可証とか、感染予防法のセミナーとか、保健衛生規定とか、駐車法とか……」


「そういうのはもうたくさんです」


「たくさんです?」


 聞いてきたから答えただけなのだが、怒られたようでなぜかダーシャはシュンと縮こまってしまう。なにか間違ったことを言っただろうか。


 腕を組み、うんうん唸りながらアニーは店内を歩き回る。予定していた流れとは違い、変更を余儀なくされた。


「うーん、そういうの考えると、オーナーさんには生きててもらうしかないみたいっスねぇ。しょうがない、このままで」


「しょうがないってどういうことよ。怖いよ。普通に開業の方法を調べようよ」


 一体、どんな形でお店を構えようと思っていたのかわからないが、とりあえずロクな方法ではないだろう。効果があるかはわからないが、ダーシャは思いとどまるように説得する。


 しかし、膨れっ面でアニーは不満を述べる。


「『ドイツ 山 見つからない場所』とかで検索かけていたんですけど、徒労に終わりましたね。時間を返してほしいです」


「バカだなぁ。なにやってんだよ」


 いつもは乗っかってしまうビロルだが、さすがに呆れてしまったのか、アニーを咎める。かと思いきや。


「自分の携帯で検索かけたら、警察に足がつくだろ。そういうのは店長のでやらないと」


「そっち?」


 なんだか話が変な方向に行っている気がする、とダーシャは怖くなってきた。田舎から出てきて、必死に大都会で働いていたら、オーナーを山に埋めた容疑で逮捕されました、なんて三文小説もいいところだ。どうせ捕まったら「たしかに、オーナーの悪口を常日頃から言っていました」とか、「閉店後、包丁を研ぎながら、うっとりと笑ってました」とかマスコミに言うに違いない奴らだ。背中には気をつけよう。


 あ、っとなにかを思い出したようにアニーは手を叩いた。


「それなら大丈夫です。ビロルさんの携帯で調べたんで」


 あっけらかんと暴露。一瞬、場が静まり返る。ジュージューとなにかが焼ける音がよりよく聞こえる。香ばしい香りだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る