本末転倒

 少し前の話になりますが、面倒臭がりかつケチな私は、スーパーマーケットの棚の中で、一番長持ちするトイレットペーパーを買いました。


 ひと巻きに、通常よりも長いペーパーが、ぎゅっと巻かれているものです。


 取り替えの手間が減るし、おとく感もあります。


 それを買って帰って、使っていて、最初のうちは気が付きませんでした。


 でも、しばらくして、あれ? と。


 なんか使いにくいな? と、思ったんです。


 よく考えてみると、そのトイレットペーパー、太いんですね。


(あのスーパーの)トイレットペーパー界で、一番長持ちするやつですから、太くもなってしまうんですね。


 太いので、ペーパーを引き出す時に、残りの巻いてある部分が、後ろの壁にこすれるんです。


 その摩擦まさつ凌駕りょうがする力で引っ張らなければならないので、大変ですし、ちぎれやすくもなります。


 加えて、ペーパーを引き出すたびに、壁やトイレットペーパーホルダーに蓄積ちくせきした、ペーパーの細かなカスが舞い散ります。


 そして、ホルダーの下にがっている予備よび入れに、予備が入らない。


 予備入れは布製ぬのせいで、そこだけに入れるのならば大丈夫なのですが、上のホルダーに、ぶっとい長持ちトイレットペーパーがあるので、それが邪魔じゃまで入りません。


 ホルダーにあるほうが細くなれば、問題は解決するのですが、そのためだけに、わざわざトイレットペーパーを無駄に使うのも、本末転倒ほんまつてんとうです。


 今回は偶々たまたま、私の家のホルダーに合わなかっただけです。


 大事に、全部使わせていただきました。


 しかし、いい教訓きょうくんになりました。


 欲張よくばりはいけません。


 何事なにごとも、ほどほどに。


 トイレットペーパーは、私たちのおしり──しかも、排泄はいせつ直後の──を拭いてくださっているんです。


 それ以上、何を求めるというのでしょう。


 おしりを拭いてくださる上に、ほどほどに長持ちまでしていただける、なんてことがあれば、もう、トイレットペーパーで、おしりなんか拭けません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る