第61話 決定

 リフやフレーズを生み出すことと、それをどう活かしていくかということは、全く別の才能だと俊は思っている。

 なので他人の曲については、出来るだけ触れるようにしている。

 一時期はそれによって、自分の中から出てくるフレーズが、全て何かの真似かと思ったこともある。

 だが違うのだ。 

 インプットをずっと続けて、そして自分の中から自然とあふれ出てくる。

 少なくとも俊にとって、作曲というのはそういうものである。

 確かに似たような部分は他の曲にあるかもしれない。

 だがそれらが自然とつながるのが、作曲であるのだろう。


 かつて日本のロックに、洋楽のパクリだなどと言われながらも、セールスでは席巻していた者がいた。

 それは別にパクリではなく、これを邦楽にするとこうなるのだ、というものであったらしい。

 実際に日本のロックシーンは、大きく変化したものだ。

「ロックは魂と言っても、暁のソロを使わないのはもったいないんだよな」

 彼女が活躍することは、あるいは女性ギタリスト全員が増えることにつながりかねない。

 ただうるさいだけではなく、しっかりとテクニックを使ってくる。

「新曲もまた作らないとなあ」

 そんなことを考えていた俊に、連絡があった。

 俊の待っていた、フェスの参加の打診である。


 どうやらイベント会社の人間は、ホライゾンでの演奏を、既に聞いていたらしい。

 そちらのOKは出たが、音源が届くまで待っていたらしい。

 それを聞いて会社のOKも出た。

 八月の最終週に、3000人規模のステージで、30分ほどを演奏する。

「これはもう決定として告知していいんですか?」

『明後日の昼12時に発表するから、それまでは待ってちょうだい』

「分かりました」

 通話を切った俊は、まず全員にメッセージを飛ばし、それから西園に確認する。

 一番予定を空けておいてもらわないといけないのは、彼であったからだ。


 3000人規模の野外ステージ。

 しかも昼であるので、相当の暑さの中でプレイすることになる。

 今までとは完全に、状態が違う中での演奏。

 それまでにまだ一度、ライブはあるが。


 機材の出し入れの時間は別なので、30分で何曲を行うか。

 MCである程度、時間を使った方がいいだろう。

 天気がどうなるかは分からないが、太陽で体力が削られるとは考えた方がいいだろう。

 ちなみにアンコールは一曲ならありなのだとか。

(六曲か)

 これはさすがに、俊一人で決めてしまうのは、難しい課題である。




 西園の仕事上がりに合わせて、六人はファミレスに集合した。

 そしてとりあえず注文を終えてから、選曲に入る。

「まずアンコール用に取っておく曲は、カバーにしておくのが無難だな」

「俺は特に意見はないから、ケチつけるだけにしておく」

 俊の安全策の後に、西園はそんなことを言ってきた。

「夏の終わりだから……夏の曲を一つは入れておいた方がいいだろうな」

 今のノイズのカバーで、夏を歌っているのは打上花火、鳥の詩、ガーネットの三曲である。

「ガーネットはさすがにフェスでやるのは違わないか?」

「それなら夏祭りとかどうだ」

「今から新曲かあ」

 単純に弾けるようになるなら、それは簡単なのである。

 問題はそれで熱狂を得るということであって。


 ロックフェスなどとは言うが、実際には普通にPOPSも入っている。

「そもそもフェスって元はどういうもんなの?」

 千歳の単純な質問に、暁は大規模フェスの説明をする。

 郊外の大きな土地が確保出来る田舎で、多くのステージを準備して、そこで演奏をするというものだ。

 ただノイズが出場するフェスは、そこまで大規模のものではない。

 千葉の公園を二日間貸し切りにして、そこで行われるフェスだ。

 ステージは最高でも一万人に満たないもので、他に交通の便もよかったりする。


 またサーキットと似た感じの街フェスというものもある。

 これは地域のライブハウスが連携して、タイムテーブルを組んで見て回ってもらうというものだ。

 一応はノイズの出るライジング・ホープ・フェスは、郊外型のフェスということになる。

「大きなステージのは聞いたことあるや。レンタルショップでも特集組んでたりするよね」

 主に夏に行われる二つが、日本でも最大級のものだ。

 なおクリムゾンローズの方はその、最大級の方に出る予定であったりする。


 いつも受ける、もはや定番となったタフボーイは、絶対に入れておく。

 オリジナルであるノイジーガールとアレクサンドライトもだ。

 アンコールがあった時に、カバー曲は打上花火であれば、無難に演奏できる。

 ただ普段のライブとは、屋外ではあるという条件が加わってしまっている。

 打上花火はかなり、音の繊細さが要求される。

 もっとガンガンと大音量で鳴らす曲の方が、おそらく安全ではあるのだ。

「時間がないってのはあるけどな」

 信吾は言うが、それよりも西園である。

 当日は空いているのだが、その前後には仕事が入っている。


 新曲をやるのは難しい。 

 何がやりたいかではなく、何をやれるかで選曲が決まってしまうのだ。

(あたしが足を引っ張らなければ、他に出来る曲も増えるのかな)

 千歳としては、そんなことを考える。

 事実ではあるが、それを他のメンバーは許容しているのだ。

 それは千歳の左手の指が、ずっと絆創膏で覆われていることを見ているからだ。




 夏休みに入って大学に縛られなくなると、逆に俊はますます忙しくなった。

 そんな中でもクリムゾンローズのライブは、しっかりと見に行く。

 暁の新たな可能性、というものを見てみたかった。

 もしもノイズにいるよりも、クリムゾンローズの一員としてのパフォーマンスが高かったら。

(それは俺が、アキの力を引き出せてないということだ)

 練習の様子などを聞く限り、上手く合わせることは出来ているらしい。

 俊が片手間に作ってしまったアレンジで、今日のライブはやるそうだ。


 待ち合わせはライブハウス現地であったが、その前で信吾と千歳、文乃には完全に偶然だが会うことが出来た。

 朝倉は時間にルーズなので、少しぐらいは遅れるだろう。

 そもそも他のバンドの演奏も聞くために、早めに待ち合わせていたのだ。

「先生が一緒に来るのは、ちょっと意外でした」

「私も千歳のことに、全く無関心なわけではないから」

 文乃は小説家として成功している人間だ。

 だがこの職業で、専業で出来ているのがどれぐらい少ないか、ということも知っている。


 ミュージシャンというのも、仕事柄ある程度はどういったものか知っている。

 夢追い人と言えば聞こえはいいが、いつまでも現実に足がつけられない人間、とも言える。

 自分自身が虚業の人間であるがゆえに、よりその目は厳しい。

 そんな文乃からすれば、音楽業界で生き残っていけるのは、俊のような技術屋ではないのか、と思える。

 もっともそれも、彼女の限定された知識からしか、得られていない情報からの推測である。

 確かにそれは、ある程度正しい。


「それじゃ先にこれ三枚、信吾は頼むな」

「あら、貴方は?」

「あと一人待ち合わせてるんですよ」

 そう言いながら、催促のメッセージを送る。

 戻ってきたメッセージによると、もうすぐ近くまで来ているそうな。

「やっぱり先に行っていてください。特に前の席で見ることも必要ないでしょうし」

「え、あたしは前で見たい」

「あ~、すると信吾も一緒にいってもらって、先生は後ろの方にいてもらえますか。俺から合流します」

「それなら先に二人が入っていればいいわ。せっかくだし保護者として、俊君に聞きたいこともあるし」

 その言葉に、千歳は嫌そうな顔をした。




 聞きたいこととは言ったものの、文乃は雑談をしてくる。

 その中で特徴的だったのは、文筆業とミュージシャンの対比であった。

 ミュージシャンの中でもライブバンドは、どうしても練習にはスタジオが必要になる。

 またライブハウスでの活動にも、金がかかる。

 文筆業であると、その点は一人で出来るので、楽だというのが文乃の考えである。


 だいたい間違っていない。

 そもそも俊も最初は、月子と二人のユニットでやろうと思っていたのだ。

 それがこうなってしまったのは、暁の加入がある。

 あの二人の音楽に、俊一人だと引っ張られてしまう。

 そこからバンド形態となっていき、最後のピースとして千歳がハマってしまった。


「正直なところ、音楽で食べていけるの?」

「才能だけを言うなら。ただこの業界、才能だけではなく、タイミングというか運みたいなものも必要なんですよ」

 才能と言うよりは、素質と言えばいいだろうか。

 千歳は月子に比べると、声の持つ圧倒的なパワーでは及ばない。

 だが表現力や、多様に歌うという点では月子を上回っている。


 そして二人のハーモニーは最高だ。

 この二人の歌をより強く押し出すのが暁のギターであり、それが暴走しないようにリズム隊の二人がいる。

 一応今は、シンセサイザーや足りない音の部分で俊もステージに立っている。

 だがやがては、自分以上のプロデューサーがいれば、必要となくされてしまうのではないか。

「それはないわね」

 俊の泣き言を、文乃はあっさりと否定した。

「どれだけ優れた才能が集まっても、それを引きつける存在は必ずいる」

 専門ではないが、文乃は色々な現場も見てきたのだ。


 調整役の重要さ、またプロデュースの能力。

 その点で俊は、間違いなくノイズに必要で、リーダーとして認められている。

 何よりもメンバーからの信頼という点で、俊を上回るものはないだろう。

「あ、来ました」

 そう言ってくれた文乃に、照れた表情を見られないように、俊は朝倉の姿を今さら発見したふりをした。

 文乃はそれを、流したまま蒸し返さなかった。




 クリムゾンローズの開始には充分に間に合った。

 だがさすがに、前の方には行けそうにない。

「なんだか久しぶりだな。バンド作ったって言ってたけど、どんなんよ?」

「今日のヘルプに、うちのリードギターが入ってるんだ」

「そういう縁か。そちらのお姉さんは?」

「うちのギターボーカルの保護者。ちょっと興味があるんだと」

「どーも。俊の親友の朝倉久義です」

「高岡文乃です」

 文乃は千歳の母である姉とは、少し年齢が離れている。

 今日は余所行きバージョンの格好をしているので、本来の美貌が明らかになっている。


 朝倉は美人なら、年上でも年下でも、とにかく構わないという人間だ。

 それでも文乃とは、10歳ほども離れているが。

「クリムゾンローズとは何度か対バンしたんだけど、ずっと三人だったんだよな」

 朝倉の長いバンド歴から考えれば、それなりの交流はあるのだろう。

「美人三人だから仲良くなりたかったんだけど、まさに鉄壁だったなあ」

「お前が警戒されてただけだと思うぞ」


 そんなことを言っている間にも、セッティングは完了したらしい。

 普段とは違う、四人の組み合わせ。

 クリムゾンローズは夏場はYシャツにスラックス、という中性的な衣装で演奏を行う。

 だがその中でも、暁は自分のスタイルと決めている、バンドTシャツにダメージジーンズという姿であった。

『どうも、クリムゾンローズです。今日は新曲の演奏のために、ヘルプをお願いしています』

 薄暗いライトの中でも、暁の異質さは分かるだろう。

『今、人気急上昇中のバンド、ノイズからアッシュに参加してもらいました』

 ぺこりと頭を下げる暁。

『それじゃあ、まずは定番から。アンサー!』

 そして演奏が始まる。


 俊の編曲により、佳奈はリズムギターとなっている。

 そしてリードを弾き始めた暁の音は、とてつもなく重い。

「なん……この音……」

 朝倉が衝撃を受けているが、これはまだ本気ではない。

 とんでもなくヘヴィなリフから、曲は始まった。




 ノイズの中には、外見詐欺と呼ばれる人間が二人いる。

 一人はごく普通の女の子でありながら、少年っぽさや艶やかさを歌う千歳。

 そしてもう一人が、ガツンとくるギターを超絶技巧で弾く暁である。

 練習をしていた時も思うが、こうやって客として聴く立場であると、また話は変わってくる。


 既に三人で完成していた、クリムゾンローズの音楽。

 それを壊すと言うよりは、上書きしていくというのか。

 リードギターであるのに、まるでベースのような、曲の根底を支えるようなインパクトさえある。

(なんか俺の編曲と違うんだけど)

 俊はそう思ったが、暁なのだから仕方がないか。


 どうにかその演奏が、暴走にまで至らなかった一曲目。

 女とは思えないぐらいパワフルな演奏をするのが、クリムゾンローズであった。

 しかし暁は、それを簡単に上回ってくる。

(パワーって言うよりはフィーリングなんだろうけど)

 もっと感情の根底に訴えてくるような、そんなギターのサウンドなのである。


 それでも二曲目も、暁のギターに暴走はない。

 正確に言うと他の三人が、どうにかついていっているのだ。

(栄二さんと信吾がいないと、こんな感じになるのか)

 ノイズの場合は月子と共鳴するので、さらにひどいことになるが。


 二曲目が終わったところで、クリムゾンローズのメンバーはかなりの汗をかいている。

 それは暁も同じなのだが、ここで第一の封印である髪ゴムを外す。

「あ」

 三曲目、明らかに暁のリードは走りすぎている。

 ここで佳奈は、思い切った手段に出た。

 リズムを放棄して、ボーカルだけに集中したのだ。

 リズム隊は集中して暁を追いかける。

 その暁はリズムギターが放棄したリズムの音を、いくつか拾ってメロディーの中に入れていく。


 やってはいけないこと、と言うべきなのだろうか。

 ただ暁についていけない方が悪い、などという言い方も出来るか。

 それに演奏自体はかろうじて成立している。

(けれど演奏している側としては、大失敗になるんだろうな)

 そもそもの目的は、これぐらいの腕のギターを連れて来い、とレーベルの人間に思わせるはずだったと言っていた。

 だがこんなギターを持ってこられたら、演奏が崩壊してしまう。

(これはライブの後、困ったことになるかもな)

 そして俊にもその、責任の一端はあるのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る