第61話 決定
リフやフレーズを生み出すことと、それをどう活かしていくかということは、全く別の才能だと俊は思っている。
なので他人の曲については、出来るだけ触れるようにしている。
一時期はそれによって、自分の中から出てくるフレーズが、全て何かの真似かと思ったこともある。
だが違うのだ。
インプットをずっと続けて、そして自分の中から自然とあふれ出てくる。
少なくとも俊にとって、作曲というのはそういうものである。
確かに似たような部分は他の曲にあるかもしれない。
だがそれらが自然とつながるのが、作曲であるのだろう。
かつて日本のロックに、洋楽のパクリだなどと言われながらも、セールスでは席巻していた者がいた。
それは別にパクリではなく、これを邦楽にするとこうなるのだ、というものであったらしい。
実際に日本のロックシーンは、大きく変化したものだ。
「ロックは魂と言っても、暁のソロを使わないのはもったいないんだよな」
彼女が活躍することは、あるいは女性ギタリスト全員が増えることにつながりかねない。
ただうるさいだけではなく、しっかりとテクニックを使ってくる。
「新曲もまた作らないとなあ」
そんなことを考えていた俊に、連絡があった。
俊の待っていた、フェスの参加の打診である。
どうやらイベント会社の人間は、ホライゾンでの演奏を、既に聞いていたらしい。
そちらのOKは出たが、音源が届くまで待っていたらしい。
それを聞いて会社のOKも出た。
八月の最終週に、3000人規模のステージで、30分ほどを演奏する。
「これはもう決定として告知していいんですか?」
『明後日の昼12時に発表するから、それまでは待ってちょうだい』
「分かりました」
通話を切った俊は、まず全員にメッセージを飛ばし、それから西園に確認する。
一番予定を空けておいてもらわないといけないのは、彼であったからだ。
3000人規模の野外ステージ。
しかも昼であるので、相当の暑さの中でプレイすることになる。
今までとは完全に、状態が違う中での演奏。
それまでにまだ一度、ライブはあるが。
機材の出し入れの時間は別なので、30分で何曲を行うか。
MCである程度、時間を使った方がいいだろう。
天気がどうなるかは分からないが、太陽で体力が削られるとは考えた方がいいだろう。
ちなみにアンコールは一曲ならありなのだとか。
(六曲か)
これはさすがに、俊一人で決めてしまうのは、難しい課題である。
西園の仕事上がりに合わせて、六人はファミレスに集合した。
そしてとりあえず注文を終えてから、選曲に入る。
「まずアンコール用に取っておく曲は、カバーにしておくのが無難だな」
「俺は特に意見はないから、ケチつけるだけにしておく」
俊の安全策の後に、西園はそんなことを言ってきた。
「夏の終わりだから……夏の曲を一つは入れておいた方がいいだろうな」
今のノイズのカバーで、夏を歌っているのは打上花火、鳥の詩、ガーネットの三曲である。
「ガーネットはさすがにフェスでやるのは違わないか?」
「それなら夏祭りとかどうだ」
「今から新曲かあ」
単純に弾けるようになるなら、それは簡単なのである。
問題はそれで熱狂を得るということであって。
ロックフェスなどとは言うが、実際には普通にPOPSも入っている。
「そもそもフェスって元はどういうもんなの?」
千歳の単純な質問に、暁は大規模フェスの説明をする。
郊外の大きな土地が確保出来る田舎で、多くのステージを準備して、そこで演奏をするというものだ。
ただノイズが出場するフェスは、そこまで大規模のものではない。
千葉の公園を二日間貸し切りにして、そこで行われるフェスだ。
ステージは最高でも一万人に満たないもので、他に交通の便もよかったりする。
またサーキットと似た感じの街フェスというものもある。
これは地域のライブハウスが連携して、タイムテーブルを組んで見て回ってもらうというものだ。
一応はノイズの出るライジング・ホープ・フェスは、郊外型のフェスということになる。
「大きなステージのは聞いたことあるや。レンタルショップでも特集組んでたりするよね」
主に夏に行われる二つが、日本でも最大級のものだ。
なおクリムゾンローズの方はその、最大級の方に出る予定であったりする。
いつも受ける、もはや定番となったタフボーイは、絶対に入れておく。
オリジナルであるノイジーガールとアレクサンドライトもだ。
アンコールがあった時に、カバー曲は打上花火であれば、無難に演奏できる。
ただ普段のライブとは、屋外ではあるという条件が加わってしまっている。
打上花火はかなり、音の繊細さが要求される。
もっとガンガンと大音量で鳴らす曲の方が、おそらく安全ではあるのだ。
「時間がないってのはあるけどな」
信吾は言うが、それよりも西園である。
当日は空いているのだが、その前後には仕事が入っている。
新曲をやるのは難しい。
何がやりたいかではなく、何をやれるかで選曲が決まってしまうのだ。
(あたしが足を引っ張らなければ、他に出来る曲も増えるのかな)
千歳としては、そんなことを考える。
事実ではあるが、それを他のメンバーは許容しているのだ。
それは千歳の左手の指が、ずっと絆創膏で覆われていることを見ているからだ。
夏休みに入って大学に縛られなくなると、逆に俊はますます忙しくなった。
そんな中でもクリムゾンローズのライブは、しっかりと見に行く。
暁の新たな可能性、というものを見てみたかった。
もしもノイズにいるよりも、クリムゾンローズの一員としてのパフォーマンスが高かったら。
(それは俺が、アキの力を引き出せてないということだ)
練習の様子などを聞く限り、上手く合わせることは出来ているらしい。
俊が片手間に作ってしまったアレンジで、今日のライブはやるそうだ。
待ち合わせはライブハウス現地であったが、その前で信吾と千歳、文乃には完全に偶然だが会うことが出来た。
朝倉は時間にルーズなので、少しぐらいは遅れるだろう。
そもそも他のバンドの演奏も聞くために、早めに待ち合わせていたのだ。
「先生が一緒に来るのは、ちょっと意外でした」
「私も千歳のことに、全く無関心なわけではないから」
文乃は小説家として成功している人間だ。
だがこの職業で、専業で出来ているのがどれぐらい少ないか、ということも知っている。
ミュージシャンというのも、仕事柄ある程度はどういったものか知っている。
夢追い人と言えば聞こえはいいが、いつまでも現実に足がつけられない人間、とも言える。
自分自身が虚業の人間であるがゆえに、よりその目は厳しい。
そんな文乃からすれば、音楽業界で生き残っていけるのは、俊のような技術屋ではないのか、と思える。
もっともそれも、彼女の限定された知識からしか、得られていない情報からの推測である。
確かにそれは、ある程度正しい。
「それじゃ先にこれ三枚、信吾は頼むな」
「あら、貴方は?」
「あと一人待ち合わせてるんですよ」
そう言いながら、催促のメッセージを送る。
戻ってきたメッセージによると、もうすぐ近くまで来ているそうな。
「やっぱり先に行っていてください。特に前の席で見ることも必要ないでしょうし」
「え、あたしは前で見たい」
「あ~、すると信吾も一緒にいってもらって、先生は後ろの方にいてもらえますか。俺から合流します」
「それなら先に二人が入っていればいいわ。せっかくだし保護者として、俊君に聞きたいこともあるし」
その言葉に、千歳は嫌そうな顔をした。
聞きたいこととは言ったものの、文乃は雑談をしてくる。
その中で特徴的だったのは、文筆業とミュージシャンの対比であった。
ミュージシャンの中でもライブバンドは、どうしても練習にはスタジオが必要になる。
またライブハウスでの活動にも、金がかかる。
文筆業であると、その点は一人で出来るので、楽だというのが文乃の考えである。
だいたい間違っていない。
そもそも俊も最初は、月子と二人のユニットでやろうと思っていたのだ。
それがこうなってしまったのは、暁の加入がある。
あの二人の音楽に、俊一人だと引っ張られてしまう。
そこからバンド形態となっていき、最後のピースとして千歳がハマってしまった。
「正直なところ、音楽で食べていけるの?」
「才能だけを言うなら。ただこの業界、才能だけではなく、タイミングというか運みたいなものも必要なんですよ」
才能と言うよりは、素質と言えばいいだろうか。
千歳は月子に比べると、声の持つ圧倒的なパワーでは及ばない。
だが表現力や、多様に歌うという点では月子を上回っている。
そして二人のハーモニーは最高だ。
この二人の歌をより強く押し出すのが暁のギターであり、それが暴走しないようにリズム隊の二人がいる。
一応今は、シンセサイザーや足りない音の部分で俊もステージに立っている。
だがやがては、自分以上のプロデューサーがいれば、必要となくされてしまうのではないか。
「それはないわね」
俊の泣き言を、文乃はあっさりと否定した。
「どれだけ優れた才能が集まっても、それを引きつける存在は必ずいる」
専門ではないが、文乃は色々な現場も見てきたのだ。
調整役の重要さ、またプロデュースの能力。
その点で俊は、間違いなくノイズに必要で、リーダーとして認められている。
何よりもメンバーからの信頼という点で、俊を上回るものはないだろう。
「あ、来ました」
そう言ってくれた文乃に、照れた表情を見られないように、俊は朝倉の姿を今さら発見したふりをした。
文乃はそれを、流したまま蒸し返さなかった。
クリムゾンローズの開始には充分に間に合った。
だがさすがに、前の方には行けそうにない。
「なんだか久しぶりだな。バンド作ったって言ってたけど、どんなんよ?」
「今日のヘルプに、うちのリードギターが入ってるんだ」
「そういう縁か。そちらのお姉さんは?」
「うちのギターボーカルの保護者。ちょっと興味があるんだと」
「どーも。俊の親友の朝倉久義です」
「高岡文乃です」
文乃は千歳の母である姉とは、少し年齢が離れている。
今日は余所行きバージョンの格好をしているので、本来の美貌が明らかになっている。
朝倉は美人なら、年上でも年下でも、とにかく構わないという人間だ。
それでも文乃とは、10歳ほども離れているが。
「クリムゾンローズとは何度か対バンしたんだけど、ずっと三人だったんだよな」
朝倉の長いバンド歴から考えれば、それなりの交流はあるのだろう。
「美人三人だから仲良くなりたかったんだけど、まさに鉄壁だったなあ」
「お前が警戒されてただけだと思うぞ」
そんなことを言っている間にも、セッティングは完了したらしい。
普段とは違う、四人の組み合わせ。
クリムゾンローズは夏場はYシャツにスラックス、という中性的な衣装で演奏を行う。
だがその中でも、暁は自分のスタイルと決めている、バンドTシャツにダメージジーンズという姿であった。
『どうも、クリムゾンローズです。今日は新曲の演奏のために、ヘルプをお願いしています』
薄暗いライトの中でも、暁の異質さは分かるだろう。
『今、人気急上昇中のバンド、ノイズからアッシュに参加してもらいました』
ぺこりと頭を下げる暁。
『それじゃあ、まずは定番から。アンサー!』
そして演奏が始まる。
俊の編曲により、佳奈はリズムギターとなっている。
そしてリードを弾き始めた暁の音は、とてつもなく重い。
「なん……この音……」
朝倉が衝撃を受けているが、これはまだ本気ではない。
とんでもなくヘヴィなリフから、曲は始まった。
ノイズの中には、外見詐欺と呼ばれる人間が二人いる。
一人はごく普通の女の子でありながら、少年っぽさや艶やかさを歌う千歳。
そしてもう一人が、ガツンとくるギターを超絶技巧で弾く暁である。
練習をしていた時も思うが、こうやって客として聴く立場であると、また話は変わってくる。
既に三人で完成していた、クリムゾンローズの音楽。
それを壊すと言うよりは、上書きしていくというのか。
リードギターであるのに、まるでベースのような、曲の根底を支えるようなインパクトさえある。
(なんか俺の編曲と違うんだけど)
俊はそう思ったが、暁なのだから仕方がないか。
どうにかその演奏が、暴走にまで至らなかった一曲目。
女とは思えないぐらいパワフルな演奏をするのが、クリムゾンローズであった。
しかし暁は、それを簡単に上回ってくる。
(パワーって言うよりはフィーリングなんだろうけど)
もっと感情の根底に訴えてくるような、そんなギターのサウンドなのである。
それでも二曲目も、暁のギターに暴走はない。
正確に言うと他の三人が、どうにかついていっているのだ。
(栄二さんと信吾がいないと、こんな感じになるのか)
ノイズの場合は月子と共鳴するので、さらにひどいことになるが。
二曲目が終わったところで、クリムゾンローズのメンバーはかなりの汗をかいている。
それは暁も同じなのだが、ここで第一の封印である髪ゴムを外す。
「あ」
三曲目、明らかに暁のリードは走りすぎている。
ここで佳奈は、思い切った手段に出た。
リズムを放棄して、ボーカルだけに集中したのだ。
リズム隊は集中して暁を追いかける。
その暁はリズムギターが放棄したリズムの音を、いくつか拾ってメロディーの中に入れていく。
やってはいけないこと、と言うべきなのだろうか。
ただ暁についていけない方が悪い、などという言い方も出来るか。
それに演奏自体はかろうじて成立している。
(けれど演奏している側としては、大失敗になるんだろうな)
そもそもの目的は、これぐらいの腕のギターを連れて来い、とレーベルの人間に思わせるはずだったと言っていた。
だがこんなギターを持ってこられたら、演奏が崩壊してしまう。
(これはライブの後、困ったことになるかもな)
そして俊にもその、責任の一端はあるのである。
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