14.新生クマゼミと誤爆

 無骨な岩に囲まれたドーム状の空間――

 人間よりいくらか大きい白い骸骨がロングソードを振り降ろす。


「っ……!」


 動きやすいように鎧は採用されていない騎士風の衣装に身を包んだ金髪の男が応戦している。

 パーティ"クマゼミ"の剣聖のセラが同じくロングソードで受け止め、金属がぶつかり合う音が洞窟内に響く。


 更に黒い骸骨がロングアックスを振り降ろす。


「っっ」


 セラはそれをなんとか回避する。


 A級モンスター"ツイン・スケルトン"。


 白と黒の二体のスケルトンがセラに激しい攻撃を仕掛ける。


「っ……、サイオン、やはり私が前に出る」


 その光景を後方で歯痒そうに見ていた聖女:ユリアが新しく加入したヒーラーのサイオンにそのように言う。


「いや、それは愚策だ」


「っ……」


「セオリー通り、ヒーラーである僕を守ってくれないと」


 サイオンはユリアの発案を却下する。


 事実、パーティにおいて最後まで失ってはならないのは回復特化のヒーラー。

 これは最も基本的なセオリーであった。


「で、でも……」


「ぐぁああ!」


「「っ……!」」


 前線で戦うセラの叫び声が聞こえる。

 スケルトンの攻撃を受け、脇腹から血が出ている。


「いけない……治癒ヒール!」


 サイオンの治癒魔法により、セラの傷は即座に塞がる。


 <流石、サイオンさん>

 <これだけ離れていても凄い修復速度>

 <S級パーティのルユージョンの弟子というだけあるなぁ>


 サイオンを讃えるようなコメントが付く。


 <うーん……>

 <なんかちょっと間延びしてる感じ?>


 一方で多少、違和感を訴えるようなコメントも付いていた。


「っ……聖なる騎士ホーリー・ナイト!」


 ユリアがセラを援護すべく、離れた位置から魔法を放つ。

 騎士をかたどったような光がスケルトンを襲う。


 しかし、簡単に避けられてしまう。


「あぁ……ドンマイドンマイ……」


「っ……」


 サイオンに励まされたユリアは眉間にしわを寄せる。


「ユリア!」


 それに気づいた付与術師のミカリがユリアの名を呼ぶ。

 ミカリは淡い桃色の衣装に身を包み、少しウェーブのきいたヘアスタイルで、垂れ目気味の優しそうな女性である。

 ミカリがユリアの名を呼んだのは"冷静になろう"の意であった。


「……わかってる」


「あー、ミカリさん、そろそろ付与切れそうだから、お願いします」


「っ……まずは前線のセラに……」


「え……? それは愚策だよ。まずはセオリー通り、ヒーラーである僕を守ってくれないと……」


 <サイオンさんはいつでも冷静だなぁ>

 <これだからここまでノリで来たパーティは……>


「皆、僕を応援するのは有り難いけど、パーティを貶すのはやめてくれ」


 サイオンは苦笑い気味に言う。


「ユリアさん、ミカリさん……大丈夫……これから少しずつ成長していけばいいんです」


 <お前も愚策とか言って、ユリアやミカリを貶してるやろ>

 <は? サイオンさんが言ってることが間違ってるって言うの?>

 <貶してるんじゃなくて指導でしょ笑>

 <新参が……>

 <はっ? 古参アピ? だっさ。老害帰れよ>

 <サイオンさんがこのパーティ入ってくれただけでも有り難く思えよ>


 コメントも殺伐さつばつとしてくる。


「…………わかりました」


 ミカリはサイオンに防衛強化の付与魔法をかける。


「っ……」


 セラは相も変わらず、孤軍奮闘している。


 ◇


「なんかこの子、私と戦った時はもう少し強かったけどなー」


 配信を観ていたアリシアがそんなことを言う。


「……そうかもな」


「あ、そうだ。ねぇねぇ、クガ、これってコメントとかってできるの?」


「え、そうだな。できるけど」


「私も応援してみたくなったぞ(スケルトンを)」


「お、おう」


 なんで……? とクガは思う。


「で、どうやれば、コメントできるんだ?」


「えーと、直接、声を届けることもできるし、文字を音声に起こして送ることもできたはず」


 クガは自身でコメントをしたことがなかったので、うろ覚えであった。


「なるほど、じゃあ、文字起こしでっと」


 アリシアはパネルを操作して、コメントを入力していく。


 この時、クガはすっかり忘れていた。


 コメントには発信者の名前がつくことを。



 <クガ:がんばえー>



 あ……やべ……誤爆った。


 ◇


「「「っ……!」」」


「ねぇ……ミカリ」


「うん……」


 <クガ来てるやん>

 <クガさん……>

 <誰、クガって>

 <追放された奴じゃね?>

 <魔物と配信してるやべえ奴じゃん>


「ごめん……ミカリ……私、やっぱり……」


「ユリア……?」


「うぉおおおおおおおおおお!」


「「っ!?」」


「舐めんなよ、畜生! 骨兄弟がぁああああ!」


 ◇


「あー、スケルトンがぁ」


 アリシアが肩を落とす。


 アリシアの応援により、突如、リスクを取った立ち回りに切り替えたセラがスケルトンをなんとか退けたのであった。


「……」


 クガにとっても、それはクマゼミの予想外の苦戦であった。


 ============================

【あとがき】

タイトルを少し変更させていただきます。


↓変更予定のタイトル

闇堕ち勇者の背信配信 ~追放され、隠しボス部屋に放り込まれた結果、ボスと探索者狩り配信を始める。しかし追放した奴らの様子がおかしい~


今後も少し変えるかもしれません

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る