第二十話 量子犬

「抜けましたっ!」

「はぁ、きつかった」


 壁を抜けた俺たちはほっと息をつく。壁のなかにいたのは、実質的にほんの僅かな時間だったが、体感的にはとても長かった。

 壁に嵌まったまま、抜けなくなる恐怖というのを文字通り体験してしまった。


 そうやって壁を通り抜けた先。そこは薄暗い広間のようになっていた。


「あ、ラジ夫がついてこれてないですよっ。八郎さん」


 常に配信を意識している茜さんが、教えてくれる。

 通り抜けたばかりの壁に手を伸ばす茜さん。しかしその手は壁に阻まれる。


「……戻れない、みたいですね」

「たぶん、あの白ポメにまた吠えてもらわないとダメなのかも。あれ……どこに行ったのかな」


 その時だった。わんわん、と言う白ポメの声が広間に響く。


 ──声は、近い。ただ薄暗いだけじゃなくて、なぜか先が見えない。不思議と視界が悪い空間になっている感じ?


 煙や霧で先が見通せないような感じで薄暗い闇それ自体が視界を遮っているかのようだ。そして俺のカンストした「全探索」スキルでも周囲を感知出来なかった。


「変な感じ……」

「ええ、全く。ダンジョンは常に未知に満ちてますね」

「八郎さん、それはちょっとつまらないです……」

「い、いきましょうか。声はこちらからみたいです」


 そういって歩きだす俺。我慢できなかった自分自身がちょっぴりだけ恥ずかしい。

 そのまま歩きだした俺のシャツの端が少し引っ張られる感じがする。


 裾を掴む茜さんの左手。

 俺たちはそのまま無言で進む。


 それは突然だった。

 目の前にいきなり現れたように感じるぐらい唐突に、ダンジョンの広間の床から、一本の樹が生えているのが視界にはいってくる。

 その根本に、白ポメがいた。


 ワンワンと白ポメが吠えるそのさき。

 木から垂れ下がった蔦。その蔦に両手を縛られるようにして、人影が見える。


「八郎さん、あれ。女の子、みたいですよ」

「ああ、見える。茜さん、気をつけて。俺のカンストした探索系のスキル、一切反応してない」


 ジリジリと近づきながら観察する。

 その第一印象は白い、だった。

 白銀の長く延びた髪。その髪で顔の大部分と体が隠れて良く見えないがたぶん女の子だろう。

 その時だった。

 その少女がゆっくりと顔をあげる。


量子犬りょうしけん? 予定よりも三千年も早く出れたのね、良かったね。──あれ、誰かと来たの?」


 白銀の少女の幼げな声に、白ポメが嬉しそうにワンワンと応えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る