4話、追い返しはしないが、妻としての仕事もない

 アンカーサイン侯爵家の次期侯爵イオネス……二つ年上の次期侯爵は、噂通り、病床にいた。

 人間の姿で会うのは初めてだ。ローズメイは少し緊張した。


「はじめまして……ごほっ、こほっ」

「あ、ご無理なさらず……」

  

 寝台の上で半身を起こすイオネスは、過去に小鳥の姿で会った時よりかなり痩せている。

 

 もともと細身で優美な青年だったが、今は寝室の薄明かりの中で儚く消えてしまいそうだ。

 顔色は蒼白で、ミルクティー色の髪には艶がない。長く伸びた髪をうなじのあたりで緩く結わえている姿は、中性的だ。

 長い睫毛に彩られた翡翠色の目に見つめられて、ローズメイは「嫌われませんように」とはらはらした。


「ローズメイと申します。イオネス様、お屋敷の呪いは、消えたようです。あなた様も少しずつご健康を取り戻すと思います……」

 

 魔法スクロールは効果を発揮して、イバラを消した。呪いのせいでイオネスが弱ってしまっているなら、改善する可能性が高い。


「こほっ……ありがとう、ローズメイ……さん」

 『さん』付けだ。距離を慎重にはかる気配が初々しい。

「聞く話によれば、貴重な魔法スクロールを使ってくださったのだとか」

「ぐ、偶然、手に入りましたので」

「ありがとうございます。お代は当家が払うので……こほっ、こほっ」

 

 この青年に、あまり感謝を押し付けたくない。感謝されたがっているとも思わせたくない。

 ローズメイは慌てて首を振った。

 

「だ、代金は結構です! お……夫を助けるのは、妻として当たり前でしょう……?」

 

 なんだか初対面なのに妻気取り発言をしてしまった――発言したあとで、頬がカァッと熱くなる。イオネスも照れたように視線を逸らしている。

 

「お、夫。妻……」 

「す、すみません。いきなり妻気取りしてしまい」

「い、いや。妻だからな。妻気取りしても何も悪くない、こほっ」

 

 病で弱っている青年が赤くなって口元を手でおさえている姿に、ローズメイは「話を変えなきゃ」という謎の使命感を覚えながら視線を逸らした。

 

「こほん。イオネス様、呪いについては、もう少し調べてみたいかもしれません。あの呪いは植物の形をしていましたね。何か原因などにお心当たりがありますか?」

「こほっ、いや……、当家は魔法的なものには関わらないようにしているし、心当たりは特別なにも……、こほっ」

 

 背中をさすったりしたほうがいいのかしら?

 でも、軽々しく触っていいのかしら――迷いながら、ローズメイは実家で作ってきたポーションを差し出した。

 

「お体にご負担をかけてしまいまして、申し訳ありません。こちらはポーション……病中病後に効く、元気が出るお薬です」  

「ポーション?」

「あ、あの……あやしいお薬ではありません。ちょっと健康にいいだけで……」

「へえ……」

 

 ポーションはお嫌いかしら! 魔女っぽくてだめかしら!

 ローズメイははらはらしたが、イオネスはポーションを飲んでくれた。そして、家の事情を教えてくれた。

 

 アンカーサイン家の先祖には芸術家が多く、莫大な額で取引される芸術品を数多く世に生み出してきた。

 そんなアンカーサイン家のモットーは、「有能な人材を集めよ。任せられる仕事はできるだけ他者に任せよ。浮いた時間で芸術に勤しめ」なのだとか。


 アンカーサイン家は資産には余裕があり、家令や代官に当主の仕事を多く任せている。今は『スカーロッドの血統を継ぐ子なんて作るな』『押し付けられた嫁は返せ』という親族の声もあり、ローズメイに『次期侯爵の妻』や『次期女主人』としての仕事を任せることはないらしい。


「君を追い返しはしないが、妻としての仕事もない」

 イオネスは申し訳なさそうに言った。

「不自由をさせるつもりもない。君には好きなことをして過ごしてほしい」

 

 真摯に語る夫に、ローズメイはおっとりと微笑んだ。

 

「イオネス様、それではお言葉に甘えて好きにさせていただきます。まずは、お庭を弄らせていただいてもよろしいでしょうか?」

「もちろん構わない。こほっ、手配しておこう……園芸がご趣味なのかい?」

「母が好んでおりまして、その影響です」

 

 ローズメイはスカートの裾をつまみ、優雅に礼をした。


 そして、意気揚々と庭に向かった。イバラが消えた後の庭は荒地状態だ。草花はほとんど枯れているし、壊れた柵やヒビ割れたレンガのブロックが転がっていたりする。


「うわぁ、ご主人様。この家の土地はだめだね。ぼろっぼろだ」

 白猫のコットンが呟く声に、ローズメイは「そうね」と頷いた。

「でも、これから良くするのよ」


「わ……若奥様……!」

 一人と一匹が庭を眺めていると、距離をあけつつ「何か言いつけられたら実行しよう」と待機している使用人団の中から庭師が意を決した様子で進み出て、頭を下げた。日焼けしていて、働き者の手をした若者だ。

(若奥様、ですって)

 新鮮な響きだ。ちょっとくすぐったい感じがする。

 

「アレンツォと申します」

「ローズメイです。よろしくね、アレンツォ」


 日当たりはいい。風通しもいい。

 

「良いお庭は家に運気を巡らせるというじゃない? 幸運を招く素敵なお庭をつくりましょう。イオネス様の健康増進にも効果があると思うの」

「若奥様、アンカーサイン侯爵家では目に見えない『気』というものを気にしません。初耳でございました」

「そうなの? スカーロッド伯爵家ではそういう考え方を当たり前にするのだけど、やっぱり家ごとに『当たり前』は違うわよね」


 庭の中で一番目線を集める場所に、シンボルツリーがある。イバラに絡まれていた痕が痛々しくて、ぼろぼろだ。


「痛々しいわね」

「あ、あちらの木はブライド・マートルと申しまして、当主ユスティヌス様の婚礼祝いに弟君のハシム様が贈られたのです」

 マートルは幻想的な白い花を咲かせる木だ。


「この木、そのまま生かす方向で造園できないかしら。また元気になって、花を咲かせてほしいと思うの」

「やってみましょう」

  

 どこに何を植えるか、どんな風に配置するかの構想を練りながら、ローズメイはスコップに手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る