応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 七夕の雨にへの応援コメント

    七夕の雨というのはどこかで聞いたことがあったので、勉強になりました。
    古代にもロマンチストはいたんだなあと思ってしまいます。
    まあ、今ほど情報が氾濫していないからこそ、想像力もたくましかったということもありそうですが。
    二人のラブラブっぷりが織姫と彦星の逆バージョン? のような感じで良かったです。
    近くにいるけど、それ以上近づけない的な。

    作者からの返信

     私も七夕のことを調べて催涙雨というもの知ったクチです。
     それまでは、雨が降ったら織姫と彦星は会えない。ということしか知りませんでしたので(^^ゞ
     本当、昔の人の想像力やネーミングセンスは情緒がありますね。確かに、情報がないからこそ、想像力の逞しさはありますね。
     この天神姉弟を使って、七夕を書こうと思ったのは、古神道という日本古来の信仰を持っていたので、似合うかな。
     という安易な考えで書きましたが、確かにそうですね。
     織姫、彦星は遠く離れていても結ばれている。
     それに対し、天神姉弟は、いつも一緒に居られるのに、決して結ばれない存在。
     そうしたことを考慮して書けていれば、また違う展開やエピソードができたと思いました。今度、書く時は月井さんのアイデアを活かしてみたいです。
     この作品は企画で書いたものではないので、ほぼ読まれないと思ってかきましたが、姉弟なのにラブラブな姿は書いていても二人がいじらしいです。
     私のキャラには、男女のコンビは居るのですが、なぜかこの二人を書くと、こんな感じになってしまう。不思議です。
     ご購読、嬉しかったです(≧▽≦)ㇱ
     ご感想、ありがとうございますm(_ _)m

  • 七夕の雨にへの応援コメント

    しっとりとして素適です。

    作者からの返信

     ご購読、嬉しいです。
     私が書く作品は世間受けしない物ばかりですが、誰かのためではなく、自分が書いてみたい物語。
     どこか恋人同士のような男女。
     異性でありながら、でも姉弟という関係。
     結ばれない関係。
     だからと言って、気持ちは断ち切れない。
     西しまこさんの言われる、しっとしとしたお話にできていれば、良かったです。
     ご感想、ありがとうございます。