応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第43話:町を目指そう2への応援コメント

    カイトが先頭に、私はカイトとポーラの等距離の中間、全体が見えるように、少し横に逸れる。
       ↓
    カイトが先頭に、私はカイトとポーラの中間、全体が見えるように、少し横に逸れる。
    又は
    カイトが先頭に、私はカイトとポーラの間で2人から等距離、全体が見えるように、少し横に逸れる。

    主人公は2人の間にいて、2人から等距離だと表現したいのだと思いますが、等距離の中間だと意味がおかしくなっています。

  • 第42話:町を目指そう1への応援コメント

    ポーラは、複数の石弾や氷弾を、複数の魔獣の急所に正確に命中させていた。

    ポーラはいつから土魔法を使えるようになったのですか?34話にもポーラが土魔法を練習している描写がありました。
    最初はカイトしか土魔法を使えず、ポーラは土魔法を使えませんでした。
    どこかのタイミングで土魔法を使えるようになったのなら、40話で初めて最初のステータスになかった魔法が使えるようになったというセリフと矛盾します。

  • 第244話:人望の無い貴族への応援コメント

    とりあえずゴミ掃除お疲れ様。
    王様達もゴミ掃除してたとはいえ、元の王国がアレだったから、「汚れ」が多すぎだよねぇ。ある意味、改革遅れてたら終わってたんじゃないだろうか……。
    結果論的にはなるけど、新王国建てたからここまでで済んだとも言えますね。

  • 第38話:お風呂を作ろう1への応援コメント

    そこから真っ直ぐに同口が広がっている。

    同口→洞窟

  • ポーラは『ストーンバレット』や『アイスバレット』の威力と命中率の向上を目指して、特訓している。

    ポーラは土魔法使えないから、ストーンバレット使えないのでは?

  • 第242話:捕らわれた人たちへの応援コメント

    元々腐ってたから建て直したんであって、全部綺麗にできてたわけでないし、普通に日本だろうが何処でもある光景。単に知らないだけだ。

  • 第242話:捕らわれた人たちへの応援コメント

    建国したばかりの国ですでに腐った根が混ざり込んでるわ、王族はそんな貴族の顔色伺ってたりで大丈夫なんかこの国

  • 第241話:成敗への応援コメント

    処スベシ!
    処スベシ!!
    処スベシ!!!

  • 第241話:成敗への応援コメント

    定番の奴隷とかかなぁ?
    蓄財を不正にしてたっぽいし……。
    どう考えても執務室のギンギラは真っ当な蓄財じゃないよねぇ。

  • 第240話:フェルト商会へへの応援コメント

    かといって、好き放題だとコトハの好きな、人類達と暮らす事が実質出来なくなるから、そこは本人の意思決定次第かな。
    我が道を行くは、楽しそうに見えるけど結局は「独り」だから人間的精神構造だといずれは破綻するからねぇ

  • 第240話:フェルト商会へへの応援コメント

    やっぱり首輪があるとどれだけ高い地位を貰おうが動きが制限されるから意味がないわ

    この件だって本来ならギブアンドテイクで話を進める必要なんか一切ないのに、王侯貴族の都合だけで振り回されてるし

  • 第239話:落ちた商会への応援コメント

    こういう時に貴族になった時の弊害がもろに出てくる

  • 第20話:ヘビを退治しようへの応援コメント

    そのうちドルオーラとか放つんだろうか

  • 第239話:落ちた商会への応援コメント

    さあ、どうなってしまうのでしょうか??
    今日の更新が、とっても楽しみです!!!

  • 第239話:落ちた商会への応援コメント

    まぁ、新国家始動時に余計な仕事増やしたのは間違いない。


  • 編集済

    第239話:落ちた商会への応援コメント

    あかん明日の続編が楽しみや 笑

  • 第239話:落ちた商会への応援コメント

    このくそ忙しい時に余計な仕事増やしやがってって感じかな。

  • 処スベシ!!処スベシ!!!

  • 幼女を襲うのは重罪!!


  • 編集済

    むしろ面倒な商会なら大公の縁者を襲った罪でオハナシしたほうがよさそう?

  • 第235話:同郷者への応援コメント

    コトハさんの下で、カイトくんやポーラちゃんのように進化したリして……?

  • 第235話:同郷者への応援コメント

    さてさて、結果的に帝国内で抵抗している勢力の期待通りの展開になってる訳ですが……。

    各人思惑やら色々あるだろうしどう展開するか楽しみですね。

  • 第235話:同郷者への応援コメント

    偶然のインターセプトだったのか、わかってて引き合わせたかと読み間違えてた
    戦力予備軍を取られた伯爵には残念だろうけど、コトハの所にいた方が能力も成長しそうだし国レベルで見ればいい結果になったんだろうな

  • 第234話:出会いへの応援コメント

    無事に合流できてよかったなぁ
    処刑されたアホ子爵の記憶も新しい中で大公と異世界人との繋がりにアタリを付けて処罰も恐れず話を持っていった勇気と判断力、有能すぎる

  • 第234話:出会いへの応援コメント

    割りとスムーズに合流できてホッとした……

  • 第234話:出会いへの応援コメント

    ストーリ展開が速くて子気味良いです。ワクワクが止まりません。

  • 第234話:出会いへの応援コメント

    この手の展開で特にトラブルなく(森で死にかけてはいたけど)ストレートに合流したの逆に新鮮かもしれない

  • 第234話:出会いへの応援コメント

    漸く見つけて貰えた様で一先ず安心?出来るかな

  • 第234話:出会いへの応援コメント

    ようやく出会えましたねぇ。
    さて、これからどうなるやら。

  • 第201話:脱出への応援コメント

    町に行ってどうするんだろう

  • 第96話:緊急の知らせへの応援コメント

    大森林への侵攻を失敗した時点で、他国はチャンスですよね。
    下が頑張っても上が無能なら意味ないし、他国に支配して貰った方がいいような気がします。

  • 第233話:ギルドの英雄への応援コメント

    最新話に追い付きました。浩也君と合流できるのはいつになるかな。

  • 第215話:目立つ格好への応援コメント

    妹とその親友の事は聞かないのかな?

  • 第201話:脱出への応援コメント

    町に逃げたお馬鹿な6人が捕まったら、簡単にロメイルさん達のことをゲロしそうですね。

  • 第233話:ギルドの英雄への応援コメント

    更新ありがとございます✨

    主人公の活躍が待ち遠しいですw

  • 第144話:騎士団の装備への応援コメント

    軽い鎧とか作らないのかな?重力は触れてないから駄目かな

  • 第232話:ギルドからの命令への応援コメント

    更新ありがとございます✨

    激突帝国編が楽しみです!


  • 編集済

    第231話:話す内容への応援コメント

    とりあえず日本人4人ゲットなるか笑 

  • 第129話:拠点改造2への応援コメント

    シャロンやるなぁw

  • 第230話:信じ難い事情への応援コメント

    出逢うのはもう少し先かな?

  • 閑話:ラムスの報告1への応援コメント

    誤字かな?

    いや、そもそもだ。ワイバーンが身体の大きさを変えることができるなど聞いたことが無い。
    →ドラゴンが

  • 第228話:謁見を終えてへの応援コメント

    政治力学が繊細な国家立ち上げ段階で歯車狂わされたらそらキレるよなぁ

  • 第228話:謁見を終えてへの応援コメント

    我が道を行く。
    これを貫かないとコトハちゃんがこの世界に残る理由が無くなっちゃうからねぇ。
    人でなくなった事実を認めたのに、逆戻りじゃ意味が無い。

  • 第227話:冒険者と騎士への応援コメント

    そもそも子爵(下位貴族)が最高峰冒険者を顎で使ってる時点で「訳ありです」と言ってるようなもの。
    叩けばかなりの埃が出るんじゃないかなー?

  • 第227話:冒険者と騎士への応援コメント

    スカウトするんだ!!!
    魔獣退治に、力を貸してもらおう!!!

  • 第226話:結果への応援コメント

    御家断絶くらいしないと将来の禍根になる案件だよなぁ
    本来なら絶対勝てるカードで王家のメンツと国家事業と貴族の慣例全てを同時に潰す政治テロみたいなものだし
    子爵当主の首一つで赦したらローリスクハイリターン過ぎるから、派閥からファンネル飛ばして政策を潰しあう派閥戦争を誘発する最悪の前例になるね

  • 第226話:結果への応援コメント

    明確な「力」が無いのに「権力」に逆らうとか。
    愚か者を超えて、表現出来ないレベルですねぇ。
    ハールさんは、個人で済ますだろうけど、権力者によっては一族にまで責任負わせるところもあるっていうのに。


  • 編集済

    第226話:結果への応援コメント

    次は、処刑のシーンだね!!
    ワクワクするね!!!

  • 第224話:難癖への応援コメント

    興味深く一気に読んでしまいました。
    これからも更新楽しみにしております。

    新砦の建造は西側でと国王がお願いされていると思います。

  • 第225話:性能の証明への応援コメント

    プラチナランクの人間が手こずるレベルって普通に戦力としては十分だよなー

  • 第225話:性能の証明への応援コメント

    へぼ貴族斬首刑だな。

  • 第225話:性能の証明への応援コメント

    これ、手こずってる時点でライゼル勝ったところでだよね。
    ライゼルは1人しかいないけどゴーレムは複数いるし今後増やせるわけだし…

  • 第225話:性能の証明への応援コメント

    上位の上位の爵位に喧嘩売って試しで勝っても生きていられると思ってるのがすごい。
    普通に謁見の間に剣持ち込んでるのが駄目。
    そして信頼できないって理由で喧嘩ふっかけけてしまう前例を作ってしまった。だから、クルセイル大公がどんな時にどんな理由でいきなり喧嘩ふっかけてもいい理由ができた。
    だから謁見直後に全員皆殺しも筋が通る


  • 編集済

    第225話:性能の証明への応援コメント

    善戦したほうやな 

  • 第224話:難癖への応援コメント

    (-ω-;)アレ?
    ヴァイパー倒したことは情報にある筈なのに……
    都合のいい解釈しかしない人達かなぁ……
    まぁ、現代でもこういう人はいっぱい居るけども。

  • 第223話:騒がしい貴族たちへの応援コメント

    だいぶ整理したんだろうけど、前の王国の「無駄」が残ってるって処かな?
    ハールさんやアーマスさんも大変だ( ̄▽ ̄;)

  • 第223話:騒がしい貴族たちへの応援コメント

    国宝級の魔王武具への礼、には少し足りぬが今後の領の発展に役立ててほしい

    魔王武具ではなく、魔法武具ですね。

    白金貨の価値が100万円なら、50枚なら5億円ではなく5000万円では?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    誤字を修正しました。
    また、金額ですが、価値1000万円の総額5億円が正しいです。書き直している最中に、計算を誤ったか0を多く消しすぎたか、だと思います。今後、注意します。
    ありがとうございました。

  • 第222話:謁見へへの応援コメント

    ドムソン伯爵「俺を踏み台にした!?」

  • 第222話:謁見へへの応援コメント

    まぁ、あれだ事前通達通り篩にかけるのが目的だから容赦なく公開処刑するんでしょうねぇ。

    次回も楽しみにしております。と、同時に帝国に召喚された子達の事も。

  • スライムのリンちゃんでスラリンになるね。

  • 第219話:役職への応援コメント

    要は帝国とやり合う大義名分ですねー。

  • 第219話:役職への応援コメント

    一刻も早くクソ帝国ぶっ潰して欲しい

  • 第218話:王家の人たちへの応援コメント

    ポーラが来(着)ていたのは

    でしょうか?

  • 第216話:情報収集への応援コメント

    大河ドラマ的に話が大きくなってきたなー。

    非常に面白く毎回楽しんでいます。

    執筆が大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • 第93話:撃退への応援コメント

    なんで鑑定しないんだろ?

  • 第210話:思い人への応援コメント

    前の世界でコトハ(琴波)を騙して売ったクズがこっちの世界に来たのか。

  • 第209話:世界の理?への応援コメント

    こういう世界背景を考える考察は大好物です。
    ただ、大前提として「自分自身」も一定の固定概念の中で考察しているんだ、という自覚が無いと結局は特定のベクトルで思考が歪んでしまうのですがそこまで「神視点」は無理かもしれませんね。

  • ……もしかして復讐できなかった相手に復讐できる可能性が出てきた?

  • 第206話:一息ついてへの応援コメント

    フォブスとカイトも孫   カイトが孫になってもた笑

  • 第205話:魔法武具の扱いへの応援コメント

    これで、先日逃げて来たあの子達と話が繋がるのかな?
    今後の展開も楽しみです。

  • 第205話:魔法武具の扱いへの応援コメント

    「コトハ殿。改めてだが、この短剣を渡しに譲ってくれるのだな?」

    この短剣を私に譲ってくれるのだな?ですね。

    禁術をやったのが帝国だと証明され、異世界召喚の被害者が逃げ込む事でそれも知ったら開戦待ったなしかな?
    個人的には徹底的に潰して欲しいなぁ・・・

  • 第204話:謁見の予定への応援コメント

    使う場面は少ないだろうけど、逆に使うべき時で役に立つ物であるべきだから最大級の宣伝になるんじゃないかなぁ?

  • 実際 、カーライル王国を維持する為に協力関係を結んで、結果的にそこに所属する形で身分と立場を確保する代わりとして、対外的な協力と交易をしてるわけだから、「自治国」としか見る人は見ないでしょうけど。

    見た目でしか見ようとしない人が食いつくんでしょうねー。

  • 召喚魔法、異世界の存在を…
    これは、コトハ召喚フラグか…
    近い存在が近くにあればそちらが先に召喚されるのでは、と推測

  • 第164話:領内会議への応援コメント

    ゴーレム馬車とか作らないのかな〜

  • 第158話:強敵襲来?への応援コメント

    従魔となるのか?!

    あ、最後あたりドラゴンさんがドランゴンさんになっております!

  • 第105話:伝説の戦い1への応援コメント

    ポーラーーーー!!!逃げてーーーーヾ(゚д゚;)/≡💨

    あ、誤字というか、魔竜族が竜魔族に変わってます(* 'ᵕ' )☆

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    修正しました。


  • 編集済

    第201話:脱出への応援コメント

    JK達はドラゴンのしっぽにテンション上がりそう笑


  • 編集済

    第200話:地獄のような日々への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    誤字というか、数字の間違いの報告です。
    前話でも16人召喚して7人が有用11人が不要とありました。
    これでは合計18人になります。
    16か7か11のどれかが間違ってますね。

    ついでに、以前どなたかが指摘していた『魔法陣』と『魔方陣』ですが、他の作家さんもよく勘違いしてますね。
    『魔法陣』は『魔法』+『陣』で正にファンタジーに出て来るアレです。
    『魔方陣』は『魔』+『方陣』です。丸いサークルではなく四角いスクエアのことです。どなたかが指摘していたとおり縦横斜めどこを足しても15になる不思議な四角形のことですね。ファンタジーとは関係ありません。

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    人数についてのご指摘、大変助かりました。書いている途中で人数を変更していたため、その反映を怠っていたようです。修正しました。

    また、「魔方陣」と「魔法陣」についても説明していただき、ありがとうございました。意識せずに使っていたため、確認し「魔法陣」で統一しました。

    今後ともよろしくお願いします。

  • 第200話:地獄のような日々への応援コメント

    ヘイト高すぎてこれさえもMPKさせようとしてるんじゃって思ってしまう…

  • 第200話:地獄のような日々への応援コメント

    腐った国にも、心ある者は居るって事ですね。
    無事に逃げきれ!

  • 第200話:地獄のような日々への応援コメント

    新キャラ頑張れー!

  • 第199話:異世界人の能力への応援コメント

    くそやろうどもめ
    積んだな、ざまあ


  • 編集済

    第198話:召喚魔法への応援コメント

    細かいかもしれませんが魔方陣だと意味が変わってしまうと思います…

    追記
    魔方陣という単語は3×3マスなどのどこから足しても同じ数字になるという用語なので『魔法陣』とは別の意味になります
    198話では一貫して魔方陣表記でしたので細かいですが気になってしまいました

  • 第198話:召喚魔法への応援コメント

    もしか、前世のコトハさんを死に追いやった人達が含まれていたり……!?

  • 第194話:支配階級?への応援コメント

    どう見てもキメラな件。
    「過去の」という言い回しからまた面倒事が来そうだねぇ……

  • 第192話:常識とはへの応援コメント

    誤植です
    >よし、その粋だ!
    よし、その意気だ!

  • 第191話:隕石雨嵐への応援コメント

    MAP兵器強い

  • 第0話:Prologueへの応援コメント

    異世界に来れたことは不幸中の幸いだけど
    向こうのクズ全員何某かの不幸に見舞われますように...

  • 第188話:作戦会議への応援コメント

    まぁ、見た目だけじゃ、コトハも美少女、カイトやポーラはまだまだ子供だからねぇ…
    大人から見りゃ心配になるわな( ̄▽ ̄;)

  • 第149話:大量雇用への応援コメント

    ガーラルド?
    新国家はカーラルドじゃなかった?
    話しが進むとややこしいなぁ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「カーラ」→「カーラルド」なので、「ガーラルド」は誤字です。報告していただきありがとうございます。

    固有名詞が多く、似たものがでるのは避けられませんが、なるべくややこしくないように考えていきます。

  • 第186話:一番強い人への応援コメント

    有無を言わせないお母さん最強。

    > というか、ギブスさんは嫁に出すことを最後まで固持していたらしいが、

    まず誤字の報告。
    「固持」→「固辞」

    相手の家に対して断るような場合であれば「固辞」でいいと思いますが、
    娘さん奥さんが進めようとしているのに難色を示して渋っている様子には
    合わない表現だと感じました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「固持」は誤字ではなく、「自分の意見を曲げない」との意味で使用していました。サーシャの婚約に固く反対する父親ギブスを表現する言葉としては適していると思っていました。ただ、文脈上、「固持」している内容が分かりにくいと思われましたので、修正致しました。

    ご指摘、ありがとうございました。

  • んー。無理やり召喚される女の子辺り来そうな気がするなぁ(´・ω・`)

  • これはどちらも暴走フラグか!?
    そして龍の逆鱗に自ら殴りかかるとは…

  • 制御出来ず皇帝はじめ貴族達が皆殺しにされる未来ががが……!!

  • よし、帝国は潰そう

  • バイオハザードその他よろしく大体制御不能になる黄金パターンはいりましたー


  • 編集済

    第180話:騎士団の役割への応援コメント

    戦闘にいた2体のオーク

    先頭にいた2体のオーク

    攻撃が立てに受け止められ足を止めた

    攻撃が盾に受け止められ足を止めた

    でしょうか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    修正しました。

  • 第173話:滞在場所への応援コメント

    新年あけましておめでとうございます。

  • 第173話:滞在場所への応援コメント

    更新ご苦労様です。
    毎回楽しんで拝見させてもらっています。
    これからの展開も楽しみです。