第21話 その剣は誰が為に

 夢を見た。

 昔の夢だ。


 ルルネたちと出会うよりももっと昔の、俺が幼少期だった頃の夢だった。


 俺は小さな村に住む、ごく普通の少年だった。

 その村に山賊が攻め込んでくる前までは。


 村が山賊に襲われ、両親含む大人たちは必死に戦った。

 しかしただの農業を営む村人だ、山賊に勝てるわけがなかった。


 簡単に死んでしまった。

 そんなにあっさり死んでもいいのかと思うくらい、簡単に死んだ。


 大人たちに守られていただけの俺に、その山賊たちを退ける力なんて無い。


 死を悟った。

 そのとき、俺は間違いなく死ぬだろうと覚悟を決めた。


 しかし死ぬことはなかった。

 たまたま通りかかった一つの冒険者パーティーが山賊たちを殲滅してくれたのだ。

 そしてそのリーダー、ベアトリクス・アウシュタッドは俺にこう言った。


『すまん、君しか守れなかった』と。


 それから俺はパーティー《黄金の水平線》に同行することになった。

 ベアトリクス――ベア以外のメンバーも俺に優しく構ってくれた。

 旅をして、街に行っては串焼きを買ってくれたり、色々なことを教えてくれた。

 時には男子メンバーだけで娼館に行ったこともあったっけ。


 後から知ったことだが、その《黄金の水平線》は俺が生まれる以前に活躍していたSランクパーティーだった。


 彼らから剣を教わった。

 あいにく魔法の才能はなかったから、剣ばかりをやった。

 今の俺がいるのは彼らのおかげだ。


 そして、俺は彼らから一番大切なことを教わった。


 ――その剣は誰が為に。

 ベアがよく口癖のように言っていた言葉だ。


 人を救う、助ける、そのために我々は剣を握っているのだ。

 その志だけは絶対に忘れてはならない。


 そんなことを教わった。


 ベアのそんな教えがあったから、俺はルルネたちを助けようとも思ったのだ。

 わざわざ悪徳奴隷商を一つ潰してまで、彼女たちを助けたのだ。


 もうベアたち《黄金の水平線》は歳を取ったので、隠居していると聞いている。

 でもまたいつか会えたならな――そしたら美味しいご飯を奢ってやろう。


「懐かしいな……まだ俺がクソガキで、何も知らなかった頃の記憶を思い出すなんてな」


 だが忘れもしない日々だ。

 輝かしかった、美しい日々だ。


 ルルネたちと一緒に暮らしていたときも、田舎村でルインに剣を教えていたときも、もちろん輝いた日々だったが。


「ふっ……俺も本当に歳を取ったものだな。昔を思い出して苦しくなるなんておっさんのすることだ」


 この人生には色々なことが詰め込まれている。

 楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと。

 でもそれらは全て大切な記憶だ。


「よしっ! 早く庭に行かないとな。ハルカちゃんが剣を教えて貰おうと待ってるはずだし」


 パンっと両手で頬を叩くと、俺はベッドから起き上がり言った。

 そして着替えながら、思わず一人、笑みが零れてしまうのだった。



   ***



 庭にやってくると何やら慌ただしそうにしていた。

 なんだろうと思い近づくと、それに気が付いたルルネが焦ったように言った。


「アリゼさん! ハルカさんを知りませんか!?」

「ハルカさん? いや、知らないけど、まだ来てないの?」

「はい、王城のどこを探しても見当たらないみたいで……」


 なるほど、それは一大事だ。

 俺は近くに控えていた一人のメイドさんに尋ねる。


「ハルカさんの匂いが分かるものってある? 香水とかでもいいんだけど」

「匂いですか……? 確かいつもつけていた香水のストックがまだあるはずですが」


 困惑した表情でメイドさんは言った。

 俺はそれに頷くとさらに言う。


「じゃあその香水を貸してくれないか?」

「ええ、構いませんけど……」


 頷いてメイドさんは香水を取りに行った。

 その間に俺は口笛を吹く。

 それを見ていたミアは納得したようにポンッと手を打った。


「なるほど、カミアさんに匂いを嗅いで貰うのですね」

「ああ、そうだ。あいつならすぐに見つけてくれるはずだ」


 そして、ものの数分でカミアはやってきた。

 メイドさんが戻ってくるよりも早い。


「どうした我が主よ。何か問題でも起きたか?」

「察しが良くて助かる。この国の王女様が攫われたんだ、その匂いを嗅ぎ分けて欲しい」

「ふむ、畏まった。王女様ということは、たくさん銅貨を持っているのだろう?」


 カミアの問いに俺が頷くと、彼は嬉しそうに笑った。

 本当に銅貨磨きが好きなんだな。


 戻ってきたメイドさんはカミアの姿を見て驚きの声を上げるが、すぐに説明して納得してもらう。

 俺は彼女が持ってきた香水を差し出しながらカミアに言った。


「どうやらこの匂いがハルカさんのものらしい。分かるか?」

「もちろん。――この匂いの少女はこの街から離れて行っているな。速度はそんなに速くないが」


 ふむ、まだ生きているらしい。

 それならひとまず安心だ。

 現時点で殺してないってことは、今のところ殺す気はないってことだからな。


「カミア、追いつけるか?」

「当たり前だ、我を誰だと思っている」

「それじゃあ頼んだ」


 俺がそうしてカミアの背中に乗ろうとすると、ミアとルルネも一緒に乗ろうとした。

 まあやはりというか、思った通り彼女たちもハルカさんを見捨てたりは出来ないらしい。


「それじゃあカミア、全速力で頼む」


 そして俺たちは、ハルカさんを救いに彼女のところへ向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る