8

「詩織。本当に君なんだね」四葉は言った。

 秋野四葉には、十年ぶりに会う、その今、自分の目の前にいる女性が、雨宮詩織だと一目で理解することができた。

 詩織は、「うん」と言ってうなずいてから、「あなたは四葉くん。秋野四葉くんだよね」とにっこりと笑って四葉に言った。

 四葉は詩織に「そうだよ。僕は四葉だ」と答えた。

 すると詩織はまた、にっこりと笑って、「嬉しい。本当に四葉くんだ」と四葉に言った。

 そんな二人の光景を村上真昼は、森で暮らす梟の絵画の前に立って、じっと、ただ呆然とした表情をして、見ていた。


「……四葉くん。私の絵。見にきてくれたの?」詩織は嬉しそうな顔をして言った。 

「うん。それと、作者の名前に、詩織の名前があったから」四葉は言った。

「私に会いに?」

「うん。この森で暮らす梟の絵画を描いたのは、絶対に詩織だって、わかってたから」にっこりと笑って四葉は言った。

 それから、少しの間、四葉と見つめ合ってから、詩織はその目を(自分の絵の前に立っている)村上真昼に向けた。

「あ」

 詩織と目と目があって、ようやく真昼は、(まるで魔法が解けたように)普通に思考ができるようになった。

「あなたは、四葉くんの恋人さん?」

 詩織は真昼を見て、そう言った。

「え? あ、えっと」

 真昼は口ごもって四葉を見た。

 四葉は真昼を見て、それから詩織を見て「いや、違うよ。大学の後輩なんだ。名前は村上さん」と詩織に言った。

 真昼は急いで四葉の横まで移動をして、「初めまして。村上真昼です。秋野さんの大学の後輩をしています」と頭を下げて詩織に自己紹介をした。

「初めまして。雨宮詩織です。画家をしてます」くすっと笑ってから、詩織は真昼に丁寧にお辞儀をしてそう言った。

(それから詩織が、この森で暮らす梟の絵画の作者さんだと聞いて、真昼はすごくびっくりした)

 それから、「少し三人でお話しない?」と言う詩織の提案で、美術館にあるレストランで三人は一緒に昼食をとることにした。

 真昼は、四葉から二人の出会いのことを(なんでも子供のころ、二人は信州の森の中で出会った友達だということだった。出会うのは、なんと十年ぶりらしい。詩織さんは現在、信州の美術学校を出て、画家として東京で暮らしているということだった)聞いて、「でも、私お邪魔じゃないですか?」と詩織に言った。

 すると詩織は「ううん。全然。そんなことないよ」とにっこりと笑って、真昼に言った。

 四葉を見ると、四葉はにっこりと(ちょっと申し訳ないような表情をして、きっと詩織さんのことを私に黙っていたことを気にしているのだろう)笑っていた。

 なので真昼は、四葉と詩織と真昼の三人で一緒に昼食を食べることにした。詩織は真昼に「嬉しい。私、真昼さんの話、聞きたい」と言って、子供のように喜んでくれた。

 そんな無邪気な詩織を見て、なんだか不思議な人だな、と真昼は肩の力を抜くようにして、思った。(画家というのは、みんなそうなのかもしれないけど……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る