Day24 ビニールプール

 私は慌てて傘立ての中をかき回し、中にある傘を一本一本確認した。やっぱりない。あの傘がなくなっている。

 ずっとここに立っていたはずだ。安っぽいプラスチックの持ち手、褪せた赤色。すっかり見慣れてしまったあの傘がない。シューズボックスを開け、その下を覗き込み、玄関中を探したけれど、やっぱり見当たらない。

 少なくとも今朝、起きて一階に下りてきたときにはあった。これから占い師が来るのだからと自分を奮い立たせながら、傘立てに視線を送った記憶がある。なくなっていれば気づいたはずだ。

 何にせよ傘がなくなったのならよかった――などという考えは、私の頭にはなかった。あれが勝手になくなるものか。そんなに簡単に解決するはずがない。

 まだこの家の中にあるはずだ。

 そんな確信があった。

「お母さん」

 いつの間にか息子が後ろに立っていた。「どうしたの? 顔色が悪いよ」

 そういうあなたも酷い顔色してる、と思いながら「傘がないの」と答えた。息子はぎゅっと眉をひそめて「そこの傘立てにない?」と尋ねる。

「うん。ない」

「……どこに行ったんだろ」

 この子もまた「なくなったならいいや」などと考えてはいないらしい。

「お母さん、家の中じゃないかと思う」

 素直にそう言うと、息子も「うん」とうなずいた。

 家の中。自分の口から出した言葉なのに、それが怖ろしかった。

 あの傘は今まで玄関にあった。扉の内側ではあるけれど、それでもここはまだ土足のスペースで、家に完全に上がり込まれたわけじゃない。家の中だけど他の場所とは少し違う。言うなれば中と外との境界に、あれは留まっていたのだ。

 でも、今はもう違う。もうすでに家の中に上がり込まれているのかもしれない。

 そう考えるだけで鳥肌が立った。

「どうしよう」

 息子が不安げに呟いた。私は震える手でこぶしを握った。勇気がほしかった。

「とにかく、探そう。わからないままにしておけない」

 息子は私の顔を見上げた。それから「うん」と頷いた。そのとき、

「ねーねー、お母さぁん」

 思いがけず明るい声が飛び込んできた。

 娘だ。Tシャツにハーフパンツのラフな姿、そして相変わらず水の入ったバケツを持って立っている。

「ねえお母さん、ビニールプール知らない? うちにあったよね?」

「ビニールプール?」

 確か、娘や息子が小さい頃に使ったものが、まだ庭の物置にあったはずだ。青い縁で黄色いアヒルの絵が――なんて、そんなことを考えている場合ではない。

「ビニールプールなんてどうするのよ?」

 私が聞き返すと、娘は呑気な顔で「部屋に置くの」とあっさり答える。

「すっごい水が漏れてるところがあるのね。バケツだとすぐいっぱいになりそうだから、もっと大きいのがないかなって思って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る