⑥ 握手


「……ねえ。でもさ、宇宙人って、やっぱり、脚がいっぱいのタコみたいな姿なのかな?」

 夕食後、家に送っていく途中、星空を見上げているとき、彼女は言った。

「……ちゃう! と思うで。……一体誰が、宇宙人タコ説広めたんやろな。」

 力一杯否定したものの、あまりに断言するのもヘンなので、僕は、「と思うで」と付け足した。


 それにしても、一体どこの誰だ。そんな説広めたの。僕らは、タコとちゃうで。

 思わずぼやいてしまう。

 そんな僕の内心には気づかず、彼女は、

「ふふ。タコ姿も可愛いよね。それに、たくさん手があったら、一度にたくさんの人と握手できるしね」

「握手か……」


 言われてみれば、それもいいかも。そんな気がしてくる。

 たくさんの手で、たくさんの握手ができる。

 頭の中に、宇宙船から降り立ったタコのような宇宙人が、たくさんの人と笑顔で握手してる姿が目に浮かんだ。同時に何人もの人と、手を繋いで笑顔をかわす。ちょっとマンガみたいだけど。悪くない。


 そうやね。

 たくさんある手(脚?)は、同時にたくさんの人の手を取って握手するため。

 そう思うと、なんか平和であったかい気持ちになる。

 彼女の言葉に深い意味なんかないのかもしれない、ただ思いつくままに言っただけの言葉かも。

 それでもいい。

 この手は、誰かと戦うためのものじゃない。そっと誰かと繋いで、幸せを感じるためにある。そう思えることが、嬉しいと思った。

 

 下宿屋に戻ると、サキトを囲んで、みんなが盛り上がっていた。

「なんかさ、握手の約束してんて」

 ユウトが僕に嬉しそうに言ってくる。

(ここでも、握手の話題?)

「なになに? 誰と?」僕が訊くと、

「同じ学年の子。好きですっていうから、友達なら、って握手したら」

 照れくさそうにボソッとサキトが説明する。

「その子が、もうずっと手を洗わへん、っていうから」

 横からユウトが、

「手はちゃんと洗いや、握手くらいいつでもしたげる、って、サキトが言うたから」

 

 学年の女の子たちは、大騒ぎになったらしい。

 同じ学年でも、クラス数が多いので別棟の校舎にいるユウトたちにまで、その噂が聞こえてきた、というから、よほどだ。

「明日から、握手して、っていう女子、めっちゃ増えるんちゃう?」

 ユウトがちょっと心配そうに言う。

「いやあ~、……それはないやろ。そこまでは」

 そういいつつも、ちょっとだけ不安そうに、サキトが首を傾けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたがいる。SIDE B 原田楓香 @harada_f

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画