第23話 雅貴とのデート


「はあっ、はあっ……」

「っちょ、若菜大丈夫か? 病み上がりのくせに」


 なんとか走り切った若菜は肩で息をしながら満面の笑みで言う。


「大丈夫だよっ! だってだって、ネズミの国ランドだよ〜! そしてここはタフィーマニアだよ〜! 全力で楽しまなきゃ、意味ないもんっ。ふははっ。でも、あつーい」

「ホラ、もー。だから言ったろ?」


 やっとタフィーマニアに着いた俺たち。

 身長150cmしかない小さな若菜が、よく体力切らさずにここまで走り切ったな、と思う。


「ちょっとこのまま並んでて」

「うん」


 俺はすぐ近くにある自販機で、若菜の好きなレモンティーを買った。

 イタズラ心で、若菜に見えない位置から頬に冷えたペットボトルを当てる。


「ひやぁっ! つ、冷たあぁ」

「驚いただろ? これ飲んでちょっと落ち着けって」

「もー! でも、ありがとう。いただきます」


 俺と若菜は、付き合う前からこんな感じだ。

 小学生かよって思うかもしれないけれど、俺のSっ気は好きな子をいじめたいらしく、若菜をからかっては笑い合う。そんな関係をずっと続けてきた。


「なぁ、タフィーマニアって何があるところなんだ? 1時間くらいは並びそうだけど」

「よくぞ聞いてくれましたっ! 実はね、タフィーのショーを見ながら、ハンバーガーを食べるところなのッ。ここでしか買えない限定グッズとかもあるんだよおおお。隣にはショップがあってね、そこにもグッズが売ってたり、たまにタフィーがお店の中に遊びに来るのッ。はあっ、はぁっ」


 若菜は説明だけで息を切らした。

 それだけ大好きでたまらないってことなんだろうけど……。


 俺は自前のハンカチで若菜の顔の汗をポンポンと拭いてやって、コツンとおでこをぶつけてみた。


「ひゃっ! 私汗かいてるよ」

「俺もだよ。だから大丈夫。……あのさ……」

「……なぁに?」


 俺は意識してほしくて、ワザと耳元で囁く。順番待ちの列に並んでるとはいえ、これくらいのこと周りの人も気にしないだろう。


「タフィーばっかりじゃなくて、俺も意識してほしいんだけど? ホラ? カチューシャの耳見てくれよ。『僕、タフィーだよ?』」

「あははは。可愛いね、タフィーくん」


 若菜は俺をなでなでしてくれた。

 いつもだったら耳元で囁くと照れるくせに、今日は何故か防御力が高い。やはり人目があると自然と気を張るってことなんだろうか。


「ねぇ、あのね、雅貴?」


 若菜は、俺の服の袖をチョイッと引っ張った。それも、上目遣いで。

 俺も気づかないうちに気を張ってたみたいで、可愛いと思いつつも、いつもより平静を保てている。


「ん?」

「あのね、ちゃんと雅貴タフィーくんのこと、意識してるからね?」


 若菜は精一杯背伸びして、俺の腕を掴んで耳元で囁いた。


「ーー!」


 ーーこれは、ヤバイ。積極的な若菜は、ヤバイ。


 俺は肘で顔を隠して、そっぽを向く。


「それなら、いいんだけどさ」

「ふふふ」


 完全に若菜の手のひらの上で弄ばれている感覚。

 ネズミの国ランドだとこんな一面も見せてくれるのか、と思う瞬間だった。


「あっ! ホラ、もう次だよ!」


 若菜と過ごす時間は、たとえ1時間でも一瞬だ。あっという間に店内に入ることができた。


 俺たちは早お昼としてバーガーセットを頼み、ショースペースへ持ち運んでタフィーたちのショーが始まるのを待つ。


 ◇


 『さぁ、ショーが始まるよ!』


 タフィーらしき声。ステージの赤い幕が左右に開き、舞台の上でショーが始まった。


『こんにちは。僕はタフィー。ここにいるのは、僕の仲間たちだよ』


「きゃあああああ! 可愛い♡」


 若菜は食べることすら忘れ、タフィーたちに夢中になっている。


 ショーは30分くらい続いた。

 タフィーと彼女のシェリーが付き合った馴れ初めや、仲間たちの出会いについて。


 時々、若菜にハンバーガーを食べるようせっつきながら、俺もなんだかんだショーに夢中になっていた。


 ーーなんだこれ。タフィーってめちゃくちゃ可愛いじゃん。


 『さぁ、ショーはそろそろ終わりを迎えるよ。君たちはどんな人とここに来てるの? 家族? 友達? 恋人? きっとみんな、大事な人たちと来てるんだよね。僕らもそう。みんながとっても大好きなんだ。お互いに、大好きな人を大切にしようね』


 ーーなんだタフィー、いいこと言うじゃん。


 と思って若菜を見たら、すっかり目を潤ませていた。泣いている若菜に申し訳ないと思いながら、可愛いという思いでいっぱいになって、若菜のことをつい笑ってしまう。


「もう! 笑わないでよ〜!」


 若菜は目尻から溢れた涙の粒を拭きながら、ポテトをかじった。このタイミングでポテト食べるのかよッ。


 ーー若菜ってヤツはホントにもう……。


「俺は、大好きな若菜とタフィーのショーが見れて良かったよ。タフィーの魅力もわかった! 若菜は、どうだった?」

「……私もそうだよ。雅貴と、見られてよかった。一緒に見てくれて、ついてきてくれて、ありがとう」


 若菜はぬいぐるみのタフィーを持って手を振らせ、『ありがとね』とタフィーの声真似をした。


「若菜、可愛すぎだから」

「そういう雅貴タフィーくんも可愛いよ? ね? くまさんっ」


 ーーもう完全にメロメロな俺。

 でも、もう残り時間が少ない。


 俺がどうしても若菜を連れて行きたい場所。

 若菜が行きたがっていたタフィーショップへ寄った後は、そこへ連れて行くことにした。


 ◇


「すごいねぇ! 私、ゴンドラに初めて乗った」

「それは良かった」


 海や川を模した水辺の水面みなもに触れる大きさのゴンドラに乗って、パーク内を一周してくれるというアトラクション。船頭さんが1人で漕いで連れて行ってくれる。

 しかも、ゴンドラを堪能してほしいからと、船頭さんはヘッドフォンをつけているのだ。客の会話が聞こえないようにと。


 だからここは、2人だけの世界。

 そう。俺は……ネット予約して、ゴンドラを貸切にしたんだ。俺と、若菜だけのゴンドラになるように。


「雅貴、貸切だけど、まさか予約してくれたの?」

「あぁ、まぁな。ちょっと乗ってみたくって。若菜と、2人で」

「……ありがとう」


 ゴンドラからは、ムードあるメロディが流れてくる。昼間で人目もあるけれども、貸切であることが功を奏して、そんなには気にならない。


「若菜、渡したいものがあるんだ」

「えっ?」


 俺は、リュックからピンクと赤が基調となった花束を若菜に渡した。


「俺たち、正式に付き合わないか? 良かったら、受け取ってほしい」

「雅貴……」

「この後、先輩とのデートがあるもんな。もらってくれるかは、先輩とのデートが終わってからでいいから」


 若菜は、自然と涙目になる。


「若菜がずっと先輩のこと好きだったってことは知ってる。でも俺は、若菜が先輩のこと好きになる前から、若菜のこと、ずっとずっと、好きだった。……俺、幸せにするよ。若菜のこと。まだ付き合ったばかり、しかも仮の関係だけど……」


 俺は深呼吸して、意を決して言う。


「結婚前提で、付き合ってほしい。俺には、若菜しかいない」

「雅貴……」


 ここで、ゴンドラのアトラクションは終了した。俺は先に降り、若菜の手を引いてエスコートする。


 ーー俺の言いたいことは、全部伝えた。あとは、待つだけだ。


「もう、そろそろ終わりの時間だな」

「うん……」


 途方もない虚無感に襲われそうな時間がやってくる。これからは、先輩と若菜のデートの時間だ。

 俺は若菜の返事を聞かないまま、先輩が待つ入場ゲートへと若菜を送り届けた。

 若菜の顔は、ほてったままだ。

 先輩とこれからデートするからではなく、少しは俺のこと、意識してくれているからなんだと、肯定的に受け止める。




「じゃあ、あとは2人で楽しんでくださいね! 待ち合わせは、7時で」

「了解、ありがとう、鈴木。行こう、若菜ちゃん」

「……はい」


 先輩が手を引こうとした、その瞬間だった。

 若菜が、俺の方に振り返ったのは。


「雅貴、いっぱいいっぱい、ありがとう。デート、楽しかったよ」


「行こう、若菜ちゃん」

「はい。よろしくお願いします」


 先輩は珍しく急いでその場を後にしたように見えた。俺は先輩と若菜の背を見送る。ギュウッと潰されそうな思いがする。


 ーーでも。

 やれることは、全部やった。

 後悔は、していない。


「さぁ、どうやって時間つぶそうかな。……タフィーグッズ、買いに行こうかな」


 なんと俺も、すっかりタフィーのファンになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る