Day10 ぽたぽた

 友達が、もう何日も学校を休んでいる。

 心配になってメッセージを送ると、『さびしいから顔を見て話したい』と言われた。ビデオ通話にすると、スマホの画面に映る彼女は、明らかに元気がなさそうな表情をしている。

「大丈夫? どうしたの?」

『ちょっとね、家から出られなくて』

「そんなに体調悪いの? 話してて平気?」

 心配になって尋ねると、友達は青い顔で『うん』とうなずく。それから急に、

『うちで文鳥飼ってたでしょ、あの子死んじゃって』

 とつぶやくように言った。

「えっ、そうなの? そっか……残念だったね」

 私は以前こうやって画面越しに見た、文鳥のかわいらしい姿を思い出した。ついこの間まで元気そうだったのに、わからないものだ。友達はあの子をとてもかわいがっていたみたいだから、さぞ辛いだろう。

『ありがとう。悲しいけど、忙しいからしっかりしなきゃ』

「そう……? あのさ、よかったら私、そっち行こうか?」

『ううん――あっ、ごめん。ちょっと待って』

 友達の姿が画面外に消える。少し待っていると戻って来て、『ごめん、お待たせ』と力なく笑った。

『うちの中、雨漏りしてるんだ。だから誰かが番してないといけなくって』

「雨漏り?」

 思わず見上げた窓の外はよく晴れて、雨なんか一滴も降っていない。

「雨なんか降ってないけど……」

『うん。でもうちは降ってるの。あちこち漏れるからバケツとか置いとかなきゃだし、水が溜まったら捨てなきゃならないでしょ』

「えっ、ちょっと待って。どういうこと?」

 そのとき、イヤホンをつけた耳に『ぽた』という音が届いた。ぽた、ぽた、と水滴が落ちるような微かな音が続く。

『ごめん、またちょっといい?』

 友達が立ち上がって画面の外に消える。またすぐに戻って来て『ごめんごめん、新しいの置いてきた』と笑いかけてくる。

『もう一日中こんなんでさぁ、全然出かけられなくって』

 と、諦めたようなため息をつく。

「あ、あのさ、本当に大丈夫?」

 背筋に冷たいものを感じながらもそう尋ねてみた。友達は『うーん』と唇を尖らせる。

『やっぱうちに来てもらっていい? 手伝っ』

 そのとき、画面の左上から女の顔が、まるでこちらを覗き込むみたいにぱっと映り込んだ。全然知らない、見覚えのない女だった。

「ひゃっ!」

 思わず悲鳴を上げた次の瞬間、通話が切れた。


 今、スマホを持ったまま迷っている。

 かけ直すか、それともさっき言われたとおり、友達の家に向かうべきか。

 もしくは、このまま何もしないか。

 友達のことは気になるけれど、関わったら怖ろしい目に遭うような気がする。どうするのが一番いいのか決めることができないまま、時間だけが経っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る