元お助けキャラ、三度目の人生は自由を望みます! ー悪役令嬢に憑依したら婚約者が私に執着しますー

冬野月子

第1章 二回目の転生?

01

「リリアン……リリー……まだ行かないでくれ……」

 ――ああ、貴方。

 泣かないで。


 もう私の目は何も見えないけれど、きっと貴方は……皺だらけの、でも昔から変わらない泣き顔でベッドの側にいるのでしょうね。

 私の手を握っているのは……貴方かしら。


 ごめんなさい。

 もう握り返す力がないの。


 私、幸せだったわ。

 無事この世界での「使命」を果たして、幼馴染だった優しい貴方と結婚して。

 子供と孫にも恵まれて。

 毎日楽しくて……前の生とは比べ物にならないくらい、本当に幸せだったの。

 だからもう、いいの。

 貴方より早く逝くことは悲しいけれど……どうか貴方はまだまだずっと、長生きしてね。


「母上……!」

「お義母さま」

 ああ、子供たちの声が聞こえる。

 皆集まってくれたのね。

 愛する家族たちに見守られながら死ねるなんて……本当に幸せだわ。


「……お祖母さまっ」


 ――ああ、でも一つだけ。


 マリアンヌ……可愛い孫娘。

 貴女には……あの「運命」を辿って欲しくないの。

 その為に助言をしてきたけれど……役に立てたかしら。

 ……貴女を見守れなかったことだけが唯一の心残りだわ。


 でももう、時間切れなの。


「リリー!」

「お祖母さま!」

 みんな……ごめんね。

 愛する人たちの声を聞きながら、私は永遠の眠りについた。


  *****


「――と思ったのに……」


 見たことのあるような、ないような天井を眺めながら私はため息をついた。

「いやだわ、また転生したのかしら」


 自分では昨晩くらいの時間感覚で、私は六十年の人生を終えた。

 その前の人生を合わせると八十年……もう十分生きたと思ったのに。

 また私の新しい人生が始まったようだった。


 手の甲を目の前にかざす。

 さっきの滑舌の良い声といい、この滑らかだけれどそれなりに成長した手といい……この身体は十代後半くらいだろうか。

 前回も、前世の記憶を思い出したのは十代だった。

 私はゆっくりとベッドから上体を起こそうとして……ふいに全身に痛みを覚えた。


(何……!?)

 この痛みは……まるでどこかにぶつけたような……

 ――どこからか落ちて、それで記憶を取り戻したのだろうか。

 二回目ともなると落ち着いたもので、私は冷静に考えながら再びベッドに身体を沈めると視線だけを巡らせた。

 広い部屋、豪華な調度品。

 貴族の家のようだ。


 死んだ後の記憶はない。

(この身体でこれまで生きてきた記憶はないのかしら)

 不審に思った時、そっと部屋の扉が開く音が聞こえた。


「お嬢様!お目覚めになられたのですか!」

 侍女らしき女性が慌てて駆け寄ってきた。


「ご気分は?」

「……身体中が痛いわ」

「まあ……! 今旦那様たちを呼んで参ります!」

 慌てて女性は部屋を出て行った。

(あのお仕着せ、見覚えがあるような……)

 そう、前世の家で侍女たちが着ていたものと同じだ。

 ここは似た世界なのだろうか。



「マリアンヌ!」

 やがて足音と共に駆け込んできた男性を見て……私は身体の痛みも忘れて飛び起きた。


「まあ、ダニエル?!」

「……え?」

「どうして貴方がここに……まあ、アレクシアさんも」


 部屋に駆け込んできたのは、前世の私の息子ダニエルだった。

 その後から来たのはその妻アレクシアだ。


「マリアンヌ……?」

「ねえどういうこと? マリアンヌって……」

 私に向かって呼ぶ、それは私の孫娘の名前だ。

 訳が分からず周囲を見渡して……視界に入った姿見に、ベッドに座る少女の姿が見えた。

 それは確かに、孫のマリアンヌの顔で……。

「え、何……どういうこと?」

 混乱しながら頬に手を当てると、鏡の少女も同じように手を当てる。


「――もしかして私、マリアンヌの中にいるの?」

 流石に私も、それは想定外過ぎるのだけど!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る