応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 今日もまた仕事へ向かうへの応援コメント

    めちゃくちゃ共感しました!
    凄く笑ってしまいました!
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    嬉しいレビューもありがとうございました。
    気に入っていただけたようで嬉しいです。暗いばかりではなくユーモアも入れずにはいられない、入れないとやってられないなぁ~という心境で書きました。

  • 今日もまた仕事へ向かうへの応援コメント

    「ひっそりと打ち上げられた深海魚 本日ワタシ、やる気ゼロです。」あるあると共感しました。まるで打ち上げられた深海魚のように、くたーっとやる気のない時はありますよね。早く休みが来ないかな。

    哀愁を漂わせながら、ユーモアを含んだ言葉たちでした。共感したり、エールを送りたくなりますね。

    作者からの返信

    草宮はつかさん、感想ありがとうございました。
    お返事が大変遅くなってごめんなさい。
    実は少し前にコロナ陽性となり、ここ数日はそれこそ打ち上げられた深海魚のごとく過ごしておりました。

    それと、立派なレビューもいただきまことにありがとうございました。豊富な語彙でかっこよく紹介してくださってすごく嬉しかったです。私の作品を選んで読んでいただけたことをとても誇りに思います。

    哀愁やユーモアなどたくさんのことを感じ取っていただけてとても嬉しいです。
    作品に触れてくださってありがとうございました!

  • 今日もまた仕事へ向かうへの応援コメント

    冒頭の「ホームにて 朝の遅延のアナウンス
    命の終わりに 静かな祈り」にドキッとしました。そこで静かに祈りをあげられる人でいたいなと感じます🙏

    「花を摘むように 気軽に人を摘む 荒野の会社に人は育たず」。本当にそうですよね。人を大切にしないと、会社も社会は豊かにならないと思います。

    社会の理不尽への、静かな怒りや憤りを感じつつも、フットワークの軽いユーモアが巧みに織り込まれていて、それが心地よく心に沁みます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    長門さん、丁寧な感想をありがとうございました。
    重苦しい歌を一首目に持ってくるのはどうなんだろうと悩んでいましたが、「ドキッとしました」の一言に、これで良かったんだなと思うことができました。ありがとうございます。

    「花を摘む……」は何か比喩を入れてみたくて作った歌です。
    現状をかんがみると、残念ながら今は人を摘む会社が多いのかなという気がします。
    こうも余裕のない世の中だとそれも仕方ないことではありますが、「みんなやってるだろう」と開き直ることだけはしてはいけないとも思います。

    全体的に重苦しい作品が多めになってしまいましたが、その中に残されたユーモアも感じ取っていただけて嬉しいです。
    お付き合いくださり、ありがとうございました。