第25話 三つの夢 〜冴えないOLとクロの不思議な2か月(7)

 互いに顔を見合わせ、苦笑いを浮かべていたが、男性は、不意に不思議そうな表情で首を傾げた。


「あれ? 僕たち、どこかでお会いしたことありませんか?」

「えっ?」


 突然の言葉に、今度は、真由が首を傾げる。


 二人が無言で自身の記憶を辿っていると、まるで、その時間を終わらせるかのように、ポツリポツリと二人の額に雨粒が落ちてきた。その感触につられるように二人が顔を上げると、空はどこもかしこも黒雲に覆われて、今にも本降りになりそうな気配を見せている。


「降ってくる前に戻らなきゃ」


 真由のつぶやきをすぐそばで聞いた男性は、自身の手を真由の目の前に突き出した。


「使ってください」


 目の前に突き出された黒い雨傘と、すぐそばにある男性の顔を交互に見比べながら、真由は、困惑の言葉を漏らす。


「いえ。そんな……お借りするわけには……」

「気にしないでください」

「でも、それでは、あなたが濡れてしまいますし……」

「大丈夫です。僕の会社すぐそこなので」

「でも……」


 そんな押し問答をしている間にも風が強くなり、湿気を含んだ雨の匂いが強くなる。まもなく、大粒の雨が降ってくると、肌で感じる。


「さぁ」

 男性は、傘の柄を無理やり真由の手に握らせる。真由が、困ったように眉尻を下げていると、茂みの中で、カサリと小さな音がした。


「そうだ! クロっ」


 真由は、再び茂みの中を覗いてみたが、愛猫の姿らしきものは見えなかった。


「えっ? ああ、あの黒猫のことですね。つい、僕のことかと思って反応してしまいました。あの猫は、僕がもう少し探してみます。見つけたら、保護しておきますので、あなたは、雨がひどくなる前に戻った方が良い。ここからあなたの会社までは少し距離があるから」


 男性のその言葉に、真由は目を大きく見開く。


「どうして、私の勤め先……」

「その制服ですよ。あなたの会社と、僕の会社は取引があるので、御社へ伺った時に、その制服を見かけたことがあるんです。この辺りで、その制服を着ているOLさんは、御社だけですから。ああ、僕は、黒木悟と言います」


 そう言って、男性は、内ポケットから、サッと名刺を取り出すと、雨に濡れないよう素早く、それを真由に握らせた。


「あの……でも……」


 真由が何かを言いかけたが、黒木はそんな真由の背中を軽く押す。


「さぁ。行ってください。もしよろしければ、明日のこの時間に、またここでお会いしましょう。黒猫が保護できれば、明日一緒に連れてきますから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る