応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 策略-15への応援コメント

    突如場面が変わりましたね!

    健人と武彦はさくらのせいで、身を隠すはめになってしまったのですよね。
    そして彼らはこの状況に追い込まれた原因はさくらにあると考え、飛躍した思考に陥るようになってしまいましたね。

    これは新たな事件が起きる可能性がでてきました!

    長四郎の方は燐が持ってきた情報を聞いて、更に指示を出しましたね。

    さくらがどうやって経済学部の大学院生と知り合ったかを調べる。

    陽キャと陰キャの接点は何だったのか?

    続きを楽しみにしています!

  • 策略-14への応援コメント

    長四郎が動けないだけに、ここは燐が長四郎の指示を受けてさくらの尾行ですね!

    殺人事件の手掛かりであるふぐ毒のテトロドトキシン。

    このテトロドトキシンを扱う研究室にはさくらがいることが確認されましたね。

    理系は女子の比率が少ないから姫プレイの環境になる、、

    なるほどです。
    この環境を利用して、さくらは事件に手を染めたのか、、

    車内に長四郎がいてくれれば、間がもちましたよね。

  • 策略-13への応援コメント

    確かに食レポをやっていて、美味しくないとは言わないですね。

    長四郎が怪我をして、燐も責任を感じてここは大人しく長四郎の言うことを聞きましたね。

    長四郎は事件の全容がわかっているようで、
    殺されたストーカーは、濡れ衣を着せられたと言っていて驚きました。

    さくらは燐と絢巡査長に質問されて、しらばっくれている様子ですが、どこまでそれが通用するのか、、

  • 策略-12への応援コメント

    このオチ、やや予想できたような?笑

    とにかくでも、大事に至らなくて良かったです!
    しかし燐も少し手加減してあげてね、と言いたいですね。笑

    そして覆面の男達の正体と、首謀者がわかりましたね!

    矢張りと言ったところでしょうか。

    男達もこんな筈じゃなかったという感じですよね。

    続きを楽しみにしています!

  • 策略-11への応援コメント

    長四郎が刺された!

    大丈夫ですか?!

    燐も泣いちゃって、、
    こういう時、本心が出ますよね。

    覆面の男達は初犯の可能性があるのですね?

    医師が勿体ぶってますが(笑)、何を言おうとしているのか?!

  • 策略-10への応援コメント

    あ、一川警部に聞かれてましたね!笑

    それはそうと、被害者はテトロドトキシンというふぐ毒で殺害されたのですね。

    そして被害者が通う大学に保管していたテトロドトキシンが盗まれていた、、

    これは、その大学の関係者が犯人である可能性が濃厚ですね!

    そこに現れた覆面の男達!
    彼らに仕事を依頼してお金を払おうとしている首謀者は一体、、

    (ショッカーに入れなかった、という箇所が通じなかったのですかね?!)

  • 策略-9への応援コメント

    このモデルのさくらという女性はとんでもない人物かもしれませんね。

    自分が調査を依頼した長四郎が、何かしっかりと仕事をしていることが気に入らないみたいな?

    探られたくないことでもあるのでしょうか?

    長四郎はでももうさくらの身辺は怪しいと睨んでいるような?

    さくらの知人も要注意ですね。

  • 策略-8への応援コメント

    ストーカーの正体は木幡マイケル。
    しかし彼は毒殺された、、
    そしてさくらはなぜか木幡がどうやって殺されたのか気になっていない様子だった、、
    しかも気になりません!と語気を強めた、、
    なぜそんなに気にならないとキッパリ言い切ったのか?!
    ちょっと不自然な気もします。

    それから
    ストーカーはまだいなくなってないのでしょうか?
    “院生はそんなに暇じゃないから”の発言が確かによくわかりません。

    さくらは木幡マイケルの事件に関係している?

    確かに何かそんな気配もしていますよね。
    長四郎の次の手に期待です!

  • 策略-7への応援コメント

    高島さくらにはどうやら裏の顔があるようですね。

    “撮影前からさくらの中で、何かモヤモヤする感情が渦巻いていた。”
    これは一体何のせいなのでしょうね?

    お誘いのパーティーを断ったのは賢明な判断ですね。

    そしてラストに長四郎の登場!

    ストーカーの正体が掴めたなんて、本当でしょうか?

  • 策略-6への応援コメント

    長四郎がのらりくらりしている時は、大抵何かもう事件の核心に近づいていますよね。

    今回も大体の要点は掴んでいて、後はそれが本当なのか確信を得ようとしているのかな、と思います。

    長四郎は木幡マイケルの事件について、さくらに知らせような感じですよね?

    さくらは彼を知っていたような感じですが、、

    長四郎は一川警部にどんな話があるのでしょうか?

    続きを楽しみにしています!

  • 策略-5への応援コメント

    高島さくらの大学で一川警部と絢巡査長に会ったということは、矢張り木幡マイケルとさくらは何か繋がりがあったのですよね?

    ストーカーは木幡マイケルだった?
    でも彼は殺されて、、、

    まだどういうことなのかがわかりません。

  • 策略-4への応援コメント

    ここで急展開となりました!

    東京都港区のとある公園というと芝公園でしょうか?

    被害者は木幡マイケル。
    毒殺された模様、、
    死亡推定時刻は深夜二時頃、、
    そんな時間にその公園で何をやっていたのでしょうか?

    木幡は大学院生。
    研究はマクロ経済学について。

    さくらとの接点は何かあるのでしょうか?

  • 策略-3への応援コメント

    六本木ヒルズ、燐のテンションも上がったようですね!

    高島さくらの担当マネージャーは鍋島優愛。

    長四郎達の話はとりあえず聞く姿勢はあるみたいでしたね。

    しかしさくらが、長四郎に渡した写真をマネージャーに見せていなかったという点は腑に落ちません。

    このマネージャーが依頼したという探偵は誰なのでしょうか?
    それともそもそもそれは嘘なのか?

    確かに大した情報は得られませんでしたね、、

  • 策略-2への応援コメント

    燐の尾行はバレバレでしたね!( •ᴗ•)

    長四郎は燐の助けは必要としていなかったようですが、燐の方はすでにやる気満々ですね。笑

    さくらの買った洋服の話に興味を持った長四郎ですが、一ヶ月前に買ったということが、何かストーカーに関する大事な情報になったのか?

    さくらの事務所に行って話がつくのか、と思ったり。
    事務所は素直に警察に相談します、とは言わないですよね。きっと、、

  • 策略-1への応援コメント

    第三話がスタートしましたね!

    今回はストーカーの話のようですが、ストーカーと言えば、「探偵は女子高生と共にやってくる」の19話で澤村美雪が被害に遭っていましたね。

    今度の被害者はモデルの高島さくら。
    事務所は警察に相談するのを止めている、、

    しかし事件が起きては遅いですよね。
    長四郎も早く動いた方がいいと思ったのでしょうか。

    物陰から様子を伺っていたのは燐ですよね?!

  • 長屋-18への応援コメント

    何だか真実を知ると、ことさら怖い事件だったのだな、と思いました。

    兄弟間のいざこざは、元はと言えば、一太郎、二太郎の父親の浮気が発端だったように思います。

    真実を知っても拘置所に差し入れに行くなんて、、切ないですね。

    季節も変わって今秋になってきましたが、なんとなく夏の終わりの寂しさと結末が重なります。

    長四郎に出会っていなかったら一太郎も殺されていたかもしれなかったですよね。
    これから頑張って生きていって欲しいです。

    新作エピソード、また楽しみにしています!

  • 長屋-17への応援コメント

    まさか犯人は、、、?!

    てっきり派手実だと思っていたのですが、、

    主防犯は、、

    長四郎が突きつけた証拠で、もう逃げられない?

    スプレー缶の考察は、なるほど!と思いました!
    まだそれで長四郎は犯人を追い詰める決め手を何か持っているような。

    一体でも何が理由で幸信を殺害したのでしょうか?お金のため?

  • 長屋-16への応援コメント

    歌舞伎町にあるスナック・ANOTOKI。
    何か本当にありそうな感じですね。( •ᴗ•)

    派手実は大金が転がり込んでくるとか何とか言っていた、、、

    保険金殺人ということでしょうか?

    そして派手実のところに尋ねてきたのは、零太郎ではなく、二太郎?!

    これはどういうことなのでしょうか?

  • 長屋-15への応援コメント

    二太郎は色々燐がやっていることは周知みたいですね。

    燐もでもそんな二太郎にわざとへつらって、いい気持ちにさせてるあたり、一枚上手のような気がします。

    二太郎が幸信をヤンキーといった根拠は顔立ちということですが、本当にそれだけでわかったのでしょうか?

    一方長四郎は零太郎を尾行してエレベーターに同乗。
    ここで不倫の話題を振りましたが、この事件には不倫が絡んでいるのでしょうか?

    派手実の勤務先は歌舞伎町ということですが、そこで何がわかるのか?

    続きを楽しみにしています!

  • 長屋-14への応援コメント

    一太郎と二太郎の父親は零太郎というのですね。0.1.2ですね。なるほどです。

    社会、家庭にも疲れたといった顔、、何か疲れることがあるのでしょうか?

    長四郎は二太郎に何を聞こうとしているのでしょうか?

    そして二太郎の方にも聞きたいことがあるみたいですよね?
    燐の解法のことでしょうか?

    (燐は相棒を見たことがない?!Σ(☉Д⊙。)
    確かに燐は長四郎の相棒ですね!( • ̀ω•́  )✧)

  • 長屋-13への応援コメント

    応援コメントのお返事ありがとうございました!

    これだけたくさんの色々なエピソードが次から次へと書けるなんてほんとにすごいです!

    さて、犯人は幸信の母親・派手実?!
    とまさかの展開に!

    写真の一太郎が着ていたのは能梨高校の制服。
    派手実はそれを汪敬高校の制服と勘違いした、、

    これは一体どういうことなのか?

    なんとなくもうそこまで真相がわかっているような気配がしてきていますが。

    果たして派手実が真犯人なのか。

    続きを楽しみにしています!

  • 長屋-12への応援コメント

    長四郎は犯人が簡単にわかったみたいですね!

    しかも同じ頃、幸信の母親が重要参考人として連行されていた、、

    そして長四郎はその理由もお見通しだったみたいで。

    “そういう”ことだったのでしょうか?!
    事件に関わる証拠品も見つかり、、

    でも自分の息子を殺すなんて、、
    しかも一太郎に似せて?

    真相を知りたいです!

    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    お久しぶりでございます。
    毎回、頂けるコメントに本当に励まされております。
    今回の話も楽しんで頂けるようで何よりです。
    今後とも宜しくお願い致します。

  • 長屋-11への応援コメント

    長四郎と燐は一太郎と二太郎の部屋を捜索したようですね。

    女の子には見られたくないものがあるような。笑

    二太郎のノートに解法を書き込んだ燐。
    二太郎はそれを見てどう思ったのでしょうか?


  • 編集済

    長屋-10への応援コメント

    一太郎と重則は有原幸信のことは知らない、、、

    長四郎は一太郎の家に行くことにして、、

    「あいつ」というのは、一太郎の瓜二つの兄弟の二太郎のことなのでは?

    一太郎の家、そして二太郎、、
    事件の手掛かりは掴めるのか?

    続きを楽しみにしています!

  • 長屋-9への応援コメント

    牛丼特盛美味しそうですね!

    長四郎は事件の核心に近づいているようですね。

    幸信はなぜ一太郎に似せるように工作されたのか?
    犯人は一太郎を知っている、、

    真相はまだわかりません。

    一川警部と絢巡査長の不倫?
    確かにそれは、ない、ない、ですよね。笑

    続きを楽しみにしています!

  • 長屋-8への応援コメント

    有原幸信はすでに退学していたのですね。

    母親は、有原派手実。
    凄い名前ですね!

    派手実が言った
    『出来の悪い遺伝子入っているんだから、仕方ないだろ。』
    という言葉に反応を見せた長四郎。

    何か有原幸信には出生の秘密でもあるのでしょうか?

    メッセージは一川警部?

    たし、と言えば『めでたし、めでたし』を思い浮かべました。( •ᴗ•)

    続きを楽しみにしています!

  • 長屋-7への応援コメント

    被害者の名前は有原 幸信、、
    高校生、、

    確かにまだ未成年だし、保護者がいないとは思えませんよね。

    謎です。

    そして被害者の髪は染められていた、、

    非行暦はあるのかどうか。

    続きを楽しみにしています!

  • 長屋-6への応援コメント

    一太郎には二太郎という瓜二つの兄弟がいたのですね!

    しかもニ太郎は一太郎と違って東大を目指している、、

    でもじゃあ公園の死体の男性は三太郎?

    一太郎の家族写真と家族の詳細を調べれば何か事件解決となるのか?!

    長四郎のいつもののらりくらりの発言は置いといて、何か手がかりがあるのではないかと期待しています!

    (燐が凶暴であることが今回バレてしまいましたね!)

    続きを楽しみにしています!

  • 長屋-5への応援コメント

    一太郎にそっくりな人物の髪の毛が急遽、染められたのではないかという事実が浮上した、、

    何かの工作で髪を染めた可能性がある。

    普通に殺されたわけじゃない、、

    何か得体の知れない事件が隠れているようですね。

    発見現場でこのヘアカラースプレーの塗料の成分が検出されるか、そして一太郎の家族の調査。

    燐だってもちろん、捜査に加わりますよね!

  • 長屋-4への応援コメント

    万太郎、さすが長四郎のボケですね!笑

    それにしても矢張り公園で倒れていた被害者と一太郎は瓜二つのよう、、

    実は双子だった?
    訳あって一太郎に似せて整形をした?

    まだ全然真相が掴めませんが、とりあえずこの事件は一川警部の命捜班が受け持つということになり、長四郎や燐達も始動ですね!

    事件解決に期待です!

  • 長屋-3への応援コメント

    『長屋』というタイトルは、『粗忽長屋』という落語から付けられたのですね。
    なるほどです。

    『粗忽長屋』をインターネットで調べてみたら、確かに今のこの状況に似ていることがわかりました。

    落語は真相は明かされていませんでしたが、この事件では何かしらの真相があるはずですよね?

    さて今回絢巡査長が初登場ですね!
    すっかり馴染みのある絢巡査長ですが、幹部候補生と自ら言いつつ、窓際部署のようなところにいるという、、

    確かに手柄を立てればいいんですよね!

    今回の怪事件で是非絢巡査長に手柄を立ててもらいたいです!

  • 長屋-2への応援コメント

    部活帰り、一太郎と別れた重則はいつも通り通学路途中の公園を歩いていた、、

    別れた直後に倒れている一太郎を発見?!
    これは意味不明な状況ですよね。
    重則もパニクってしまいますよね。

    倒れていた男の身元は不明、、

    もしかして知らない間にクローンを作られていたとか?

    こういう謎解きをしてくれる頼もしい?人物と言えば!

    (唐揚げ美味しそうですね。)

  • 長屋-1への応援コメント

    第二話は『長屋』というちょっと内容がイメージしにくいエピソードで逆に興味を惹かれます!

    小型扇風機、この夏大活躍ですよね!

    そして燐のクラスで起きていた騒ぎ。

    展戸重則と親友の測理一太郎。
    2人ともおっちょこちょいというところがポイントなのでしょうか?

    あの死体は一太郎だった、、
    しかしその一太郎は今ここにいる?

    全く話が見えてきませんが、、

    燐はどういうことなのか、真相を知りたくなったみたいですね。

    確かにこれはどういうことなのでしょうか?!

  • 始動-15への応援コメント

    最後に意外な真相が長四郎の口から語られました!

    実はそういうことだったのでしょうか?

    そうなると遠山も被害者みたいな?
    被害者の愛華もただの被害者ではなかったようですね。

    遠山はこの先何十年も外の世界に出られない、、
    まあDV被害の傷害罪も加わるので、そこは罪を償って欲しいですね。

    一川警部の合いの手、テンポよくハマってましたが、さすがに長四郎に注意されましたね。笑

  • 始動-14への応援コメント

    一川警部には言ってはいけない一言を言ってしまった燐。笑

    後日事件の真相を話に来た燐に素っ気ない対応する長四郎。

    燐がムカついたり、長四郎が適当にあしらったりっていう関係性は、もう確立されてますね。

    三田署に行って、長四郎は遠山に会うのでしょうか?

  • 始動-13への応援コメント

    長四郎の推理、なるほどです!

    でもほんとにそこまでわかっていたなら、最初に言ってくれたら良かったのに!っていう感じですよね。

    遠山も指紋のことを出されたら観念せざるを得なかったか、、

  • 始動-12への応援コメント

    遠山は沢山のストーカー被害相談を警察に持ち込んでいた、、

    しかしそれらの実際は、別れ話でこじれた相手が家を訪ねてきたのをストーカー扱いとして警察へ届け出たという構図?!

    長四郎も見抜いていますね!

    遠山も反論できないか、、

  • 始動-11への応援コメント

    日が空いてしまいましたが、また読ませてください。

    長四郎も燐も漫才のように話のテンポがいいですね。( •ᴗ•)

    長四郎の質問もくだらないと思いつつ、、笑
    しっかり事件の尋問にもって行っていますね。

    遠山もどんどん追い詰められているような。

    そしてそこに現れた一川警部!
    どんな証拠を持ってきたのか?!

  • 始動-10への応援コメント

    長四郎の質問に顔が引きつるあたり、遠山は怪しいですね。燐も疑ってましたし。

    長四郎も目を付けたか。 

    トイレから出てきたタイミングで死体が発見された、、
    普通に考えたら遠山が犯人のような?

    続きを楽しみにしています!

  • 始動-9への応援コメント

    お久しぶりです!

    応援コメントのお返事ありがとうございました!

    『探偵は女子高生と共にやってくる』の前のストーリーになっているのですね!
    つまり長四郎と燐が出会うエピソードが入っているという。とても興味を惹かれながら読ませていただきました!

    この2人は最初から遠慮がない感じですね。もうすでに後のコンビが確立されているような雰囲気です。

    一川警部も懐かしいです。

    さて、事件は大学生の遠山に対してストーカー行為をしていたOLの女性が殺害されるという、、
    逆パターンの状況ですね。
    (大抵はストーカーの被害者が殺害されるので)

    長四郎は事件を解決できるのか?

    続きを楽しみにしています!