応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 文芸部の有名なゲーム?
    ドキドキ文芸部かな??

    作者からの返信

    陽くんありがとう😂😂
    正解!さすが!笑

  • 第3話 1年間のスケジュールへの応援コメント

    参考になればと思い、コメントを残させていただきます。

    模試日もあります。

    あと、

    二者面談は、私の学校(私立になってしまいますが)では中間テストが終わった後の、五月下旬と、十月下旬にあります。三者面談は夏休みにあります。

    校外学習は、劇を観に行ったりしました。

    コロナ禍の学校を舞台にするのであれば↓
    コロナ感染症対策のため、修学旅行の大浴場でお風呂に入ることは去年はありませんでした。部屋のお風呂に一人ずつ入って、その時間は部屋の中で自由時間って感じでした。

    体育祭は、合同体育って名前で時間が短縮されての開催でした。
    体育祭は、周りの高校は五月後半から六月の頭が多いです。(九月だと行事がたくさんあり、決め事が多い、暑さ対策とか先生が言ってました)

    全校集会は、コロナ対策のため体育館に集まることはありません。
    始業式、終業式も、体育館には集まりません。(おまけ。校歌を歌う場がないため、コロナ禍に入学した周りの友達は校歌がわからないって言ってます)
    校長の話は、ビデオレターです。スクリーンに校長先生が映し出されてお話を自分の席に座って聞きます。

    私立なので、参考程度にですが、私の学校の高校の卒業式は、卒業生と先生と保護者だけで行われて、在校生は卒業式の予行練習と当日は家庭学習日になりました。

    あと、受験休みとか一月は多いです

    作品を作る上で参考になれば幸いです。

    作者からの返信

    千桐加蓮様コメントありがとうございます!
    Xで詳しく聞いてもいいですか?🥺
    コロナの影響でどう変わってしまったのかめちゃくちゃ気になります……。

  • はじめまして。興味深い投稿を見つけて、こういう資料の参考になればと思い、コメントを残させていただきます。
    現役高校生です。
    役に立つかわかりませんが……。
    私は私立に通っているので、友達の話を(私立のこともちょろっと)

    友達の通っている高校は、三つにわけさせてもらうと、部活に入るかバイトをするか、帰宅部で趣味や恋愛に力を注ぐかかなって
    公立高校だと、バイトができる高校であれば、バイトをする子が周りでは多いです。
    私立高校でも帰宅部がほとんどです。

    部活に入る人もいますが、人間関係や先生と考え方が合わなくて退部する子が周りには多いです。普段の学校生活でも疲れてしまうというのと、自分の時間を作りたい(運動部だと帰宅後に疲れて寝てしまい、宿題等をやる時間に趣味の時間を取られる)という理由で帰宅部っていう人が多いです。
    あと、部活やってると、友達と丸一日遊ぶ時間が減るしなぁって
    私も運動部所属していますが、大会で公欠扱いになり、ただでさえ授業について行くのが大変。新人戦、総体の時は特に、疲れます。

    部活に所属して、いいところは部員数がいればいるほど交流関係が増えること。
    文化部だと、文化祭に向けて展示品や催し物を作ったりすることがあったりします。


    長文失礼しました。参考になれば幸いです。

    作者からの返信

    千桐加蓮様コメントありがとうございます🥺
    めちゃくちゃ助かりますぅぅ!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

  • 女子校だったから、役に立つか分からないけど。
    私はワンダーホーゲル部っていう山に登る部活に入ってたよ。
    高尾山とかに行ったりしたよ。
    私は行かなかったけど、夏休みは八ヶ岳に行ったりしたよ。
    女子しかいないからいざこざとかいじめも少しあったりしたけど良いところだったよ。
    附属の学校だったから、殆どの人がそのままエスカレーター式で大学に行ったけど、私は別の大学に進学したよ。
    役に立つかはわからないけど、料理部が有名だったよ。入るのに抽選だったしね。

    作者からの返信

    わざわざありがとう🥺
    参考にする!!
    料理部入れてなかった!!笑