応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 枝の音符 🪺への応援コメント

    くるを様、おはようございます😊

    毎度素敵な俳句に感服します。
    枝の音符というタイトルが素敵です。
    音をテーマとされた俳句から、色んな調べが聞こえてくるようです。
    語彙力のない私は知らない言葉や読めない字も出てきて、その都度調べて、ああ~なるほどと頷く程度の無知でして……😅勉強になります。

    草雲雀ってコオロギの一種なんですね。

    >孤立せぬ孤独のなごみ草雲雀
    >かさかさと枯葉の客や風の舟

    この二句に心奪われました。

    作者からの返信

    のこさん、暑中を連日お越しいただき、どうもありがとうございます。🙇

    掲句の二句、いいところにご着目くださいました~。
    地味ですが、かなり思い入れの深い拙句でして……。
    〈心奪われました〉とのご共感、とてもうれしいです。

  • 枝の音符 🪺への応援コメント

    ぢゆぢゆぢゆがとても好きです。
    全部素適だけど、とくに。

    作者からの返信

    西しまこさん、そこに共感してくださいましたか~、さすが短歌集『戀文』の作者さん。🐦

  • 枝の音符 🪺への応援コメント

    いつもながら五感に訴える句の数々、鮮やかですね。今回は「音」がテーマでしょうか。「・・・亀鳴くや絵の女われを見つめをり」がなんとも妖しい。

    作者からの返信

    勝手に同好の士(笑)のあんらんさんに認めていただくと元気が出ます。(*^-^*)

    亀は本当は鳴きませんが、飄逸好きな先達のだれかが言い出して季語に加えたところ、人気が出たみたいです。🐢

    編集済
  • 枝の音符 🪺への応援コメント

     暑いです。

     風の舟が運ぶ枯葉の音の季節が、早く来てほしいです。

     ジャズの句が、好きですね。
     灯油のストーブと温かいココアなんてあれば、最高の夜ですね~。

     独り身の贅沢な夜ですね。

    作者からの返信

    @ramia294さん、ほんとうに暑いですね、しかも蒸し暑い。💦

    秋、早く来て欲しいですが、どんどん歳をとるなあ……。(^-^;
    独り身の夜にココアとアナログのジャズ、最高ですね~。🎶