第8話 悪事の準備


「あ、あ、あなた、気は確か!?」


 ガチャン!とテーブルを叩き、レティシアは椅子から立ち上がる。


 まったく、行儀悪いぞ~?


「一体なにを考えてるの!? そんなことをしたら、マウロ公爵に目を付けられて……!」


「落ち着けって、レティシア」


 俺は皿に盛られたカボチャのスープをスプーンで掬い、一口すする。


 うん、美味い。

 やっぱりウチの料理人はいい腕をしているなぁ。


「実はな、同時にもう一つ”別の噂”も流したんだ」


「別の噂……?」


「怒らないで聞いてくれるか?」


「怒らないから早く言って頂戴!」


「”アルバン・オードランは、レティシア嬢と大層仲が悪い。レティシアを秘密裏に葬るために、マウロへ大金を貢ごうとしている”――って噂」


「……??? なにそれ、さっきの噂と完全に矛盾してるじゃない」


「そうだ。で、質問」


 カボチャのスープをゆっくりとかき混ぜる俺。


 クリームが垂らされたスープを混ぜるのって、なんで微妙に楽しいんだろうな?


「もしレティシアがマウロの立場だったら、どっちの噂を信じる?」


「……後者かしら」


「理由は?」


「悪名高いアルバン・オードランが、レティシア・バロウと気が合うとは思えないもの」


「だよな」


 世間的に、俺は性格最悪の男爵として知られている。


 マウロ公爵もその認識を持っていると見て間違いない。


 それに対して、レティシアの性格は至って生真面目。

 今でこそ悪女呼ばわりされているけどな。


 彼女の人柄を知るマウロ公爵は、まさか俺たちの気が合うとは想像もできないだろう。


「いくらか疑いはするだろうが、マウロ公爵は俺がキミを始末しようと企んでいると踏むはずだ」


 俺の言葉に続くように、セーバスが一歩前に出る。


「調べたところ、マウロ公爵はレティシア様を未だに疎んじておられるご様子。報復を恐れているのでしょうな」


「そんな奴が噂を聞けば、十中八九こちらにコンタクトを取ってくる。狙いはそれだ」


 ぶっちゃけ、後者の噂だけでもマウロ公爵を誘き出せるんだけどさ。


 でもそれだと、今度はバロウ家を敵に回しちゃうし。


 まあ幸いなことに、俺は実に様々な噂や悪評が流布されているから。


 完全に矛盾する噂を同時に聞けば、無関係な人々は「どうせ誰かがまた適当な噂を流したんだろう」と思うはず。


 所詮そんなものだ、噂なんてのは。

 

 噂が効果的に心理を揺さぶるのは、あくまで内情を知る一部関係者に限るのである。


 とはいえ、あと一手……決め手・・・が欲しい。


「レティシア……キミがやった悪事の真相は全部聞いたよ」


「……!」


「全てマウロと領地の民を助けるためだったんだな」


「……でも、悪事に手を染めたのは事実よ」


 少しの沈黙の後に、彼女は言った。


「それで? 事の真相を知って後悔なさらないのかしら?」


「いいや、全然」


 カチャリ、とスプーンを置く。


「むしろ逆だ。キミのことを知れて、心からよかったと思う」


「アルバン……」


「キミこそ俺の妻に相応しい。絶対に手放したりしない。迫害するなんて、天地がひっくり返ってもやるものか」


 レティシアの瞳を見つめて言う。


 俺は心に決めたよ。

 一生涯、彼女のことを大事にするってな。


 だって、レティシア・バロウなんて素敵な女性は他にいないから。


「……随分、大悪党らしくないことを言うのね」


「知らないのか? 大悪党こそ家族を大事にするんだ」


 背後でセーバスがクスッと笑った気がするが、突っ込まないでおこう。


 文句は後で言ってやる。


「だからこそ、俺はマウロを許さない。キミを不幸にしたアイツに、必ず報いを受けさせてやる」


「無理よ。逆にオードラン家が滅ぼされるだけだわ」


「無理じゃないさ。ただ、キミの助けが必要なんだ」


「私の……?」


「ああ――その一手・・で、マウロ本人は必ず動く」




 ▲ ▲ ▲




(※レティシア・バロウ視点Side)


 オードラン家へ嫁いでから、今日で二十二日目。


 私は今、オードラン領のとある食料倉庫の中にいる。


 とても大きな倉庫で、そこかしこに木箱や樽が置かれている。


 辺りは薄暗くシンと静まり返っており、人気は全くない。


「……」


 倉庫の中で、私は一人の男を待つ。


 すると、


「――待たせたなぁ、レティシア」


 その男は現れた。


「……マウロ・ベルトーリ」


「様を付けろよ。相変わらず不遜な奴だな」


 ……かつての私の夫、マウロ。


 歳は私より五つ年上。

 体型は細身の長身。

 鼻が高く端正な顔つきで、如何にも女に言い寄られそうな顔つきだ。


 彼は三人の護衛を従え、さらに傍に金髪の女を侍らせている。


 女の方は、あの舞踏会の夜にも見た顔だ。


「ね~マウロ様、ここ埃っぽい! お肌が汚れちゃうし、こんな場所に居たくないわ!」


「そう言うなニネット、帰ったら俺が直々に身体を洗ってやる」


「うふ、マウロ様ったらエッチ♪」


 ……はぁ。

 それが人前でする会話なのかしら。


 相も変わらず、低俗で呆れるわ。


「しかし驚いたぞ? まさかお前が俺に手紙を寄越すとはな」


 マウロは懐から一枚の封筒を取り出してみせる。


 私が彼に送った、直筆の手紙だ。


「ええ……もう限界なの」


 一歩足を踏み出し、彼に近付く。


「アルバン・オードラン男爵は噂通り最低の男だわ。あんな男の妻だなんて、もう耐えられない」


「ほう……」


「彼なんかより、あなたの方がずっといい男だった。なにもかも謝るから……だから私をオードラン家から救い出して頂戴」


「ク……クックック……ハァーッハッハッハッ!!!」


 大声を出して笑うマウロ。


 もう可笑しくて可笑しくて堪らない――といった様子だ。


「そ、そうかそうか。アルバンは噂通りの男だったか、ククク」


「……ええ」


「――だ、そうだぞ? オードラン男爵よ」


「!」


 マウロの背後、暗闇の中から現れる人影。

 その手には、剣が握られている。


「……」


「アルバン……!?」


 現れたのは私の現夫、アルバン・オードラン男爵。


 彼は無言で剣を携えたまま、マウロの隣まで歩いてくる。


「レティシアよ、貴様は知らなかっただろうなぁ。俺もオードラン男爵に連絡を取っていたことなど」


「なんですって……!?」


「そもそも、色々な噂があちこちで流れていたのだぞ?」


「そうそう! ”レティシアがオードラン男爵とマウロ暗殺を企てている”とか、”やっぱりレティシアとオードラン男爵は不仲”とか本当に色々!」


「ニネットの言う通り。そしてお前から手紙が届いた俺は確信を持ち、彼と連絡を取り合った」


 そこまで言って、マウロはニヤリと下卑た笑みを浮かべて見せる。


「その結果……オードラン男爵はお前の始末に快く協力してくれたよ」


「そん、な……!」


「もしもの時は、ベルトーリ家の権力で不祥事を揉み消すって手筈でな。オードラン男爵はとっくに俺の側にいるってことさ」


 マウロはニネットを抱き寄せ、彼女の胸に手を伸ばす。


「あん♡」


「だいたい、俺はお前が大嫌いだった。身体も触らせてくれないくせに、口を開けば領地だ領民だのと……うざったくて仕方なかったよ」


 いつまでもニネットの身体をまさぐり続けるマウロ。


 ……見ていて、不快極まりない。


「だがお前はバロウ公爵家の令嬢。いくら悪事を働いたとはいえ、あの時の俺では婚約破棄を突き付けるので精一杯だったが……今は違う」


 アルバンが剣の切っ先を私に向ける。

 尋常でない殺気を隠そうともせず。


「レティシア・バロウは今日を以て行方不明となる。捜索はすぐに打ち切られるだろう」


「……あなたは、私が夫に殺される様をむざむざ観に来たってことね」


「クックック、そういうことだ。こんなに愉快なショーはないからなぁ」


「……マウロ様、ご命令を」


 アルバンがマウロに指示を乞う。

 それを受け――


「……レティシア・バロウを、殺せ・・


 ハッキリと、マウロが命を下した。

 その刹那、


「――その言葉を待ってたんだ」


 アルバンは、マウロを守っていた三人の護衛を斬り捨てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る