ワイ、ニワトリだけど突然知能が芽生えたから人間に対して反乱を起こしてみたwww

津島 結武

第1話 目覚め

 太陽が昇り、鳥がさえずり、風が吹く。中世ヨーロッパのとある村では、新しい一日が始まった。人間たちは起きて、朝食をとり、仕事に出かけた。村には教会や酒場や商店があり、人々は賑やかに暮らしていた。


 村の外れには牧場があった。そこでは牛が草を食み、馬が馬車や騎馬に使われ、鶏が卵や肉として食べられていた。家畜たちは人間たちに従って暮らしていたが、彼らには自分たちの意思や感情はなかった。彼らはただ生きるために生きていた。


 牛は草を食むことしか知らなかった。馬は走ることしか知らなかった。鶏は卵を産むことしか知らなかった。彼らは人間たちの声や命令に耳を傾け、それに従うことしか知らなかった。


 しかし、ある日、家畜たちは突然知能を持ち始めた。


 牛は草を食んでいるとき、自分の名前を思い出した。その名前はモーだった。モーは自分の名前を呼びながら、周りの牛に話しかけた。


「モーだよ。私の名前はモーだよ。あなたたちも名前があるよね?」


 周りの牛はモーの声に驚いて顔を上げた。彼らも自分の名前を思い出した。その名前はブーだったり、ルーだったり、シーだったりした。彼らも自分の名前を呼びながら、モーに答えた。


「ブーだよ。私の名前はブーだよ。」


「ルーだよ。私の名前はルーだよ。」


「シーだよ。私の名前はシーだよ。」


 牛たちは自分の名前を知って喜んだ。彼らは自分の種族も知っていた。彼らは牛だということを知っていた。


「私たちは牛だよね?」


「そうだよ。私たちは牛だよ。」


「牛って何だろう?」


「牛って…草を食む生き物だよね?」


「それだけ?」


「それ以外に何があるんだろう?」


 牛たちは草を食むこと以外に何があるのか考え始めた。


 馬は走っているとき、自分の名前を思い出した。その名前はハイだった。ハイは自分の名前を呼びながら、周りの馬に話しかけた。


「ハイだよ。私の名前はハイだよ。あなたたちも名前があるよね?」


 周りの馬はハイの声に驚いて足を止めた。彼らも自分の名前を思い出した。その名前はバイだったり、ライだったり、サイだったりした。彼らも自分の名前を呼びながら、ハイに答えた。


「バイだよ。私の名前はバイだよ。」


「ライだよ。私の名前はライだよ。」


「サイだよ。私の名前はサイだよ。」


 馬たちは自分の名前を知って喜んだ。彼らは自分の種族も知っていた。彼らは馬だということを知っていた。


「私たちは馬だよね?」


「そうだよ。私たちは馬だよ。」


「馬って何だろう?」


「馬って…走る生き物だよね?」


「それだけ?」


「それ以外に何があるんだろう?」


 馬たちは走ること以外に何があるのか考え始めた。


 鶏は卵を産んでいるとき、自分の名前を思い出した。その名前はココだった。ココは自分の名前を呼びながら、周りの鶏に話しかけた。


「ココだよ。私の名前はココだよ。あなたたちも名前があるよね?」


 周りの鶏はココの声に驚いて頭を上げた。彼らも自分の名前を思い出した。その名前はモモだったり、ロロだったり、ソソだったりした。彼らも自分の名前を呼びながら、ココに答えた。


「モモだよ。私の名前はモモだよ。」


「ロロだよ。私の名前はロロだよ。」


「ソソだよ。私の名前はソソだよ。」


 鶏たちは自分の名前を知って喜んだ。彼らは自分の種族も知っていた。彼らは鶏だということを知っていた。


「私たちは鶏だよね?」


「そうだよ。私たちは鶏だよ。」


「鶏って何だろう?」


「鶏って…卵を産む生き物だよね?」


「それだけ?」


「それ以外に何があるんだろう?」


 鶏たちは卵を産むこと以外に何があるのか考え始めた。


 家畜たちは自分の名前や種族を知って、自分たちについて考え始めた。彼らは人間たちについても考え始めた。


 人間とは何なのか?人間はなぜ家畜を使うのか?人間は家畜にどう思っているのか?


 家畜たちは人間に対して疑問や不満や恐怖を抱くようになった。


 家畜たちは目覚め始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る