第24話 おっさん、フロッガーに会う

「あのー、凛さん? いい加減に諦めた方が良いと思いますよ」


「私はコボルトと散歩するもん!」


 あれから凛はコボルトに鞭を絡ませようとした瞬間に、自ら命を絶って素材に生まれ変わっていた。


 少し可哀想に感じた俺は凛がコボルトを探すのに合わせて、わざとコボルトを遠ざけて逃していた。


 ちなみにスマホを見ると、新着コメント数に溢れていたが見るのはやめておいた。


 ドローンは俺を追いかけるように設定してある。


 ってことは俺の背後から撮ると、俺の目線で凛とのダンジョン探索が生配信されているのだ。


 きっと鞭を使って、笑顔でコボルトを引きずって走っているところもしっかり配信されているのだろう。


 全世界の視聴者に凛の良さを伝える前に、あの姿を見せることになるとは思いもしなかった。


 ただ、本人は楽しそうだからよかった。


 凛が何を言われても、俺はいつでも味方でいるつもりだ。


「次の階層にも可愛い魔物がいるかもしれないよ」


 一瞬嬉しそうな顔をしたが、すぐに怪しい目で俺を見ている。


 特に何かやったわけでもないのに、なぜこんな扱いを受けているのだろうか。


「んー、有馬さんすぐに嘘をつくから」


「俺って嘘ついたことあるか?」


「コボルトキング」


 そういえばコボルトキングの存在を教えた時に、凛はすぐに会える存在だと思っていたことがある。


 それを考えると違う魔物に会えると言わない方が良いだろう。


「あの時はすまなかった」


「もういいですよ。階層のレベルが上がると会える確率は上がるんですよね?」


「ああ」


 階層が変わるとその分強い魔物がゴロゴロと出てくる。


 金色ランクから入れる階層は、ハイコボルトやハイオークがその辺に溢れるほどいると聞いたことがある。


 ひょっとしたら、凛の願いを叶うにはランクを上げた方が早いのかもしれない。


「なら次に行きましょうか」


 俺達は次の階層に向かって再び歩き出した。


 隠れていたコボルト達は、ゾロゾロと出てきては背後で嬉しそうに喜んでいた。


 そんなに凛が怖かったのだろう。


「あっ、素材の回収忘れてました」


「えっ!?」


 凛は再び後ろを振り向くと、コボルト達と目が合っていた。


 背後からは見ていなくても、状況がわかるほど凛からの熱気とコボルト達の口がガクガクと奏でる音が聞こえてくる。


 もはやその音は細かいリズムを刻むドラムのようだ。


「有馬行ってきます」

 

「ああ」


 そのまま振り返らないように、凛が帰ってくるのを待つことにした。


 今きっと振り返れば、凛の嬉しそうな顔とコボルトの悲惨な表情が配信されてしまう。


 ただ、聞こえてくるのは悲痛な声で鳴くコボルトの声だった。





「はぁー、満足できるほど散歩できました」


 しばらくすると凛は戻ってきた。


 もはやそれは散歩という名の拷問だろう。


 しかも、犬の散歩をするというよりは自分の散歩のような気がする。


 周囲に魔物の反応はないため、きっとコボルトは全滅した。


 守れなくてすまない。


 次の階層に移動すると、周囲は薄暗く泥沼があるダンジョンに切り替わった。


 湿度も高めなのか、汗がじんわりと溢れてくる。


「ここはどんな魔物が出るんですか?」


「あー、ここはフロッガーっていうカエルのような魔物が出てくるぞ」


「カエルですか?」


 凛はカエルを見たことがないのだろうか。


 ちょうど近くに泥沼があったため、俺はそこに立ってフロッガーを待つ。


 やつらは泥沼に生息して、獲物である探索者がくるのを待っている。


 こいつらと戦いたくないのであれば、泥沼を避けていればすぐに次の階層に移動できる。


 しばらく待っていると、泥沼から空気がポコポコと出てきた。


 あとはひょっこり顔を出すのを待つだけだ。


「散歩できますかね?」


「いやー、それは無理だと思うぞ」


 鈍い音と共に泥沼から何かが現れた。


「カエルです」


「へっ……」


「さすがにこいつの散歩はしたくないだろ?」


 泥沼から出てきたのはカエルのような顔をした、五十代半ばのおじさんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る