電光超人がこいつを呼んでるらしいですよ

 この眼鏡拭きを書く前の話なんですが、大阪に旅行に行きました。

 目的は30年前の特撮でんこうちょうじんと、その続編作品えすえすえすえすの展示会。

 無職であることを生かした思い付き、かつ平日の一人旅。誰にも気を遣わなくて良い楽な旅でした。

 前回の記事でも述べた通り、こいつは計画を立てる工程が本当に嫌いです。特にホテル。だけど、目当てがそれだけなら日帰りでもいいや。高速バスに乗っていざ出発!

 ……のつもりだったんですが。実はこいつ、いとこが二人大阪に住んでて。片方がお爺の持ち家に一人暮らしをしている事を思いつき、急遽連絡を取って止めてもらうことになりました。

 というわけで時間がありあり、ゆっくり展示も見れて最高です。……ファンファンファンファン、グリッメーン! テーマソングが流れたりCMPVがループして、延々空きないカッコよさ。うお、オタク楽しすぎる。大人になって、多少退屈なことにも耐えられるようになったらしく、ただ資料を眺めるだけでも楽しさが勝つようになってきたのです。昔の僕なら、作品は好きだけど家でゲームしたいな、とか思ってたかもしれません。筋金入りのインドア小僧でした。

 30年前の作品に触れる機会は無くても、着ぐるみの圧倒的な存在感は感じられます。生で見るってすごい。幼少の頃は仮面つけたライダーよりもウルトラでかいヒーロー派で、小さいヒーロー意味わからんとかほざいたりしてました。今は仮面付けた方の作品見てますが、思い出の中にでかいのが暴れる迫力の良さはあります。カッケ~~~~!

 とにかく、展示物の全てが良かった。見てたらもう、なんか、たまらなくなってきて。無職のくせにメタルアート(額縁に入ってるキラキラアート)とか買っちゃって、リュックに詰めたまま大阪を巡りました。

 それでも。それでも何かが足りないような。スマホで映画館を調べます。……あった! 心斎橋の映画館!

 今や立派に就職した4つ年下のいとこ、合流予定時間は21時。時間は……ある!

 すでに4回見た映画でしたが、こいつは迷いませんでした。何故って?


電光超人グリッドマンが、こいつを呼んでる!」


 ……こいつ頭おかしいんですかね。でも、五回目の映画5ばーすめは楽しかったです。いいものは何回見てもいい、ということですね。

 大阪と地下鉄を舐め切って行動した結果、上映には遅刻し、映画のの部分で鼻をかんだら後ろの人に席を蹴られたりしましたが。ごめんよ、後ろの人。

 限られた時間の中で何ができるのか、なんて考えたりもしますが、とにかく自分を楽しませる事は正解の一つだと思っています。効率がいい。

 この旅行に関しては他にも語りたいことはたくさんありますが、時間なのでこの辺で。ではおやすみ……には、少し早いか。夕飯食べてきます。ばいばい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る