闘争

カルシュが少女に問う

「君は撃てる?バイクを囮にして、星間アーマーを」

「ええ、撃てますけど、あなた方の方のほうが精度がいいんじゃ……」

 ロジーが割って入る。

「いえ……ご主人様は……その武器は、トラウマなんです」

「拳銃が?……?」

 

 一方外では星間アーマーがしびれを切らして、地面をたたく。

「クルゥウ!!」

 そちらにに向き直る一向。カルシュに逃げられ、いら立ったのか星間アーマーが右手をのばし、折りたたんでいた鎌のような部分を露出させる。そして弓なりにしならせると、思い切り巨岩にむけて打ち付けた!。

「クルゥグルゥウアアアア!!」

《ドスッドスッ、ドガッ!!》

 その音は岩穴全体をゆらし、岩穴内部にキィンキィンと鈍くも高い響く音をひびかせた。

 

 ロジーとカルシュが段取りを急ぐ。

「時間がない!ご主人様、やりましょう」

「じゃあ合図をしてくれ」

 少女が拳銃を構える叫ぶ。

「はい、用意します!フゥー……」

 皆の注目がバイクに集まる。集中するロジー、集中する地元の少女、そして胸元に手を当てて後方でそなえるカルシュ。そしてロジーが叫んだ。

「今です!!」

 勢いよく叫び、カルシュの手の中でロジーのワンピースと髪がゆれた。その瞬間、後方で鈍い音がした。バイクにエンジンがかかる。

《グゥングゥングゥングゥン……》

「クルゥ?」

 振り返る星間アーマー。


皆が息をのみ、皆の視線がバイクに集まったその時だった。カルシュが叫んだ。

「撃っ……」

 その時、異変はおきた。

《ブブゥウフウフフフ……ブフゥッ、フッ、ブフ……》

 巨大ななさけない音がして、やがてバイクが音をとめた。


 しばしの静寂ロジーが口火をきった。

「……信号が……とまりました、いくら送っても受信しません……通信端末の不具合です……」

 ぼーっとロジーを見るカルシュ。

「ロ、ロジー!!肝心なときにポンコツだな!」

「そ、そんなにいわなくても!!」

 

 少女が二人の顔色をうかがうチグハグな状態。

「あ、あのー……どうしましょう」

 ロジーがカルシュの代わりに応えた。

「うーん、そうですねえ、ほかにもホログラムを出す端末がありますから、それをなげて注意を引くとか、私が囮になるとか、スモークで乗り切るとかいろいろありますが、でもスモークは金欠で量に少々不安が……アッ……」

 そのときだった、カルシュが立ち上がる。

「俺が囮になろう」

「!?」

 カルシュは、優しく少女にいった。

「その前に、君、名前を教えてくれないか?」

「私……サトナといいます」

 

「うおおおおおお!!!」

 カルシュはバイクの方を向いている、星間アーマーに、石ころをひろい、投げつけた。

「くるならこい!!お前ごときにやられるか!オンボロが!」

 星間アーマーは、ふと止まったかと思うと、急に声を張り上げた。

「クルゥウウオオオッ!!!!」

「はっ!初期型も多少の“感情プログラム”をもっているというのは本当らしいな、こいよ、不良品!」

「クゥィイオオルルゥ!!!」

 星間アーマーは四足歩行状態になり、かつ胸元のアーマーも使って6足、昆虫のような状態で勢いをつけてカルシュを追いかけ始めた。カルシュも負けじと全速力で走りだす。

「頼むぞ!!ロジー」


 一方サトナとロジーはカルシュが囮になっている間に準備をし、バイクのエンジンをかけた。

「ドゥルルルル」

 そしてバイクは発車する。


 バイクがしばらく走ると、地平線のように砂漠が途切れている場所があった。その先は、草木が生い茂る、砂ばかりとは違う、のどかな野原と小さな山々が広がっていた。ロジーは始終無言だった。ロジーに尋ねられると、ご主人様が負けるわけがない、と気丈に笑った。やがて彼女らは、村らしきもののはずれにたどりついた。


 その頃カルシュは、星間アーマーにおいつかれ、フェイントをしたり、ボディの上にのったり、逃げ一方で立ち回る。

「クルル!!!!!」

 星間アーマーが右腕をふりかざしてカルシュの腹部めがけて振り下ろす、カルシュは簡単によけた、とおもいきや、その避けた先にもう左手が下からふりあげられていた。

「しまっ……」

 よけられないとおもった。急所を何とか外す以外の方法はおもいつかない、その瞬間。彼の地獄耳は、どこかで誰かの笑い声を聞いた気がした。

「フン……」

“バチュン……”

 敵の鎌の軌道がずれ、カルシュは余裕で交わした。その瞬間、カルシュは自分の直ぐ下に、今撃たれた弾丸が落ちているのに気づいた。拾い上げる。ピンク色の兎の絵のついた弾丸。

(間違いない、あいつだ……)

 それに気づいたカルシュはふとえみを浮かべると、星間アーマーを思い切り蹴とばした。そして胸ポケットからある注射器を取り出した。

“アエラス・ナノマシン”

通称アエラスNM、新興企業“MIGERU”が開発した、科学魔法を使えない人間用に用意されたドラッグで、一定時間、身体能力を向上させ、身体への疲れ、ダメージを抑制する。

カルシュは叫んだ。

「来いよ!!!ゴキブリ!!」

「クルオオオオオ!!!」

 星間アーマーは、カルシュの足を切り裂いた。かにおもえたが、カルシュの両足は鋼鉄のように硬かった。というよりそれそのもの、彼は、半身がサイボーグだったのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る