第8話

「モアお嬢様、起きて下さい。お寝坊していると奥様にしかられてしまいますよ」


懐かしい声が耳に響く。


「うーん。メリダ、もっと寝たい。??メリダ?」

「お嬢様、どうしたのですか?」

「メリダ!!!」


私は飛び起きメリダにギュッと抱きついた。


「お嬢様!?」


 メリダは伯爵家が借金まみれになって解雇されてしまった私専属の侍女。夢なのかしら。幾分私のイメージより若く見える。そして抱きついて気づいた。


私、体が小さい。どういう事かしら?


自殺したのは夢だったの?いや、そうじゃないわ。だってあんなに現実的な夢は無いもの。これから起こる予知夢?どちらかと言えば過去に戻ってきたような感覚。


私は小さな体を見つめながら考えた。けれど、それに答えてくれる物はない。もし、予知夢なら変える事が出来るのではないかしら?


私は先ほどまでに感じていた事を思い出してガクガクと震える。きっと今ならやり直せるわ!そう思い、ぴょんとベッドから飛び降りてすぐに着替えをしてメリダと共に食堂へと向かった。


「ねぇ、メリダ。私、何歳だっけ?」

「モアお嬢様、五歳ですよ」

「そっか。お父様、お母様、おはようございます」


 私はメリダに年を聞いた後、父達に挨拶をして席に着く。あぁ、借金前の裕福な我が家だった頃の事を思い出して涙が出そうになる。


あぁ、私はこんなにも幸せだったんだなって。


「アルフは居ないのね」

「モア、おはよう。アルフは乳母と一緒に部屋にいるわ」


四つ下の弟アルフはまだ一歳になったばかり。食堂で食べるにはまだ少し早い。


「お父様、お母様、食事が終わったら大事な話をしたいわ」

「大事な話?いいよ。今日は急ぎの仕事もないし、偶にはサロンでゆっくりお茶でもしようか」


 父も母も穏やかな笑みを浮かべている。まだまだ小さな私の大切な話。きっとぬいぐるみが欲しい、ケーキが食べたいとかピクニックに連れて行って欲しいとかそれくらいの事としか考えていないと思う。


そう思っている間に朝食が目の前に出された。


……私の好きなパンケーキとオレンジ。


 いつもの幼い自分なら喜んで食べていたのだと思う。けれど、あの頃の記憶が蘇ってパンケーキに手を付けることが出来ないでいる。


「どうしたの?今朝はモアの大好物のパンケーキを用意したのよ?」

「……は、い」


 母は不思議そうに私に話す。いつもあの家で用意されていたパンケーキ。思い出さないようにしながらナイフで一口サイズに切り、口に運んだが、やはり嫌悪感を思い出し、そのまま嘔吐してしまった。


パンケーキの味が嫌いという訳ではないの。ただ、あの忌まわしい過去を思い出し、辛くて吐いてしまう。突然嘔吐した私に驚いた両親。


「モア、大丈夫?具合が悪いのかしら?」

「お母様、大丈夫、です」

「モアお嬢様、すぐに新しい物をお持ちします」

「メリダ、黒パンと目玉焼きをお願い」

「硬い黒パン、ですか?嫌いではありませんでしたか?」

「大丈夫。パンケーキが嫌いになったの」

「すぐにお持ちします」


 すぐに父達と同じ硬いパンと目玉焼きを焼いて持ってきてくれた。父達は不思議そうにしていたけれど、苦手な硬いパンを食べている私を見て成長したと喜んでいたわ。



 食後すぐに私達はサロンへと向かった。


お気に入りのカウチソファに飛び込むように座り、母はそれを見て微笑みながら隣に座り、私の頭を撫でる。


「お母様大好き!」

「どうしたの?今日のモアは変よ?」


 クスクスと笑いながらも母は私が甘えるのを嬉しそうにしている。少ししてから父はサロンへと入ってきた。もちろん執事も母の侍女やメリダも部屋の後ろに控えていた。


「モア、待たせたね。それで、大事な話っていうのは何だい?」

「お父様、大事な話なの。とってもとーってもよ。だから人払いをお願いしてもいい?」

「あぁ、わかった。君達少し部屋を出ていてくれ」


父の言葉に執事達は部屋を後にする。母は侍女の代わりに立ち上がり父にお茶を淹れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る