正法寺(岐阜市)

 岐阜市にある正法寺しょうぼうじは、国内で最大級の大仏『岐阜大仏』としても知られています。拝観料を納めて、大仏殿で『岐阜大仏』を観ることができます。


 大仏様(釈迦如来しゃかにょらい)の高さと大きさには圧倒されましたっ!! 小学生の時の修学旅行で行った、奈良県にある東大寺の大仏様くらいの迫力がありますね。

 ……私は身長が低いので、巨大な大仏様の顔を見上げると、首が痛くなりそうでした……(゚д゚)!



 ちなみに、正法寺しょうぼうじの周辺は見所がいっぱいです♪

 岐阜城が建っている金華山きんかざんや、色々な植物を見ることができる岐阜公園があります。[清流]と言われている長良川や、有名な鵜飼うかいの乗船場も近いです。




 話は戻りますが、正法寺しょうぼうじについて色々と調べてみると、今まで聞いたことの無い宗派の大仏殿であったので、とても驚きました!!

 禅宗の一つで、『黄檗宗おうばくしゅう』という宗派だそうです。中国出身の僧侶の方が、江戸時代の初期に開祖したそうです。


 日本史の教科書に載ってはいなかったと思いますが、色々な仏教の宗派があるんですね。非常に勉強になりましたっ(*^^*)




 また、正法寺しょうぼうじの大仏様の裏側、大仏殿の奥の方に行くと、数枚の[地獄絵図]も拝観することができます。

 ……江口夏実先生(漫画家)の『鬼灯の冷徹』を思い出しました(⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ;⁠⁠)



 私が住んでいる町にある、浄土宗の寺院の[地獄絵図]も観たことがありますが、中国生まれの黄檗宗おうばくしゅうの絵図と、雰囲気が何となく違いましたね!

 浄土宗の絵図は淡い色で描かれていましたが、黄檗宗おうばくしゅう正法寺しょうぼうじ)の絵図は鮮やかな色でした。



 正法寺の[地獄絵図]で覚えているのは、ワンコや鳥に追いかけ回される亡者と、釜の中に入れられた亡者です Σ(゚Д゚)


 ワンコたちに追われているのは、生前に動物虐待をした罪人(現代社会なら、多頭飼育崩壊等を起こした者)だそうです。

 罪人は、ワンコたちに体を引き裂かれた後、骨のずいまで虫に食い荒らされるそうですっ(⁠(⁠(⁠;⁠⁠>o<⁠⁠;⁠)⁠)⁠)



 あと、鬼にグツグツと釜の中で煮られているのは、生前にお酒の飲みすぎた罪人です。

 現代社会の場合、人が変わったかのように、酔って以上に暴言を吐いたりして、周りに大迷惑をかける程、酒癖が悪いヤツでしょうか……。飲酒運転も、ですもんねっ!!


 「酒を飲んでも飲まれるな!」と注意される人が居ますが、本当にその通りだと思います。



 そのような恐ろしい[地獄絵図]を拝観させてもらうと、「悪いことをしちゃダメだよ!!」と、しみじみと感じますね⁠(⁠⁠⁠><)




 それから、『鬼灯の冷徹』を読んだことをきっかけに、仏教の世界に関する地獄について興味を持ったので、最近に詳細を教えてくれる本を買ってしまいました……(^▽^;)


 エッセイを書くために、一部を参考させて頂いたので、使わせてもらった書籍を下記に載せました!


********************


【参考にさせて頂いた書籍】

    ↓

 『眠れないほどおもしろい地獄の世界』

      著者  富増章成

      発行者 押鐘太陽

      発行所 株式会社 三笠書房

      印刷  誠宏印刷

      製本  ナショナル製本

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る