閑話休題

ネガティブに陥っているのは、

感情か思考か。


「あの仕事してなかったら付き合ってなかった」「お前の事なんて誰も好きにならないよ」

て、言ってコンビニ勤務の年下清楚系女子と浮気したのは元旦那②。

ウチが働いてる理由も全部知ってた上で、それ。ショートが良いとかギャルが良いとか言ってて、結局は黒髪ロングのThe・女の子が良かったんじゃないか。


共通の友人からの問に「結婚するよ」→5日後に「好きでも嫌いでもない」からのブロックしたムロ○ヨシ似。

ブロック直後に別の女の子を宅飲みに誘ってた。


ウチのネガティブは、多分自己防衛。

自分がしんどい思いをしたことを、繰り返し思い出させる。それ以上傷つかない様に。

それがとてつもなくツラい。

止めたいと思っているのに、(また傷付くかもしれないよ?)って言うのが消えない。


大好きで大事な人と知り合った頃、ちょうどムロ○ヨシ似の事があった直後くらいで。

当日から3日間、悔しいというか惨めと言うか。

そんな感情で、気がついたら泣けてきてしまう状態。

無理して仕事入れたりゲームしたりと、泣かないようにするので精一杯だったな。

だから、知り合った当初は(恋愛も結婚も向いてないな)って思ってた。

2回の離婚と、元旦那②とムロ○ヨシ似に言われた冒頭の言葉が棘みたいに刺さって。


けど。

感情って、分からないね。

あれだけ(恋愛向いてない)と思ってたのに、(知りたいな・仲良くなりたいな)と思う人が現れるなんて。


認めないように、してた。

初めて、自分"が"興味を持った人。

初めて、自分"が"好きだなぁと思った人。


「好きとか軽々しく言いたくない」

そう話してたことがあったし、人づてに好きな人がいる事も聞いていた。

好きな人を追いかけて、知らない土地に引っ越したとも聞いていた。

だから、それほどまでに想う相手がいる人を、異性として恋愛的な意味で好きになるのは、ダメな事だと思った。

何しろムロ○ヨシ似の件から1ヶ月半くらいしか経ってない。

(いやいや、この感情は友達としての好きだよね)と自問自答していたし、それで納得しようとしてた。


でも、気付いたら(もっと話してみたいなぁ)と思う事が増えていて。その度に(いやいや…)って思い直したりして。


そんな事を半月くらい。


如何せん、自分"が"好きに【なった】のが初めての事。

隠しているつもりが、ダダ漏れていたらしい。


まさか本人に確認されるとは思って無かった。

確認されてちゃんと自覚してからは、隠すの辞めた。


ムロ○ヨシ似の事があった後

連絡先やSNSのアカウントを全部リセットした時に、自分で決めた事があって。


1回目の離婚の時に始めて、14年。

ツラい時や希死念慮が強くなった時に、髪をバッサリ切る…って事をしていたのだけれど。

それを辞めた。

辞めるのと同時に、リセットするのも最後にした。


全部全部、これで最後にしよう。

これからは、自分の事を優先しよう。

もう充分、自分を後回しにして来たから。


あれから1年経とうとしているけど、周りに合わせてしまう癖はなかなか手強いみたい。

大好きな人に指摘されて、考えたら無意識に合わせようとしてしまっていた。

合わせないと家に居られなかった幼少期の、生存戦略が染み付いてるんだろうな。

ツラい事をツラいって言えなかった。

笑ってないと、相手の望む自分にならないと見て貰えない。愛して貰えない。


ウチが強がるのは、最早デフォで。

【弱いのを見せちゃいけない、見られちゃいけない→相手に迷惑をかける=嫌われてしまう】という思い込みが強い。


そんな事を考えてたら、よく分からないけど泣きそうになってしまった。

情緒不安定がすぎる。


そんな1日でした。


大好きな人は何で気付いたんだろう?

自分のことなのに、ウチは見えてないのかも。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る