応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 夢中になって読ませていただきました。
    リアリティーがあって、とても面白かったです。

    視野覚にマスキングは恐いですね。
    これはイデア・ワンが勝手にやったのか、そう設定されていたのかでもだいぶ違う気がします。
    最終的にハッピーエンドを迎えたようで良かったです。

    あと、拙作に素敵なレビューコメントを頂きありがとうございました!

    作者からの返信

    令和の凡夫様

    アカウントのお引っ越し作業でレビューが滞っていました。本音がルビに出る世界はいろいろな特に若い読者に読まれてほしいですね。とても楽しい作品だったので。

    応援コメントありがとうございます!


  • 編集済

     新技術に弊害が伴うというのは不変的なテーマですね。
     もっとも、それでも利点があるから導入する訳で……人が技術に使われる世の中にはなってほしくないものです。
     ちなみに、私の場合は未だに紙の本の方が画面で読むより好きです。私事ですいません。

    作者からの返信

    異端者様

    異端者様の小説も新技術のエスカレーションを取り扱っていたので、とても親近感を感じました。人が技術に頼るのも、ある種の最適化を目指すことなんでしょうが、技術には冗長性を持たせたりするのも実は重要で、そういう視点を保ちつつ、ほんとうの技術者には努めてもらいたいですよね。

    ただSFはメタファーを使って小説を書くという方法があるので、ここで人間にとって考えるってどういうことだろうと小説を書くにあたって考えました。

    私も紙の本の積ん読はあります。電子書籍でしか手に入らない本も多くて困っていますが……。