何用か忘れたケーブル

ふたきぐさ

午前2時18分


なぜかよく分からないけど整理がしたくなって部屋をひっくり返した。この時間から。隣の部屋で家人が寝ているのでBGMはない。スマホの充電も10%切ってて諦めた。どうせカエルが鳴き倒してるからなくても変わりない。


何畳か把握してないけど右手側から順に本棚、本棚、本棚。入り口正面にテレビラック。変わって左手側から本棚、ラックという名の本棚、本棚、机となっております。紙まみれ。元々六畳もあるか分からない部屋の四方が本棚ってわりと窮屈だと思う。気にしやしないけど物が多いから置くところがない。あと地震がおいでなすったら詰むこの部屋。バッタンよろしくぺったんこだ。


引っ越してまた戻ってきたから倍になった荷物の行き場が失われてはや半年。どう考えても使い道が見つからない勧誘パンフレットとか死にかけの絵の具パレット(どう頑張っても開かなかった)は早々にご退場いただいたが、紙から画材から果ては顕微鏡まで何でもござれの立派な子供部屋である。気が向いた時にしか出動しないわりに居座り続ける物ども。分別がめんどくせえんだこれ。こういう循環が現状の詰みを引き起こしている。自覚はある。行動はない。終わりです。僕が。


そういう訳でふらっと片付け欲が湧き上がるわりにはち~っとも代わり映えしない僕の部屋には死ぬほどケーブルがある。正しくはケーブル"も"ある、だけど。最近主流のTypeCケーブルがあちこちに。TypeAだかなんだか、ひとつ前の凸っとした輩、DSの充電器が3つ、灰、灰、灰。古参になるにつれてちょっと汚れている。僕のDSは二台しかない。あと多分これ、カメラ用のケーブルにHDMIがなぜか2個。ペンタブ周りのエトセトラ。僕に判断がつくのはこんなもん。あと形態の知れないやつらがわんさか。調べれば出るんだろうけどこの時間にそんな気力があったらさっさと寝ている。ちなみに僕はDSを二代しか持っていないし、反対にクローゼットにしまわれっぱなしの電子ピアノは電源コードだけ消え失せた。クソでかい部品ついてたはずなのにちっさい容れ物だけ残って当人がいない。おかげで僕の幼少の相棒は声を失っちまって十年目だ。なんで捨てないんだよ。正規のごみ処理場まで持ち込むのが億劫だからに決まってるだろ。片道何十キロメートルあると思ってんだ。


そんなコード群をまとめもしてなかったからなんか、なんかこう、形容しがたいんだけど、これまた使い道の失われた子供向けの知育玩具:Wammyで一つずつまとめあげることにした。紐とか輪ゴムだとさ、溶けたり切れたりしそうだし。これなら万力で引きちぎったり試みない限りまずちぎれたりしないし、部屋の片隅でホコリをかぶるより使えるものは使っていきたいところだもの。取りとめないことを考えながら凹凸はめ込んで引き出しへイン、を繰り返してたら案外早く終わったし絶妙に眠くなってきた。余裕で元の棚に押し込めたから個人的には大満足なんだけど、引き出しって閉めたら元通りなわけで。つまり何が言いたいかっていうと始める前となぁんにも変わってない。しょうもない時間だったから面白くてここに書いとくことにした。これって何になるんだろうか。日記?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る